「きっぱりと決断する人だけが成功できるのです」。オードリー・ヘップバーンの仕事論5選

演じる作品はどれも名作となり、輝かしい経歴を手にしたオードリー・ヘップバーン。しかし彼女がバレリーナという夢を挫折し、生活のために女優へと転身したことはあまり知られていません。それでも成功を収めたのには、彼女の人柄と仕事への向き合い方に秘訣があったのです。

多くの人を惹きつけた彼女の生き方を、書籍『愛される人になるための77の言葉』より紹介したいと思います。

B39bb39b70dbf71c331ec7b563263a270a85a2ee

01.

与えられた仕事ができるようなふりをしたことは、一度もありません。

ブロードウェイの舞台『ジジ』に大抜擢されたオードリー。当時、彼女の演技は素人同然で、自分でもそのことを知っていました。しかしそれを取り繕うことなく、未熟ながらも自分にできる最大限の結果を出すために、努力を惜しみませんでした。彼女は一つ一つの仕事と向き合い、そこで得たものすべてを自分の糧として成長していったのです。

02.

飢えに耐えて生きのびた人間は、ステーキがよく焼けていないからといって突き返したりしません。

オードリーは幼い頃に戦争を経験しました。財産はすべて没収され、食糧と燃料は常に不足している状態が続き、終戦時には栄養失調で起き上がれないほど衰弱していたそうです。その経験により価値観が変わり、目の前にあるものへの感謝を忘れないようになりました。

03.

きっぱりと決断する人だけが成功できるのです。

1953年、映画『ローマの休日』の公開直前に、オードリーは婚約を解消しました。自分の家庭を築くことを強く望んでいた彼女がこの決断に至ったのは、女優としての仕事を第一に考えたからです。軌道に乗り始めたからこそ、今は結婚するべきではないと判断し、見事に彼女は大スターへの道を一気に駆け上がりました。

04.

お世辞からはなにも生まれないのです。

オードリーは嘘やお世辞を嫌い、相手に迎合することなく、自分のポリシーに沿うように誠実に言葉を選んで話していました。それは、自分に対しての言葉も同様に考えていたからです。映画『ローマの休日』で成功して、いくら作品について賞賛されたとしても、その言葉に流されて信念を曲げることはありませんでした。

05.

私の最大の長所は不満を抱くことです。

誰もが自分に対する不満を少なからず抱えています。オードリーにとって自分の容姿と演技は大きな不満でした。しかし、彼女はその不満をネガティヴなものとして切り捨てず、向上心に変えて自分を磨き、高める努力をしました。自分に対する強い不満こそ、彼女の限りない努力の根源だったのです。

Top Photo by ullstein bild via Getty Images
『オードリー・ヘップバーン 愛される人になるための77の言葉』 編著:STUDIO PAPER PLANET

1953年にハリウッド・デビューを果たして以来、世界中の人々を魅了してきたオードリー・ヘップバーン。自らについて多くを語らない、彼女の残した言葉はどれも心に響くものばかり。周囲から愛される人になるためのヒントは、彼女が生涯を通して発した言葉にありました。

オードリー・ヘップバーンは、生涯を通してたくさんの人々に愛情を注ぎ、また多くの人々から愛されました。大女優でありながら献身的な心を忘れなかった彼女の行動は...
「永遠の妖精」と言われ世界中で愛されたオードリー・ヘップバーンは、世代を超えた美しさで今もなお多くの人々を惹きつけています。しかし、意外にも当時の彼女は大...
女性の輝きとは、内からにじみ出るもの。だから「わたしなんて...」と自分にダメ出しばかりしていると、すぐにその気持ちが表に出てきてしまいます。いつの時代も...
無邪気な「発散力」が大事らしいです。
タイのフォトグラファーVisarute Angkatavanichさんが撮影したベタの写真は、私達が知っているそれを何倍も美しくしています。
渋谷・道玄坂の人気クラブ「 VISION」で音楽と踊りと空間を満喫するパーティガールたちをセルフィー&スナップ。プライベートに迫るアンケートも公開。
「成功」によって、大切なものを失ってしまう人がいます。『Inc』のライターNicolas Coleさん曰く、それはこの5つに当てはまるから。
仕事を成功させる秘訣とはもしかしたら、自分の一生だけじゃなく、次の世代やそのまた次の世代へと引き継がれていくような長く愛し愛される働き方をすることが一番の...
成功の定義は人それぞれあるかもしれません。だけど、「成功した人」は何がそうさせたのでしょうか。ここでは、成功と失敗に対する考え方を変えることで、自殺率が下...
渋谷・道玄坂のクラブ「VISION」で初秋の夜を満喫するパーティ好きをセルフィー&スナップ。プライベートに迫るアンケートも公開。
成功をしている人たちは失敗ばかりしている、全知全能であって、天性のリーダーシップがあるなど、は誤解であり、そのように信じていることが、自分の成功の機会へ遠...
成功者は何をして成功しているのだろう?そんな疑問に答えてくれる「成功している人が行っていること」のリスト。当たり前のことから、そうなんだと頷く事まで自分が...
「Inc.com」で公開された記事「この7つの質問に『Yes』と答えられたら、あなたは成功している」は、常に高みを目指しているビジネスパーソンにだけ紹介し...
都合の良いお洒落と恋を楽しむ架空の都市のようなコンセプトは、そのほかの作品も同様にあります。
ここに紹介するのは、女性ライターNiki McGlosterが集めた著名人12人のメッセージ。さまざまな分野で世界に影響を与えてきたパワーウーマンたちの「...
コンサルティング会社に勤め、のべ3,000人以上の成功者を近くで見てきたそう。世で成功をつかんできた人たちの多くは、占い師との交流があったと言います。間接...
『進む、書籍PR!たくさんの人に読んでほしい本があります』著:奥村知花(PHP研究所)をご紹介。
仕事で伸び悩む時期は誰にでもやってくるもの。ただし、その壁を乗り越えられるかどうかはその人の行動次第。見事にブレイクスルーを果たしてさらなる成長を遂げる人...