今日もがんばるアナタへ。女性著名人12人の心に刺さる「仕事論」

ここに紹介するのは、女性ライターNiki McGlosterが集めた著名人12人のメッセージ。さまざまな分野で世界に影響を与えてきたパワーウーマンたちの「仕事論」を、毎日奮闘する“いろんなあなたへ”エールを込めて。

一歩踏み出すのが怖いあなたへ

「夢にまで見たことはやらなければいけない。たとえ怖いと思ったとしても」

アリアナ・ハフィントン / 作家、「ハフィントン・ポスト」創設者

終わらない仕事を前にして
途方にくれるあなたへ

「怖いものなんてないし、文句も言わない。どんな酷いことが起きても、ただ前に進むだけ」

 ソフィア・ベルガラ / 女優

根本的なことが分からず
焦るあなたへ

「知らないことに臆さないで。もしかしたら一番の強みになって、周りとは全く違う視点を手に入れるチャンスかもしれない」

サラ・ブレイクリー / 起業家

新たな挑戦を前に
怖気づくあなたへ

「最大のリスク、それはリスクを犯さないこと」

メラニー・ホブソン / 実業家

目一杯努力したのに
報われなかったあなたへ

「失敗なんてものは無い。失敗は人生を別の方向へと動かすもの」

オプラ・ウィンフリー / 女優

仕事の失敗を
親友に愚痴りたいあなたへ

「成功した人間とそうでない人たちの最大の違いは、自分のことを哀れんでいる時間の長さです」

バーバラ・コーコラン / 実業家

口うるさい上司に
耐えられなくなったあなたへ

「起業家とは、社会に変化をもたらし、柔軟になり、会社を起こし、働きたいと思える職場の環境を作りだす、大きな力がある人のこと」

トリー・バーチ / 起業家・デザイナー

プレゼンの資料づくりに
悩むあなたへ

「私の持論。自信があるように見えれば、なんでもできる。本当はサッパリ分かっていなくたってね」

ジェシカ・アルバ / 女優

文句ばかりを言われ
ヘコんでいるあなたへ

「建設的に受け止められれば、批判からも多くを学べるもの」

ブレイク・ライブリー / 女優

ビジネスの世界に
新風を生み出そうとするあなたへ

「時間をかけて自分の『声』を見つけること。そして確実に、上質で人々の生活に役立つものにすること」

ブリット・モーリン / 起業家

会議の内容が
さっぱり分からないあなたへ

「分からないなら、分かったフリをするのよ!」

ヴィクトリア・ベッカム / 歌手

他人からのフィードバックを
怖がるあなたへ

「他人の目線で自分を見ない限り、自分がはっきり見えないこともある」

エレン・デジェネレス / コメディアン

Licensed material used with permission by Elite Daily
偉大な功績を後世に残した著名人は歴史上何人も存在します。彼らが残した名言は確かに私たちの心を打ちますが、うっかり口にしてしまった侮蔑の「失言」。これが名言...
「がんばれ。やればできる!」というのは、落ち込んだときによく聞く言葉です。物事をポジティブに考える大切さはわかる…だけど、ありきたりな言葉を投げかけられて...
仕事で伸び悩む時期は誰にでもやってくるもの。ただし、その壁を乗り越えられるかどうかはその人の行動次第。見事にブレイクスルーを果たしてさらなる成長を遂げる人...
仕事を成功させる秘訣とはもしかしたら、自分の一生だけじゃなく、次の世代やそのまた次の世代へと引き継がれていくような長く愛し愛される働き方をすることが一番の...
「The World Whisky Advent Calendar」は、中にウイスキーが入ったアドベントカレンダー。世界中からセレクトされた24種類をクリ...
僕がこの記事の中で「Love Symbol #2」を使っていることをお許しいただけるといいのですが……。
仕事やプライベートで逆境に遭遇したとき、「折れない心をもった人」と「心が折れてしまう人」がいます。特にビジネスにおいては、折れない心は「仕事がデキる人」と...
『進む、書籍PR!たくさんの人に読んでほしい本があります』著:奥村知花(PHP研究所)をご紹介。
彼が望んでも見ることのできなかった「この時」を、私たちは生きているから。
もうすぐやってくるGW。会社員を経て、フリーランス、起業という道を経たライターが伝授する、いつもとはちがうGWの過ごし方。今年はこっそりキャリアアップして...
もしも2〜3年前にペルー料理の名前やうまいペルビアン・レストランの名前を挙げろと言われたら、きっと僕は「セビチェ……」としか言えなかったと思います。しかし...
「Higher Perspective」に掲載されている元記事のタイトルは「どんな時も参考になる名言」です。ややアバウトな印象ですが、逆にいうと、リストア...
口には出さないけれど、「生理は仕事に影響する」と感じている女性は多数いるのだと伝えているオーストラリアの調査がある。その割合は、1,000人以上の女性に対...
ビューティプロデューサーとして、これまで14万人もの女性にアドバイスを実践してきた平野宏枝さん。そんな彼女が、LAと日本を行き来するなかで見つけた「自分も...
いつも物事を一歩前に進めてくれるポジティブな人って、一体どんな共通点があるんでしょうか?その考え方を参考にすれば、前向きな行動ができるかも!1.座右の銘は...
チェックしない日はないほど、生活に浸透したSNS。もし、インターネットがない時代に、これらのサービスが生まれていたとしたら……。
12星座の特徴や性格から、どんな仕事に向いているかという星座占い。おひつじ座は自発的に動けるような仕事、おうし座は着々とできる仕事、ふたご座は好奇心を刺激...
皆さんは今、仕事を楽しんでいますか?仕事に対してどんな感情を抱いていますか?「独身のうちは、恋愛よりも仕事に精を出すべき」と説くのは、「Elite Dai...
演じる作品はどれも名作となり、輝かしい経歴を手にしたオードリー・ヘップバーン。しかし彼女がバレリーナという夢を挫折し、生活のために女優へと転身したことはあ...
アインシュタインは物理学者としてだけではなく、哲学者としてもその才能を十分に発揮していて、彼が残した数々の言葉は、今なお語り継がれています。ここでは「I ...
「優しい人になりたい」と思うことは至って自然なこと。でも、ただの“いい人”で終わってしまわないかと、少なからず抵抗をもつ人もいるかもしれない。そのようなネ...
近しい人を亡くすと、悲しみから逃れない気持ちになってしまいます。でもこの名言集は、悲しみに向き合い、前向きになれるように紹介しています。
テレビや新聞など、様々なメディアで活躍しながらも、なかなか表舞台に立つことのない「法廷画家」が語った、世間を騒がせた事件と裁判の真実、そして仕事について。
眠る前のあなたの5分、私にください。