カリスマ性のある人が、初対面の人にやっているコト。

ビジネスの場ですぐに顔を覚えてもらうのは、声を大にせずとも重要であることに間違いない。ではどうしたら、相手に記憶に残るほどの「第一印象」を与えることができるのだろう?

この問いの答えは、「Inc.」に掲載されているJeff Haden氏の記事にあった。社内外で出会ったばかりの人からすぐに声をかけてもらえる“あの人”には、一体どんな秘密が隠されている?

5168518077087744

出会った人を、心地よくさせたいですか?「大切に扱われている」という感覚を与えたいですか?つまりは、素晴らしい第一印象を与えたいですか?

Amy Cuddy氏によると、重要なのは、以下の点に気づくことです。人は誰かと初めて会った時に、「私はこの人を信じられるだろうか?」 と無意識に自問するというのです。

「進化論的な観点から、初めて会った人を信頼できるかどうかを知ることは生きる上で重要なことです」

こう彼女の書籍『Presence』に書かれています。

ビジネスや仕事の場で誰かと会う時は特に、スキルや経験や能力を示そうとすることは、信頼性や愛嬌を伝えるほど重要ではありません。

素晴らしい第一印象を与えるには、あなたが良い人間関係を構築し維持できる人物であることを示さなければならないのです。そして、相手が自信を感じられるようにする必要があります。

では、わざとらしくない自然な方法で、素晴らしい第一印象を生み出すにはどうすれば良いのでしょう?

01.
自分が話す10倍は「聞く」

4734087503806464

質問、アイコンタクト、笑顔、しかめっ面、相槌など、言葉を使う以外の方法で相手の話に反応してください。相手を重要視しているということを示すのに必要だからです。

その後、あなたは何か話すでしょうが、相手から求められるまでアドバイスは与えないように。なぜなら大抵の場合、自分に関する話をしてしまうだろうから。人の話を聞く方が、相手を大切にしていることを伝えられます。

信じられないとしても、「私ならこうする」 という話をする時、その中心にいる人物は誰なのかに注意してみて。あなた?それとも話し相手?

自分から喋るのは、重要なことがある時だけにしてください。ここで言う「重要」とは、あなたにとってではなくて相手にとって、の話です。

02.
会話のはじめには
相手を褒める

満足いくほどじゅうぶんな称賛をうけている人はいないでしょう。ですから、できるだけ相手の功績についてふれながら会話を始めてみてください。

これにより、相手はあなたの称賛をありがたく思うだけではなく、人の功績に目を向けられるあなたのことも高く評価するでしょう。

彼らはより大きな達成感、そして自分が重要視されていると感じるでしょう。そして、そうさせてくれたあなたを好きになるはずです。

03.
もらうより与える

何かを得ることだけを考えないでください。その代わり集中すべきことは、自分は何を与えることができるかです。「与える」ということは、真の絆と関係をきずくための唯一の方法と言ってもいいでしょう。

自分が得られることに集中してしまうと、本当に大切な人は「あなた自身」なのだと勘違いされてしまいます。

04.
集中するのは相手だけ

6391441295147008

話している途中に携帯やパソコンを見ないようにしましょう。たとえ一瞬だとしても。そうでなければ、相手と絆をきずくことは難しいでしょう。

「全集中力」という名の贈り物を与えてください。滅多に与えることができない贈り物です。これだけで、相手はあなたの傍にいたいと思うでしょうし、あなたのことを後々覚えているはずです。

05.
偉そうにしない

堅苦しくて高飛車でえばるような態度に好印象を抱くのは、おなじく堅苦しく高飛車でえばった人たちだけです。残りの人には良い印象を与えられないでしょう。

むしろ嫌悪感や不快感を与えるだけです。その後、あなたと話すことを嫌がるようになるかもしれません。

06.
相手から学ぼうとする

あなたが知っている事について、あなたは自分の意見や見解などをすでに把握しているはず。

それらは全てあなた自身の事ですから、重要ではないのです。自分からは学ぶことはできません。

でも、他人の知っていることはわかりませんし、多くの人はあなたの知らない事でも知っているものです。ゆえに、他者はあなたよりもはるかに重要な存在。彼らから学ぼうとしてください。

07.
言葉を選んで話す

5651348636827648

あなたが使う言葉は、他の人の態度に影響を与えます。

例えば、「会議に行かなければいけない」のではなく、「他の人と会うチャンスがある」と言うのです。「プレゼンの準備をしなければいけない」のではなく、「他の人とクールな物事を共有するチャンスがある」と言うのです。

または、「ジムに行かなければいけない」の代わりに、「運動をして健康や体型を改善する機会がある」とも言えます。

あなたは、「面接をしなければいけない」のではなく、「チームに入ってもらう素晴らしい人を選べる」ようになったのです。

誰もが、幸せで充実した人と親交を持ちたいと考えています。あなたが選ぶ言葉は、他者や自分に自信を与えることに役立ちます。

08.
他人を決して笑わない

私たちはうわさ好き。実は誰もがちょっとした下世話な話を聞きたがっているものです。

でも、うわさばかりする人を必ずしも好んでいませんし、尊敬するようなことは絶対にありません。他の人の“失敗”を笑わないでください。そんなことをすれば、周りの人は「自分もあなたから馬鹿にされているのではないか」と思い始めます。

09.
逆に自分の失敗談を笑う

5370208399130624

大きな成功を収めている人は、その事実だけでカリスマ性を持っているかのように思われがち。まるでハロー効果を生み出しているように思えるけれど、ここで重要なのは「思える」という点です。

素晴らしい第一印象を与えるのに、大きな成功を収める必要はありません。輝かしい表面をめくってみれば、張りぼてのカリスマ性です。成功を収めた人だってそう。

カリスマ性を持つには、驚くほど「正直」でいる必要があります。

謙虚になり自分の失敗談を打ち明けてみてください。間違いを認めるのです。そして、自分のことを笑ってみてください。

あなたは他人を笑うべきではありませんが、自分のことは常に笑うべきです。誰かがあなたを笑うことはないでしょう。だって、彼らは一緒に笑うのですから。

彼らはあなたをもっと好きになりますし、あなたの傍にいたいと強く思うことでしょう。


 
【TABI LABOのsarahahができました◎】
 
・TABI LABOでこんな記事が読みたい

・こういう記事が好き

・何か聞きたいこと、伝えたいこと
 
などなど、匿名でポチッと受付中です。こちらからどうぞ
Licensed material used with permission byJeff Haden
あなたは、この人は信頼できる、信頼できないという判断基準を持っていますか?「なんとなくは見分けられるものの、はっきりとした判断は下し難い。特に初対面の人と...
初対面でキスされる、という経験はありますか?日本人ではなかなか、初対面でのキスはあり得ないシチュエーションですよね。何回かデート重ねてキスをするのが、普通...
「今日初めて会った人、どんな人だったっけ…?」初対面の人にも、印象に残る人と残らない人がいる。その差は一体どこにあるのだろう? 世界各国で活動していると、...
リーダーとして活躍している人に備わっている要素、それはカリスマ性。しかし、ひとえにカリスマ性と言っても、どういう特徴なのでしょうか?ここでは、その一部の例...
初対面の人と楽しい会話で盛り上がるには、基本的なマナーや言葉遣いには気をつけつつも、できるかぎり自然体でリラックスすることが大事。まずは、あなた自身が相手...
仕事を成功させる秘訣とはもしかしたら、自分の一生だけじゃなく、次の世代やそのまた次の世代へと引き継がれていくような長く愛し愛される働き方をすることが一番の...
成功者。彼らに共通するのは、優秀であること、努力家であること、それぞれの分野で道を究めていること、そして、運も味方につけられること――。成功者たちはまた、...
人々をぐいぐい引きつけ、成功を収めているビジネス界のカリスマたち。そんな偉業を成し遂げるのはどんな人たちなんだろう…と思ってしまいますが、彼らには共通点が...
初対面の人が、直ぐに仲良くなるにはどうしたらいい?人生の疑問をユーモアある技法で解決していくメディア「SoulPancake」が、こんな実験動画を紹介して...
仕事で伸び悩む時期は誰にでもやってくるもの。ただし、その壁を乗り越えられるかどうかはその人の行動次第。見事にブレイクスルーを果たしてさらなる成長を遂げる人...
ANA(全日空)のCA(客室乗務員)を25年間にわたり務めてきた里岡美津奈さん。その間には、天皇皇后両陛下や各国首相・国賓の特別機をアテンドした経験も。そ...
ビジネスを成功させたいなら、やっぱり「人間関係」がキーワードになってきます。そこで、ポジティブな自分になって、人を巻き込み、いい流れつくるためのちょっとし...
あるチームを“Fortune 100”に導いた経験もあるGordon Tredgold氏は、成功への秘訣を「Inc.」で紹介しています。意識をすれば、自分...
第一印象がすべて! というわけでは決してありませんが、第一印象が悪ければそれを拭うのに苦労することがありますよね。初対面の相手に好印象を与えるための方法は...
他の人より先に帰るのに仕事は全部終わってる。飲み会にもちゃんと参加しているのに納期は守る。一体、仕事がデキる「あの人」は他の人と何が違うんだろう? 気にな...
社会人と学生の違いが鮮明に描かれた漫画。ライフスタイルや人間関係など、読んでいるとおもわず頷いてしまう内容だ。ジョークもすべて英語で書かれているため、わか...
周りを引き込む、自然と好かれる人がいると思います。こういう人たちはなぜに好かれるのか、そしてどんなことをしているのでしょう。そこには、11つの共通点があり...
「NextShark」のライターBenjamin Hardy氏の記事によると、学生時代に成績が悪かった人ほど、ビジネスで成功している傾向にあるのだとか。一...
初対面の相手を見極める時、視覚に頼るのは否めない事実。しかし、目に見えているものは真実なのか?実力派俳優として評価の高いマイケル・ファスベンダー主演のショ...
精神科医師の水島広子さんが書いた書籍『女子の人間関係』(サンクチュアリ出版)では、そのタイトル通り、女性の人間関係について困っている人の悩みに真摯に答えて...