「やっちゃった…」。失敗してしまったときに思い出したい8つのこと

何か大きな失敗をしてしまったとき、目の前が真っ暗になり、夢が粉々に砕け散ってしまったように思うかもしれません。自信を失い、自分はもう何もできない、と。そんな状態で自分の心を落ち着かせて、また新たなチャレンジをするのは、誰だって大変です。

人気女性ブロガーのAmy Morinさんがまとめた「自分の心と向き合うために大切なこと」を紹介しましょう。

01.
「たいしたことない」って
思ってみる

失敗したことを、ずっとくよくよと悩んでいてはダメ。「失敗は単なる1つの経験だ」と考え、まずは今まで頑張った自分を褒めてあげましょう。そして、今の自分の「プラスの面」にしっかり目を向けること。たとえば「自分は健康だ」とかね。

ネガティブな気持ちを追い払うことが、自分を落ち着かせるための第一歩。

02.
失敗するのは
「頑張っている」証拠

ラクで退屈な人生を送ることもできたのに、あなたはそこから飛び出して、自分の限界を試してみたの。

だからそれで失敗したとしても決して悪いことじゃないし、むしろそれは、あなたが何かを成し遂げたいと思っている証拠なの。

03.
いま自分ができることに
集中する

失敗の原因が、毎回あなたのせいだとは限らないわ。運が悪かっただけってこともある。だから落ち着いて、もう一回取り組んでみて。

今度は何かが変わるかもしれない。

04.
「自分なら乗り越えられる」と
信じること

失敗したときは、誰だって気まずく感じるもの。でも大丈夫、何とか切り抜けられるはず。今までもそうやってきたでしょ?

05.
「失敗=負け犬」じゃない

いつも毎回成功をつかむ人なんて、いないの。人の成功はどうしても目に付いてしまうけど、その裏にはたくさんの失敗があるはず。

あなたも、今までに何度か成功したことがあるはずでしょ?だから、あなたは決して敗者じゃない。たまたま“今回は”失敗しちゃったってだけ。

06.
自分を磨くチャンス

何でも簡単にできちゃったら、人は努力をしなくなる。失敗するからこそ、解決策を探すために新しいことを学ぶの。

失敗の経験は、あなたに新しいものを学ぶチャンスをくれる。

07.
失敗を克服して
強くなる

障害を乗り越え、失敗を克服するたび、あなたのメンタルは鍛えられていく。よりタフに、そして失敗しても大丈夫な自分になっていることに、気付くはず。

08.
失敗しても
やり直せる

あなたには素晴らしい才能や、知識、ノウハウがあることをもう一度思い出してみて。過去にはそれを使って成功してきたはず。自分が持っている全てを引き出して、もう一度やってみては?

Licensed material used with permission by Amy Morin, LCSW
いつか買いたい、マグボトルの「Chameleon」。かなり入手困難です。人気がありすぎてではなく、クラウドファンディングに失敗してしまったから。
「失敗は成功のもと」は誰もが知っている言葉。しかし、意味は理解できてもどうすればそれを信じることができるのか、というのはまた別の話。「Spanx」を設立し...
成功するためには失敗しなければならない。何だか、逆説的な話ですが、成功した人は、みな口を揃えてこう言うから不思議。「失敗は成功のもと」と、日本でも古くから...
LGBT先進国ともいわれるタイから、ジェンダーレスなアパレルブランドが日本に初上陸。その独特なストリートウェアのビジュアルが20〜30代を惹きつけて止まな...
イスラム教徒(ムスリム)は「与えられた環境において善行を積む最大限の努力をして、どんな結果になろうと感謝さえ忘れなければ、たとえそれが他人からみて失敗だと...
もしあなたがネガティブだとしても諦めないでください。悲観的な考えをしてしまうからと言って、前向きになれないわけではないのです。ここに今すぐ試せる6つのこと...
成功の定義は人それぞれあるかもしれません。だけど、「成功した人」は何がそうさせたのでしょうか。ここでは、成功と失敗に対する考え方を変えることで、自殺率が下...
企業が商品化したものの、売れずに市場から姿を消した、「失敗作ばかりを集めた博物館」が、スウェーデン南部ヘルシングボリに今月7日オープンした。開発企業からす...
発明家トーマス・エジソン。彼の失敗についての考え方はとても有名です。「失敗は積極的にしていきたい。なぜなら、それは成功と同じくらい貴重だからだ。失敗がなけ...
ナイトクラブ向けファッションブランド「Industrial Strange」がオーストリアの広告会社とタッグを組んで手掛けた刺激的なPRが話題。
多くのキャリア指南書で「もっと失敗を経験すべきだ」と書かれていますが、それでも今なお、失敗=恐ろしいもの、という考えが拭えない人はたくさんいるはず。ここで...
自分を信じて何事にも立ち向かう。そんな前向きな姿勢でいると、人生はみるみる昇り調子になっていくでしょう。しかし、その過程でつらく過酷なできごとを経験するこ...
何もかもがうまくいかないとき、思い出したい10の考え方をご紹介。泣きたくなったときぜひ参考にしてみて。
「自分は、なんてダメ人間なんだ…」。そんなとき読みたい20の言葉をご紹介。辛いとき、ぜひ読んでみて。
成功の背景には数々の失敗あり。これは、「Inc.com」にてGordon Tredgoldが紹介したジェームズ・ダイソンの言葉。彼が幾多の失敗からつかんだ...
近年じわじわと増えつつある、グミ系お菓子のヴィーガン化。なんと、かの有名なお菓子メーカー「Jelly Belly」もヴィーガン対応商品の発売を開始!
「USEDを拡張する進化型古着屋“森”」が月額5000円(税込)で“服を永く着るため”のサブスプリクションサービスを今月12日(火)からスタート。
「The Real Flying Broom」は、魔法使い気分を味わえる乗り物だ。11月9日にクラウドファンディングサイト「Kickstarter」での資...
たとえ職場を変えても、新たな街に移り住んだとしても、ネガティブな人というのは必ずいて、あなたに付いてまわります。周りを変えることはできないからこそ、ポジテ...
人生には、たくさんの挫折がつきものです。ただ「七転び八起き」という言葉があるように、人は失敗をしても諦めず、立ち上がる力を持っています。私たちが知っている...
成功と失敗は、隣り合わせです。どんなことでもまずは失敗から学び、成功への道を模索していくものですし、そこが運命の分かれ道でもあります。なかには諦める人もい...
自分に自信がない人に共通する8つの特徴をご紹介。自分を見つめ直すきっかけにしてみて。
何かに失敗し、「自分はなんてダメな人間なんだろう」と落ち込んでしまったことは、きっと誰にでもありますよね。長い目で見るとその経験が成功につながることも多い...