このスニーカー本物?専門家とAIが真贋を30分以内に判断してくれるアプリ誕生!

スニーカー好きにとって“お宝スニーカー”を手に入れるのは簡単ではない。

残念ながら抽選が外れてしまった人気のスニーカー、あるいは発売から時間が経ってもなお価値のあるプレミアスニーカー、そういったものが欲しいときにはネットを通じた中古品を買うという人も多いはず。

そこで厄介なのがニセモノのスニーカーの存在……。

だが、スニーカーヘッズたちを長年悩ませ続けてきたこの問題を、ついに解決してくれるかもしれないアプリが登場した!

「CheckCheck」で靴の情報やタグの写真を送れば、AIと2人の専門家が30分以内にそのスニーカーの真贋を判断してくれるのだ。

© checkcheckapp/Instagram

チェックには1回1$の料金がかかるというが、専門家のお墨付きが得られると思えば安いもの。専門家によって意見が分かれるような場合には「検証不可能」となり、公式サイトにアップされることもあるそうだ。

昨今市場に出回っている“スーパーコピー”と呼ばれる品々は、本物とほぼ同じタイミングで出回ることもあったり、注意して見てもニセモノかどうか分からないほど精巧に作られているのだとか。

24時間、世界中どこからでも判別してくれるこのアプリで、ニセモノ問題が解決されることに期待したい……!!

© checkcheckapp/Instgram
Top image: © ZeroOrangeStudio/Shutterstock.com, iStock.com/Thomas Pajot
好奇心を満たそう!60秒以内で読める記事

関連する記事

世界中のストリートアートを検索できるアプリ「Street Art Cities」。現在、70カ国以上、350を超える都市のストリートアートが登録されています。
本記事では眠りの専門家が選ぶオススメの睡眠アプリを紹介しています。現在、さまざまな睡眠に関するアプリがリリースされており、いざダウンロードしようにも種類が...
2019年12月20日のイギリス時間 00:00(日本時間 9:00)に、本格派ストリートスニーカーブランド「CLEMENS(クレメンス)」が誕生する。
スニーカー好きにとって、絶対にこだわりたいのがスニーカーケア。おさらいの意味も込めて紹介したいのが「Sneaker LAB」のシューケア用品です。
「HONDA」が3月5日(金)から、市販車としては世界初となる「レベル3」の自動運転技術を実用化した新型「レジェンド」を発売。
上海開催時、全チケットが36秒で完売したという世界最大のスニーカーイベント「スニーカー・コン」が11月23・24日に「インテックス大阪 2号館」で開催。レ...
株式会社シグナルトークが、市販食品の健康への影響を判定するヘルスケアアプリ「FoodScore」をローンチ。

人気の記事

2021年3月16日(火)に開業する「フォションホテル京都」に、フォションブランドとして世界初出店のスパ「Le Spa Fauchon/ル スパ フォショ...
1月20日まで、クラウドファンディングサイト「Kickstarter」にて資金調達をしている「Tatamu stool」は、東京をベースとする建築家たちが...
「国際宇宙ステーション(ISS)」に滞在した山崎直子氏の経験を聞けるだけでも貴重な体験だが、今回はほかにもさまざまな特別プログラムが用意されているようだ。
毎度、趣向を凝らしたオリジナルの機内安全ビデオで楽しませてくれるニュージーランド航空。さすがに今年、新作を望むのは厳しいか……と思いきや、しっかりリリース...
「ロッテ」から、日本の土地柄を活かして醸造されたお酒を用いた、新チョコレートブランド「YOIYO」が登場。第一弾として、長野県「マルス信州蒸溜所」とコラボ...
「ルーブル美術館」と「ユニクロ」が2021年から4年にわたるパートナーシップを結んだことが発表された。わずか9秒でそのことに触れたティーザーがこちら。
大分県の景勝地、耶馬渓に3日間限定でが「耶馬溪トンネルホテル」がオープン。客室となるのは道路に設置されたキャンピングカー。トンネル内には、建築家・佐野文彦...