未来に向かって力強く進むための「50の言葉」

新年になったにも関わらず、なんだかモチベーションが上がらない…。そんなあなたに贈りたい、心が奮い起つようなヒントが詰まった記事を紹介したいと思います。

アメリカの人気ビジネス系ライターJeff Hadenさんが「Inc.」に寄稿しているのは、人生をもっと楽しくするために学びたい著名人たちの名言の数々。彼らのように自信と強い意志を持っていれば、もっと充実した毎日を過ごせるはず。

未来に向かって力強く進むための「50の言葉」

01.

「誰かに断られたからって、私にはそれが『できない』わけではありません。彼らとは、できないだけなのです」

カレン・E.キノンズ・ミラー (アフリカ系アメリカ/作家) 

02.

「プライドを持つということは、周りが誰ひとりとして同意してくれなくても、自分を信じ抜くこと。勇気さえあれば、きっとやり遂げられるはずです」

ブライス・コートニー(南アフリカ系オーストラリア人/作家)

03.

「いつだって自分らしくいること。そして自分を信じること。成功している人を真似ることだけはするな」

ブルース・リー (香港/アクション映画俳優)

04.

「周りと違うことをしていると、自分を受け入れてくれる人が何万人いようと、自分を受け入れてくれない『たったひとり』に目を向けがちになる」

ジョディ・ピコー(アメリカ/作家)

05.

「まずは自分を信じること。それさえできていれば、そこからの生き方は、自ずと見えてくるはず」

ヨハン・ヴォルフガング・フォン・ゲーテ(ドイツ/詩人)

06.

「自分さえ愛せていれば、『孤独』を感じることはないでしょう」

ウェイン・ダイアー(アメリカ/哲学者)

07.

「まずは目標選びから始めること。それも、自分が最も叶えたいと思うことを選ぶんだ。次に、自分の弱さと向き合うこと。これは、自信を喪失させるためではなく、あくまでも目標到達へのプランを練るため。この二つさえ明確にできたら、行動に出ましょう。スキルが身につけば、自信もつくはず。それは、誰もあなたから奪い取ることはできません。自分で得たものだから」

ジェフ・ヘイデン(Inc.寄稿者)

08.

「意見をコロコロ変えないで。自分らしくいればいいの。周りに好かれようなんて考えなくたっていいのよ」

ティナ・フェイ(アメリカ/女優)

09.

「自信を得る近道は、恐れていることにチャレンジすること。そしてそれに打ち勝った記憶を積み重ねていくこと」

ウィリアム・ジェニングス・ブライアン(アメリカ/演説者)

10.

「『あなたはもう描けない』と言う心の声がきこえるときこそ、絵を描くのです。そうすれば、心の声は打ち消されます」

フィンセント・ファン・ゴッホ(オランダ/画家)

未来に向かって力強く進むための「50の言葉」

11.

「完璧な環境が整うまで待たなくてもいいのです。完璧な瞬間など存在しません。どんな瞬間にも、障害物はつきものです。だからこそ、いま始めましょう。やればやるほど力もつき、スキルも身につくはずです。そうして少しずつ、成功に近づいていくのです」

マーク・ビクター・ハンセン(アメリカ/演説家)

12.

「周りは思っているほど、あなたのことを気にかけていません。それを知ることさえできれば、心配する数も減るでしょう」

エレノア・ルーズベルト(アメリカ/ファーストレディ)

13.

「一生自信が持てない人などいません。自信を持つことは、どんなスキルとも一緒で、練習を重ねていくことで手に入れられるのです。それさえできれば、人生はより上向きになるでしょう」

バリー・ダベンポート (アメリカ/ライフコーチ)

14.

「自分さえ信じることができれば、好奇心や突発的な幸せに、素直に反応できるようになります」

E・E カミングス(アメリカ/詩人)

15.

「とにかく自分を信じてあげましょう。生きていて「幸せ」だと思える自分に巡り会うこと。小さなひらめきを実行していき、達成感に変えていきましょう」

ゴルダ・メイア(イスラエル/政治家)

16.

「成功するために欠かせないのは、自信。そして自信をつけるために欠かせないのは、十分な下積み」

アーサー・アッシュ(アメリカ/男子テニス選手)

17.

「自分の心と体を自信で満たすことで、常に新たな冒険に出かけられる行動力が生まれるでしょう」

オプラ・ウィンフリー(アメリカ/俳優、司会者)

18.

「社会が『あるべき人間の形』を提示してくる中で、そうでない道を選ぶことは、とても立派なことです」

ラルフ・ワルド・エマーソン(アメリカ/思想家)

19.

「失敗することは、アートであり、冒険でなければなりません。信じるからこそ、新しい何かが生まれるのです。どんな発明も、リスクを負わずには生まれなかったでしょう。だからこそ、リスクをとる勇気を持たないといけないのです」

ジェームズ・キャメロン(カナダ/映画監督)

20.

「人間とは、ガラス窓のよう。太陽が照っていればキラキラ光るが、暗いときは、内側から明かりを照らさないと、光は見えてこないのです」

エリザベス・キューブラー=ロス(スイス/精神科医)

未来に向かって力強く進むための「50の言葉」

21.

「自信とは、何かを正しくできる確信からではなく、失敗を恐れない心から生まれるのです」

ピーター T.マッキンタイア(ニュージーランド/画家)

22.

「自分の限度とは、自分が決めるものです」

リチャード・バック(アメリカ/作家)

23.

「『勇気』とは、周りに受け入れられなくても、自分らしさを見失わない強さにあります」

パウル・ティリッヒ(ドイツ/プロテスタント神学者)

24.

「自分の可能性をフルに活用できたら、やり遂げられることの多さに驚かされるでしょう」

トーマス・アルバ・エジソン(アメリカ/発明家)

25.

「『シャイである』ということは、ナルシシズムに近いのではないでしょうか。それは、周りが自分の見た目や行動にそれだけ注目を置いていると信じているあらわれだと思うんです」

アンドレ・デビュース(アメリカ/作家)

26.

「わたしたちが最も恐れているのは、自分が未熟だということではありません。わたしたちが最も恐れているのは、自分には計り知れないほどの力があると知ることです。私たちは、暗闇ではなく光に怯えています。『自分は聡明であり、華麗であり、才能に溢れ、そして驚くべき存在だろうか?』と、自身に問いただしてみては?あなたはそのような存在ではないと言えますか?」

マリアン・ウィリアムソン(アメリカ/精神師)

27.

「愛している人に話しかけるように、自分にも話しかけてあげて」

ブレネー・ブラウン(アメリカ/学者)

28.

「自分を信じてあげなさい。自分が思っているよりもあなたは賢いのです」

ベンジャミン・スポック(アメリカ/小児科医師)

29.

「成功している人だって不安を感じ、疑問を抱いている。ただ、そういった感情に流されないだけだ」

T.ハーブ・エッカー(カナダ/作家、マネーコーチ)

30.

「『手に入れられない』という考えを手放してこそ、欲しいものを手に入れられるのです」

ロバート・アンソニー(アメリカ/心理療法士)

未来に向かって力強く進むための「50の言葉」

31.

「大事なのは、山を登れた達成感だけではなく、それとともに生まれる新たな自分との出会いなんだ」

エドモンド・ヒラリー(ニュージーランド/登山家)

32.

「自分を愛することは生涯のロマンスの始まりである」

オスカー・ワイルド(アイルランド/詩人、作家)

33.

「何もしないことは疑いと恐れを生み出す。行動は自信と勇気を生み出す。もしあなたが恐怖を克服したいのであれば、家の中で座って悩んでいてはいけない。外に出て、忙しくするのだ」

デール・カーネギー(アメリカ/作家、実業家)

34.

「明るい見解を持つことは、あなたを成功へと導くでしょう。希望と自信なしでは、何かを実現することはできません」

ヘレン・ケラー(アメリカ/社会福祉活動家、教育家、著作家)

35.

「前向きな姿勢を持つ人が目標を追うことは、誰も止めることができないでしょう。反対に、後ろ向きな姿勢を持つ人は、誰も救うことができないのです」

トーマス・ジェファーソン(アメリカ/第3代アメリカ合衆国大統領)

36.

「自信とは、あると仮定して行動していると、自然と身につくものです」

ブライアン・トレーシー(カナダ系アメリカ人/演説家)

37.

「不安をたくさん抱えてるって?じつは、みんな同じなんだ。だから、周りを過大評価し、自分を過小評価しないように。君は、自分が思っている以上の力を秘めているんだ」

T.ハーブ・エッカー(カナダ/作家、マネーコーチ)

38.

「あなたのことを『大したことない』と言ってきた人ほど、大したことないものよ」

ヘイリー・ウィリアムス(アメリカ/歌手)

39.

「これだけは忘れないで。あなたは自分が思っているよりも勇気があって、強くて、賢い」

クリストファー・ロビン(くまのプーさん登場キャラクター)

40.

「周りの好みをコントロールすることはできません。だからこそ、自分の好みを明確に持っておくのです」

ティム・ガン(アメリカ/ファッションコンサルタント)

41.

「あなたの同意なしに、誰もあなたに劣等感を感じさせることはできません」

エレノア・ルーズベルト(アメリカ/ファーストレディ)

42.

「自分を疑わない限り、誰だって飛ぶことができるのです」

J.M.バリー(スコットランド/劇作家)

43.

「誰かの承認を待つのは、行き止まりの道を進もうとするのと同じことです」

マイケル・ピット(アメリカ/俳優)

44.

「力さえあれば、前に進むことができる。自信があると思い込み、とにかく前進すること。そうすることで、後ろを振り返ったときに、自信をつける材料が身についていることに気づかされるだろう」

ロバート・ダウニー・Jr(アメリカ/俳優)

45.

「20年後、あなたは自分のやったことよりも、やらなかったことに失望するでしょう。だから、もやい網を解き、不安のない港から出航しよう。あなたの帆に貿易風を感じながら、冒険をして、夢を見て、発見するのだ」

マーク・トウェイン(アメリカ/小説家)

46.

「ひとの経験談で満足していてはいけません。自分のストーリーを作りなさい」

ルーミー(ペルシャ/神秘主義詩人)

47.

「私たちは、恐れているものを避けて通る傾向にあります。それによって生じる結果を知るのが怖いのでしょう。でも、現にこれらを避けることで生まれる結果は、わたしたちが知るべきことや、やりたいことをやらずに終わりを迎える人生なのです」

シャクティ・ガーウィン(アメリカ/作家)

48.

「自分に自信のある人は、決して周りに劣等感を感じさせません。そもそも、比較することで自分の価値を見出していないからです。ただ自分らしくあることに、幸せを感じているのです」

ナサニエル・ブランデン(カナダ系アメリカ人/心理療法士)

49.

「過去の過ちではなく、いまあるものに感謝をしましょう。感謝すべきものは、何かしらあるはずです」

チャールズ・ディケンズ(アメリカ/小説家)

50.

「緊張とは、あなたがそうあるべきと思っている自分のこと。リラックスとは、あなた自身であること」

中国のことわざ

Licensed material used with permission by Jeff Haden
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。