8つの厳しい現実を受け入れると、人生はもっとうまくいく。

自分を信じて何事にも立ち向かう。そんな前向きな姿勢でいると、人生はみるみる昇り調子になっていくでしょう。しかし、その過程でつらく過酷なできごとを経験することも、避けては通れません。

Inc.」の記事でElle Kaplan氏が綴る「厳しい8つの現実」は、人生を成功させたいと願うなら、多くの人がうなずける内容でした。いくつもの壁を乗り越えるため、あなたはどんなことに気をつければいいのでしょうか?

01.
「マイナス思考」は
ダメな結果を引き寄せる

5e76e4dd7b6396b966664fe3000d213eea0a5c14

恐怖や怒りといった負の感情は、危険のサイン。人間は無限の可能性を秘めていますが、これらのネガティブな感情に邪魔されると、いい結果を出そうにも出せません。

Barbara Fredrickson氏の理論によれば、ポジティブな人のほうが、視野が広く、スムーズに問題を解決できるのだとか。良い結果を出すためには、マイナス思考をどんどん跳ねのけていきましょう。

02.
「さよなら」するべき
関係もある

悪い影響を与えてくる人と時間を共にするほど、人生長くありません。一緒にいて「はぁ…」とため息が出るような関係に心あたりがあるなら、さっさと別れを告げ、お互いの可能性を引き出せる仲間を探しましょう。

03.
殻を突き破らなければ
何も手に入らない

最初の一歩を踏み出すのは勇気がいるもの。でも、やってしまえば「どうってことなかった」という経験ありませんか?

一歩を踏み出せる人が、特別にタフなわけではありません。何もやらずにグズグズしているくらいなら、勇気を持って踏み出したほうが幸せに近づけるだろう、という結論に至っただけなのです。

04.
自分の価値は
自分で見出すしかない

B989b9c80da2f6b47c3c7265d2ccd6048c297b52

周囲から褒められたことで、それが自分の価値だと思うのはよくありません。ほかの人と比較して、自分の価値を下げるなんていうのはもっとダメです。

周りからの嬉しいお言葉はありがたく頂き、自分のいいところは自分で見つけていきましょう。

05.
完璧を目指しては
いけない

何かを成功させたいのなら、完璧を目標にしないこと。FacebookのCOOであるSheryl Sanderbergの言葉を借りるならば、

「完璧なものも、完璧な人間も、存在しない」

06.
挑戦にエラーや失敗は
つきもの

失敗したら、別のアプローチで再びトライすればいいんです。フォード社を立ち上げたヘンリー・フォードも、実はフォードの前に2社も会社を持っていたことを知ってましたか?

どちらも失敗したあと、45歳にしてようやく成功を収めたのです。継続する限り、道はいくらでも切り開けることを、見事に証明してくれています。

07.
親しい人すべてが
味方だとは限らない

大切な仲間や家族、みんながみんな夢を追いかけている自分を応援してくれるとは限りません。なかには嫉妬心を抱いていたり、ネガティブな発言であなたのモチベーションを下げようとする人も出てくるかもしれません。

だからこそ、自分で自分をだれよりも応援してあげる必要があるのです。

08.
失敗を恐れていては
何も始まらない

600b636669486d139e354ff5be444ec3e484c4d2

どんなこともやってみる前は、不安に感じるもの。たとえ失敗に終わったとしても、挑戦せずに「やればよかった」と嘆くのと、挑戦してみて「自分には合わなかった」と気づくのとでは、大きく違います。

大切なのは、まずは何でもやってみること。うまくいけば、人生の転機となるかもしれません。少なくとも、無駄な経験にはならないはずです。

Licensed material used with permission by Inc.
テストでいい点をとり、運動を頑張り、友人関係がうまくいっていればOKだった学生時代とは打って変わり、大人になるということは、現実のつらい部分にも立ち向かう...
精神や心を重要視するこの時代、質の高い人生を送るためには、正しい心のあり方を知る必要がある。こう説くのは、『人生が変わるマインドフルネス』(幻冬舎)を上梓...
Elite DailyのライターJasmine Vaughn-Hallさんの記事を紹介します。
昨今よく取り上げられる「EQ」。これは、自分と周りの感情をうまく読み取ることができて、適切な行動をとれているかどうかを基準を表す「心の知能数」。この指数が...
「#IMWITHKAP」という彼に賛同する意味のあるハッシュタグが刺繍されているデザインです。
『キャドバリー』の「デイリーミルク」。
「物事がうまくいかない、ということはあり得ないんだ」と言われたらどう思いますか?いやいや、うまくいかないことだってあるよ、と言い返したくなりますよね。「E...
発明家トーマス・エジソン。彼の失敗についての考え方はとても有名です。「失敗は積極的にしていきたい。なぜなら、それは成功と同じくらい貴重だからだ。失敗がなけ...
生きていればいろいろなことが起こります。辛いことも、悲しいこともありますが、ちょっと視点を変えれば、その出来事は人生の大切な教訓になるかもしれません。「T...
人生を晴れやかなものへと変える生き方。「自分を知る」目的としてマインドフルネスの実践を提唱する荻原順子さん。著書『人生が変わるマインドフルネス』(幻冬舎)...
「え、そんなとこにも?」という国のワインをご紹介。チュニジアのロゼワイン「シディ・ブライム」は地中海性気候の恩恵を受けた1本。何か御礼の贈り物にするのに歴...
多くの人にとって、20代、30代の頃の悩みのひとつに、「上司との関係」が挙げられるのではないでしょうか。ただし、それだけに限らず、「人間関係」はしばしば悩...
もう何度も耳にしているかもしれないが、人生はそう長くない。真面目な人であればあるほど責任を感じることが多かったり、義務的に行動することがあるかもしれない。...
次何が起こるか予測できないのが「人生」。思いがけず職を失ったり、愛する人との別れが訪れたり。うまくいかないことが続く時もあるでしょうが、それを「チャンスに...
ここで紹介するのは「Expanded Consciousness」に掲載された、記事。タイトルの通り、ちょっと落ち込んでいる…という人に読んでもらいたい記...
チューインガムの原材料を見直したら、必要なのは6つだけだった。
どういう人生が成功といえるのか、分からない若者たちへ──。アメリカの20代に人気のウェブメディア「Elite Daily」で紹介されていた「成功の形」に関...
誰かを好きになって夢中になる毎日はとても幸せだけど、現実に心が折れることもたくさんあります。誰かを愛すること、そして誰かと共に人生を歩んでいくことは、本当...
「どうすれば周りに頼らずに生きていける?」という質問に、神経科学者のNicole Gravagnaさんは「周りに頼らなければいい」と返答。彼の「周りとうま...
この世界は、毎日さまざな場所でデータが取られています。そして、調査によると私たちは毎日何千件もの広告を目にしているそうです。それらの広告の内容はあなたの意...