世の中、やるか、やらないか。「やってみる」なんて中途半端はいらない。

やる気が出ないとき。自信がないとき。どんなに優れた人物にだって、そんなときは訪れる。情熱的に素晴らしい人に見えたとしても、見えないところでは必ず悩んでいるのだ。

大切なのは、落ち込んで自分を嫌いになってしまわないこと。心が折れそうになったとき、「Collective Evolution」のライターJoe Martinoさんが送る、この32のフレーズを見てほしい。きっとモチベーションが湧いてくるだろう。

01.
君の人生は、どこまでも君のものだ。

02.
夢をあきらめるな。
みんな「実現できない」と言うだろう。
でもそんなことはない。絶対に。

03.
理想の一日を思い浮かべるのだ。
今日をその日にしよう。

04.
失敗しなければ、成長もない。

05.
「なぜそんなことをしているの?」
と尋ねられたら、すぐに答えられるべきだ。
そうでないなら、考え直したほうがいい。

06.
他人と同じことをしていたら、
同じ結果しか出せない。

07.
君は世界にひとりしかいない。
君ができることは、他の誰にもできない。
だからやらなくてはならないんだ。
たったひとりでも。

08.
この世に失敗なんてものはない。
勇気を出して教訓を得たんだ。

09.
必要なものは、最初から全部君の中にある。
あとはそれを、形にするだけだ。

10.
他人を変えようとするな。自分を変えろ。

11.
待っていたって何もはじまらない。
何かをはじめるのは、いつも自分自身なのだから。

12.
手を動かさなければ、何も完成しない。

13.
つまずきは、立ち上がるための準備だ。

14.
作り上げられたものではなく、
素のままの自分こそ価値がある。

15.
競争に囚われず、
心が求めるものに耳を傾けろ。

16.
自分を助けてくれる人と過ごそう。
足を引っ張る人とは付き合うな。

17.
反対意見の中にこそ、学ぶところがある。

18.
正しいことも、間違っていることもない。
ものごとはなるようにしかならない。
結果を気にしても仕方がない。

19.
全てのものを見えるようにしよう。
達成すべきことは書き出して、実行するのだ。

20.
何があっても、今の環境への感謝を忘れるな。

21.
問題はそれ自体が問題なのではない。
問題に対して何をするかが問題なのだ。

22.
「こうしなければいけない」
なんて言葉に耳を貸す必要はない。
目的が達せられるなら、手段はなんだっていい。

23.
自分の失敗から学ぶのと同じように、他人の失敗からも学べ。

24.
旅が素晴らしいものかどうかを決めるのは、行き先ではなく道のりである。

25.
自分の夢を大事にしよう。
他人の夢は、他人が叶えるものだ。

26.
情けは人のためならず。
優しさは必ず返ってくる。

27.
なりたい自分になるために、
今の自分を捨てることを恐れてはならない。

28.
自分がどんな人間か、本当にわかっているだろうか。
自分について、もっとよく知ろう。

29.
世の中「やるか」「やらないか」だ。
「やってみる」なんて中途半端はいらない。

30.
一日努力することよりも、
毎日少しずつ積み重ねることのほうが大切だ。

31.
最初はなんでも失敗するものだ。
大丈夫。最後にはきっとうまくいく。

32.
どんな偉人でも、最初から偉業を成し遂げたわけではない。
時間をかけて積み上げていくことの大切さを忘れるな。

Licensed material used with permission by Collective Evolution
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。