既読スルー常習犯向けの「スマホ」

メッセージは読んだけど返事はあとでいいやと思って2、3日後くらいに返す人って意外と多いはず。

別に悪気があるわけではないのに、相手からは「そんなに毎日忙しいの?」と皮肉が送られてきたり、“既読スルー常習犯”なんて呼ばれたり……。

無駄なストレスやメッセージを返さなければいけない義務感を覚えている“既読スルー常習犯””には、こんなスマホを紹介したい。

人生における大切なことを
教えてくれる「スマホ」

デザイナーMiguel Harryさんが構想を練っているのは、人生で大切なものとは何か?を僕たちに気づかせてくれるスマホ。通話カメラだけというシンプルなスペックだ。(スマホではなく携帯電話と言ったほうが正しいのかもしれないが……。)ちなみに、ボディの表側は通話用で、裏側はカメラ用。

毎日のように送られてくるメッセージは、ときに返事をするのさえも面倒くさくなってしまう。だったら、本当に大切な人の電話番号だけを登録しておいて、必要最低限のコミュニケーションでもいいのかもしれない。楽しい雰囲気をカタチにできるカメラがあれば、自分の記憶にも残しやすいし。

たった2つの機能しかない「Moto Zen」の販売に向けて、Miguelさんはいくつかの企業に働きかけているようだ。

Licensed material used with permission by Miguel Harry
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。