このスニーカー本物?専門家とAIが真贋を30分以内に判断してくれるアプリ誕生!

スニーカー好きにとって“お宝スニーカー”を手に入れるのは簡単ではない。

残念ながら抽選が外れてしまった人気のスニーカー、あるいは発売から時間が経ってもなお価値のあるプレミアスニーカー、そういったものが欲しいときにはネットを通じた中古品を買うという人も多いはず。

そこで厄介なのがニセモノのスニーカーの存在……。

だが、スニーカーヘッズたちを長年悩ませ続けてきたこの問題を、ついに解決してくれるかもしれないアプリが登場した!

「CheckCheck」で靴の情報やタグの写真を送れば、AIと2人の専門家が30分以内にそのスニーカーの真贋を判断してくれるのだ。

© checkcheckapp/Instagram

チェックには1回1$の料金がかかるというが、専門家のお墨付きが得られると思えば安いもの。専門家によって意見が分かれるような場合には「検証不可能」となり、公式サイトにアップされることもあるそうだ。

昨今市場に出回っている“スーパーコピー”と呼ばれる品々は、本物とほぼ同じタイミングで出回ることもあったり、注意して見てもニセモノかどうか分からないほど精巧に作られているのだとか。

24時間、世界中どこからでも判別してくれるこのアプリで、ニセモノ問題が解決されることに期待したい……!!

© checkcheckapp/Instgram
Top image: © ZeroOrangeStudio/Shutterstock.com, iStock.com/Thomas Pajot
好奇心を満たそう!60秒以内で読める記事