【ナビ内蔵のスニーカー!?】これからは地図も歩きスマホも必要なくなるかも・・・

スマートフォンさえあれば、たとえ旅行先でも迷わず目的地に辿り着くことができるでしょう。とっても便利になったかわりに、画面ばかり見てしまってせっかくの旅行先の景色を楽しめていないのでは?

そんな問題を解決してくれそうな、最新デバイスを紹介します。その名も「Sneakair」。なんと、スニーカーが道案内をしてくれるのです。

スマホと連携して
振動でナビ

一見普通のスニーカーですが、じつは小型の基盤が内蔵されていて、スマートフォンとBluetoothで連携しています。

コンセプト動画によれば、使い方はとても簡単。スマートフォンに行き先を入力するだけで、地図を見なくても、バイブレーションが行き先を教えてくれるとか。

左が振動したら、左へGO!

分岐点に来ると、曲がるべき方向のバイブレーションが作動します。左なら左足、といった感じです。

さらに、美女に見とれて曲がるはずのところを通り過ぎてしまっても大丈夫。その時は両足が振動して教えてくれるので、引き返しましょう。

到着!

目的地に着いたら、両足が3回振動して教えてくれます。

旅行先を100%
楽しむために

この「Sneakair」は、イギリスの格安旅行会社「easyJet」が、スペイン・バルセロナの市内をもっと散策してもらおう、と始めた「BARCERONA STREET PROJECT」の一環で開発したもの。現在は、実用化に向けて支援を募っている段階だそうです。

たくさんの「未知」に出会える旅行先だからこそ、歩きスマホなどせずに、景色や街並みを思い切り味わいたいものですよね。

Licensed material used with permission by easyJet
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。