20代で夢を諦めるなんて早すぎ!本当に「やりたいこと」やってる?

「私の人生、うまくいっているはず…。でも何かが違うような気もする」。夢見がちな10代を終えて、現実が見えてくる20代だからこそ、もやもやした気持ちを抱えることもあるでしょう。

そんな20代のために、アメリカの人気女性ライター、ブリアナ・ウィーストさんの記事を紹介します。このコラムを読めば「言葉にならない悩み」を抱えている20代の人も、少しは気持ちがラクになるかも。

「不幸な20代」って?

多くの人は、20代でつまづきます。なぜなら、人生の先が見えてしまうからです。一番不幸な20代とは、ちゃんとした家に住み、たくさん友達がいて、興味を持てる仕事をしている人です。なぜなら、早くも自分の生活を築き上げ、安定してしまっているから。

幸せを求めて手に入れたものが、本当に自分が心から求めている「幸せ」を覆い隠してしまい、見えなくしている可能性はありませんか?

人生は長い

では、どうすべきか。新しいことを始めましょう。いつもと違う選択をしましょう。美しい未知の世界に飛び込みましょう。

人生は長いのです。これまでに得たわずかなものを守るよりも、この先の人生すべてを、本当に満足できる自分として生きることのほうが大切だとは思いませんか?

自分に問いかけ続けること

いつだって、何かを始めるのに遅すぎるということはありません。いつか叶えたい夢のために、今から仕事の合間を見つけてでもスキルを身につけましょう。10代のときとは世界の見え方がまったく変わっているし、叶えたい夢だって変わっているはず。

自分は今、何がしたいのか。問いかけ続けることだけが人生を正しい方向へと導いてくれる羅針盤なのです。

情熱と直感を
信じる

そして、うまくいかないことを誰かのせいにするのはやめましょう。素敵な恋人が現れないと嘆くのではなく、自分が素敵な人になればいい。仕事がつまらないと文句を言う前に、自ら楽しい仕事を作り出せばいい。

水は低きに流れ、人はいつもラクをしようとします。自分の中の「恐怖と怠惰」ではなく、「情熱と直感」に耳を傾けましょう。そして静かに、やるべきだと思うことをただやればいいのです。

本当は誰もがわかっているはずです。心の中に眠る、やり直したいこと、新しくはじめたいこと、その気持ちに背を向けていても幸せにはなれないということ。

本当の自分を手に入れるためには、自分が心から望むことをやるしかありません。さあ、はじめてみましょう。

Article originally published on Thought Catalog. Follow Thought Catalog on Instagram here or check out Quote Catalog.

Licensed material used with permission by Thought Catalog

関連する記事

20代のうちにこれだけはやっておけ。それこそ耳にタコができるくらい、多くのアドバイスを聞いてきたことでしょう。さて、それが一度でも腑に落ちたことがありますか?
人生に置いて迷いの生じやすい30代をよりよく過ごすためには、自信を持って自分を愛することが大切だとElite DailyのJasmine Vaughn-H...
カフェで繰り広げられるガールズトーク、地元の友達と久々に会えば年収の話。正直言って子どもの頃は、自分がこんな代わり映えしない毎日を生きているなんて、思って...
将来への焦りや不安に、足がすくんでしまうことも多い20代。先が見えないからこそ立ち止まりそうになるけれど、挑戦することでしか何も見えてこないものです。大丈...
発酵食品仕込み教室「神楽坂発酵美⼈堂」が、天然のヒト型セラミド配合した「オーガニック セラミド甘酒」をリニューアル発売。
成人式を終えて今どのような気持ちですか?いろいろ思う事はあるにせよ、「最高の20代にしたい!」という気持ちは多くの人が持っているはず。だからこそ、あなたに...
20代から30代へと変わるうちに、親友と楽しむことをまとめました。ダンスパーティへ行ったり、知らない土地へ旅行したり、一緒に本読んだりと、20のチェックリ...
10代や30代とはもちろん違う20代。けれど20代前半は、後半ともまたどこか違うと思うんです。だからこそ、25歳になるまでにやっておきたいことが書かれた記...
20代は目を肥やす時間。30代はそこでの学びをもとに自分にあった判断が下せるようになる年代。ライターSuzanne McKenzieのこのメッセージ(「E...
『やらなくてはいけないことリスト』を作っている人は多いでしょう。でも実は『やりたくないこと』が大切。何がやりたくないのか自分自身が知らないから。あなたの夢...
ファッションブランド「KoH T」より、サッと取り出しクシャッとしまう、身に付けるエコバッグ「Pebble」が登場。
20代前半。今を生きる私たちの“仕事”は、少し特殊なのかもしれない。
社会に飛び出して、自信をつけた人もいるでしょう。逆に、周りから差をつけられて焦っている人もいるでしょう。30代に向けてのステップアップでもある20代…。「...
社会に出て、いろいろなことができるようになる「20代」。でも、手にいれた可能性の大きさに振り回されがちな年代でもあります。「Elite Daily」の女性...
ある意味、親友って人生において1番大事な存在。特に20代で親友と呼べる関係は、一生続いていくものだったりします。そんな相手ともっとデイープな関係になるのは...
死ぬ夢の意味とは?夢占いの専門家が人、夢のなかでの死因、状況別に死ぬ夢を紐解いていきます。
20代は1度きり。人生はまだまだこれからだからこそ、いろいろな人と出会いたいという人もいる。でも、1人の人と長く付き合うことで、得られる大事なこともあるのだ。
仕事、会社、結婚、住まい…。自分の人生は、本当にこのままでいいのだろうか?30代になると、そんな不安が一気に押し寄せてくるもの。ここでは、書籍『30代のあ...
彼氏彼女、恋人、パートナーなどと「別れる夢」の意味とは?夢占いの専門家が別れる相手、心理、シチュエーション別に徹底解説。
バカな事もたくさんやったり、悲しい経験もしたり、いろんな思い出が詰まっている10代。多感な時期に経験したことは、誰でも忘れがたいものです。「Elite D...
10代の頃、親の話をきちんと聞かなかった経験は誰にでもあると思います。夢見がちで、両親の話が退屈に聞こえていたのかもしれません。でも20代になって人生経験...
芸能人の夢の意味とは?シチュエーションや人物別に夢占いの専門家が解説します。
多くの人にとって「結婚」は、人生最大の出来事のひとつだと言えるかもしれません。人生にはさまざまな節目がありますが、結婚までの時間も本当にかけがえのないもの...
大学を卒業、初めて就活をして、初めて社会に出る20代には、悩みや不安が常につきまとっている。解決しても、すぐ次の悩みが押し寄せてきて、うまくいかなくて逃げ...
20代は人生を深く考えすぎずに、思いっきり楽しむべきと教えてくれるのは、「Elite Daily」の人気ライター、Lauren Martinさん。その4つ...
火事の夢は基本的には吉兆?火事の夢が暗示する意味を、火事の種類や登場人物、あなたが取った行動や身に起こったこと、火事の原因ごとに夢占いの専門家が詳しく解説。
若くてエネルギッシュな20代。勢いにまかせて、ときには理性を失った決断をして取り返しのつかない失敗をすることも…。もちろん「失敗を糧にする」ことは大事です...
20代のうちは誕生日があんなに楽しみだったのに、30歳を超えると「筋肉痛が二日遅れで来た」だの「お肌の曲がり角」だの、何かとマイナスなイメージ。だけど、2...
離婚する夢の意味とは?夢占いの専門家が、離婚の夢について、人やシーン、心理、原因別に解説。
たまには「脱線」してみたら?