「一生分の影響を誰かに与える」1分以内にできるある事とは

これまで、「Inc.」の人気ライターであるJeff Haden氏の記事を、数多く紹介してきました。今回新たに紹介したい記事には、「誰かに一生分の影響を与えられるほどインパクトをもつ、1分もかからないある事」について書かれています。

最初は、「そんなことってあるの?」と少し疑いながら読んでいた私。先に言ってしまうと、ある事とはつまり「人に感謝する事」だったのだけれど、最後まで読むとその理由に納得してしまったのです。

誰もが居場所を探している。
だからこそ伝えるべきことがある。

誰かの人生に影響を与えたいですか?もし答えが「YES」であれば、彼らに居場所を与えることです。

なぜかというと、多くの人は居場所があると感じられていないからです。

会社が新人に対して優しくても、新しい従業員は常に重圧を感じ、どう評価されているのかと考えているかもしれません。会社のCEOの報告では、半分以上が孤独に感じているということなのです。

孤独を感じているのは、いつもひとりで昼食を食べている経理担当の男性かもしれないし、あるいは、いつもグループ内では目立たないけれど雑務を担当してくれる女性かもしれない。提案がありそうなのに、ミーティングで決して口を開かないあの男性かもしれない。

ビジネスの場で、居心地が悪そうに躊躇している人を見つけるのは簡単です。

でも、居場所がないと感じている人はどこにでもいます。例えばスポーツジム。体を動かすことが得意な人じゃない限り、運動に慣れていない人は、きっと不安を感じて自分に自信がなくなるでしょう。そして、ここに居場所はないと感じて別のところへ行きたくなってしまいます。

もしそれが職場で起きているならば、誰かがその人に、仕事に対して喜びを感じられるようにすべきかもしれません。

レストランの従業員を一生のキャリアにしようという人はあまりいません。スーパーのレジ打ちを一生やろうと思う人も少ないでしょう。あるいは、新卒で肉体労働をしている人が、ずっとその仕事を続けようとは思わないでしょう(私も周囲もみんなそうでした)。

仕事ができる人はよく褒めてもらえます。でもそうじゃない人は、自分が透明人間に感じて、見られていない、気づかれていない、そして感謝されていないと思いがちです。

誰もが敬意をもって接してもらうべきです。どんな仕事もどんな従業員も大事なのです。

職場で誰かひとりを選んでください。あるいは仕事以外でも良いでしょう。そして、心から「ありがとう」を言いましょう。それか、誰かを純粋に褒めてあげてください。もしくは相手の仕事を尊重するような質問をしてみてください。相手が、会社やグループやあなたに対してより繋がりを感じられる質問です。

その時、相手がひとりの人間として感謝されていると、伝わるようにしましょう。

いつも恥ずかしがり屋で自信のない私が言います。その人は感情を表に出さないかもしれませんが、あなたのその行動に感謝するはずです。

Licensed material used with permission by Jeff Haden
通常、ピルの処方には産婦人科に行って処方箋を発行してもらう必要がありますが、Nurxは簡単な質問に答えて、身分証明書をアップロードするだけ。
アメリカのAmazonは、自動運転で飛行するドローンを使った配送を開始すると発表。「数カ月以内」にサービスを開始する予定です。
料理の初心者向け、コンロ1つで20分できる海外料理レシピ5選。9分でできるパスタ、フィンランドのサーモンスープ、台湾のトマトニューロー麺、ギリシャのレモン...
使えて語れて格好いい「CHROME」の注目ライン「MXD COLLECTION」のバッグ「MXD PACE」は、ファッションにも気を使いたい若手のビジネス...
立ち乗り電動二輪車で知られる「セグウェイ」が、電動キックスクーターの新作「Ninebot KickScooter Air T15」の予約を受付中。以前から...
スパゲッティに限らず、いろんなパスタをおおよそ1分で茹で上げるテクニックを紹介します。
マドリードにオープンしたこのお店は、働く人々のシエスタをサポートする場所なんだとか。実は、日本のある文化に影響を受けているそうです。
「時間をかけずに適量のご飯を炊きたい」。そんなオーダーに応えてくれる炊飯器「おひとりさま専用高速弁当箱炊飯器」が「サンコー」より発売。
明文化されていない社会人のルールをどれだけ知っているか。これは、いち早く社会人として認められるために必要な資質。ここでは、拙著『一流役員が実践してきた 入...
ドヤったはずが、大間違い。社会人として知っておきたい「日本語」
「HAPS(High Altitude Platform Station)」と呼ばれる空飛ぶインターネット基地局がナイロビ上空を飛行中。「Alphabet...
出会ったばかりの人なのに、相手にすぐ覚えてもらえる人っていますよね?それってビジネスシーンだとかなり得。次に会った時も、声をかけられやすいですしね。という...
中国のスタートアップ「Rokid Corp」は、人工知能を搭載して1m以内の人の体温検査と顔認証をおこなうスマートグラスを開発。新型コロナウイルス感染防止...
スニーカーヘッズたちを長年悩ませ続けてきた偽物スニーカー問題を、ついに解決してくれるかもしれないアプリが登場。「CheckCheck」で靴の情報やタグの写...
仕事ができる人の特徴を真似するだけで、あなたもデキる人に近づくことができます!この記事では仕事ができる人の特徴と評価されるためのポイントだけでなく、社会人...
2015年から2017年に起きていた建設ラッシュの様子を3分55秒のタイムラプスで確認できます。
以前は友だちとのテキストメッセージが息抜きだったのに、最近面倒になって後回し…。そこには「今」の世情が関係していた!
5月、緊急事態宣言中、UberEatsで月収100万円。こんなウソみたいなことを成し遂げたのが、大村達郎という人物だ。メディアにも出演しない彼にたくさんの...
朝の「23分」を有効活用することで、1日がうまくいくメソッドがあると言います。いつもは出発の5分前にベッドから飛び出すあなたも、このために早起きしてみまし...
石川県金沢市の「Neighbors Inn Kanazawa」は、長期滞在者には嬉しい低価格が人気のゲストハウス。ここに宿泊する時は、同じ会社が運営してい...
ネイティブアメリカンの社会には、LGBTQの人たちに対する差別はなかったようです。彼らがどのようにジェンダーを捉えていたのか、人と違うことを理解していたの...
NASAの地球観測衛星「ランドサット」がとらえた、アラスカの氷河・氷床の映像。過去47年分の大地の記録。
最近になって、マイペースが2003年〜2015年にアップロードされた音楽・写真・動画を失ってしまったと認めました。過去12年分のコンテンツです。
長時間の有酸素運動でなくたってOK。自宅で1日3分で出来る「脂肪燃焼トレーニング」をご紹介。先生は、自宅で簡単に取り入れられるトレーニングをSNSやYou...