ポジティブに生きるために読んでおきたい「21の言葉」

新年は心を入れ替える最高のタイミング。今年がいい年だったなら引き続きそれを維持できる試みを。サイアクな一年だったとしたら、綺麗さっぱり忘れて一からスタートすると、案外すぐ笑顔になれる出来事に遭遇できるかも。

何はともあれ、幸せな一年を過ごしたいのなら、まず脳をポジティブに切り替えていくことが大切。そこで「Elite Daily」のAlani Vargasさんがかき集めたのは、読むだけで不思議と前向きになれる名言たち。映画・米TV番組のセリフから著名人の言葉までが勢揃いです。

心温まる言葉で自分を勇気付けてあげて。

01.

私を定義するなら、勝利であり敗北よ。他の誰にも決めさせない。

— Kara Danvers,『Supergirl』

02.

「君にはできない」なんて誰にも言わせちゃダメだ。夢があるなら、自分の手で守らなきゃいけない。人は自分にできないことがあると、周りにも『できるはずがない』と言ってしまうものなんだ。だから欲しいものがあるなら、自分で掴みに行くこと。

— Chris Gardner,『The Pursuit of Happiness』

03.

いつも太陽の光に顔を向けていなさい。そうすれば影を見なくてすむでしょう。

— Helen Keller

04.

ネガティブな考えをポジティブなものと置き換えると、ポジティブな結果が生まれ始めます。

— Willie Nelson

05.

明日のための最高の準備は、きょう全力を尽くすこと。 

— H. Jackson Brown, Jr.

06.

「やる」か「やらない」か。「やってみる」は無しだ。

— Yoda,『Star Wars』

07.

戦うことが強さよ。大変だし、傷つくこともある。それでも私たちは毎日戦い続けないといけないの。力を合わせれば、なんとかなるわ。 

— Buffy,『Buffy the Vampire Slayer』

08.

ショーはやり遂げねばならない。

— Finn Hudson, 『Glee』

09.

泳ぎ続けるんだ。泳ぎ続けるんだ。泳いで、泳いで、泳ぎ続ける。何をすればいいかって?泳ぐ、泳ぐんだ。

— Dory,『Finding Nemo』

10.

昨日は修復できません。ですが、明日の勝敗は私たちの手にあります。

— Lyndon B. Johnson

11.

人生って案外すぐ過ぎ去ってしまうもの。時には立ち止まらないと、生き逃してしまうかもしれない。

— Ferris,『Ferris Bueller’s Day Off』

12.

怒鳴られているのは、大声で心配されていると受け取る。

— Leslie Knope,『Parks and Recreation』

13.

ポジティブな言動とポジティブな考えを組み合わせれば、成功は導ける。

—Shiv Khera

14.

私は、いわば焼かれる前のクッキーの生地よ。現状私は未完成。どんな人になるかなんてわからないわ。ひとつの壁を乗り越えて、次、次…とやっていれば、いつか私もクッキーになれるかもしれない。そうして出来たてホクホクの美味しい私を食べたい人がいれば、めでたい話。それでようやく完成なの。

ー Buffy,『Buffy the Vampire Slayer』

15.

そりゃ過去の傷は痛むさ。でもそこから逃げるか学ぶかは、君次第なんだ。

— Rafiki, 『The Lion King』

16.

目立つためにこの世に送り込まれてきたのに、なんで周りに染まろうとしているんだ?

— Ian Wallace, 『What a Girl Wants』

17.

自分の欲求を彼の要求で覆い隠しちゃダメよ。彼は夢のようなオトコかもしれない。でも彼は太陽じゃない。太陽はあなたなの。

— Christina Yang, 『Grey's Anatomy』

18.

あざは何かを学んだ証拠よ。そして私たちは学ぶごとに強くなっていくの。

— Arya Stark, 『Game of Thrones』

19.

不可能なことなんて何ひとつないわ。Impossibleという言葉すら"I'm possible(私にもできる)"って言っているでしょう。

— Audrey Hepburn

20.

君が望むものが「手に入らない」なんて誰にも言わせちゃダメだ。

— Heath Ledger, 『10 Things I Hate About You』

21.

人生で出来ることと言えば、目の前にある問題をどうにか解決しようと試みることよ。

— Cady, 『Mean Girls』

Licensed material used with permission by Elite Daily

関連する記事

どんなに辛いことが起きても、いかなる困難に出会っても、いつも前を向いて行動する人がいます。そんな人たちに共通していることは、難しく考えずポジティブな言葉を...
「自分は、なんてダメ人間なんだ…」。そんなとき読みたい20の言葉をご紹介。辛いとき、ぜひ読んでみて。
イスラム教徒(ムスリム)は「与えられた環境において善行を積む最大限の努力をして、どんな結果になろうと感謝さえ忘れなければ、たとえそれが他人からみて失敗だと...
いつでも未来にワクワクしていたい。だけど忙しく働く日々の中では、どうしても自分の可能性を、信じられない時もあって。だからこんな名言が、みなさんの体のどこか...
「Amazon.com」の創業者であるJeffrey Preston Bezos(ジェフリー・プレストン・ベゾス)が設立した航空宇宙企業「Blue Ori...
新年になったからといって、いきなり真新しい自分になれるわけではありません。でも、何か目標を持つことで、自然と能動的な気持ちなれるはず。そして、毎日の少しづ...
ビューティプロデューサーとして、これまで14万人もの女性にアドバイスを実践してきた平野宏枝さん。そんな彼女が、LAと日本を行き来するなかで見つけた「自分も...
彼が望んでも見ることのできなかった「この時」を、私たちは生きているから。
中国の思想家、「孔子」の教えが世界中で共感を生んでいるのは、そのポジティブ、謙虚、そして誠実な姿勢が、その言葉に表れているからかもしれません。米メディア「...
「University of California, Los Angeles(通称:UCLA)」が管理する研究所「Lawrence Berkeley Na...
どうしても「やる気」が出ない日は、誰にでもある。でも、自分だけの力でモチベーションを上げるのはなかなか難しいもの。だからこそ、思い悩んでしまう人もいます。...
眠る前のあなたの5分、私にください。
楽天的な人は何も考えていないという事はない。彼らはむしろ、ネガティブな事が起きた時に軌道修正ができたり、物事に対して冷静な判断を下せたりする。ライターのS...
いつも物事を一歩前に進めてくれるポジティブな人って、一体どんな共通点があるんでしょうか?その考え方を参考にすれば、前向きな行動ができるかも!1.座右の銘は...
「Higher Perspective」に掲載されている元記事のタイトルは「どんな時も参考になる名言」です。ややアバウトな印象ですが、逆にいうと、リストア...
毎日のように暗いニュースに触れる日々。ポジティブでいようとしても、「またこんなニュースか」「将来どうなるんだろう」とマイナス思考になってしまうのも無理はあ...
「悩み」は私たちの日常に、付いて回るもの。他人と給料を比べてしまったり、自分がどう思われているのか、と気にしてしまったり…。こういった悩みがあるからこそ、...
上手くいかないことが相次ぐと、どうしてもエネルギーってすり減ってしまうもの。そんなときに読んでほしいのが、名前を聞くと即座に「Every little t...
年が明けて、新しい目標を抱く人が多い1月。前の年が終わるときに、どんな自分だったら「最高の年だった」と言えるだろう。去年できなかったことや、反省をいかして...
SNSを介せば、セレブリティたちの思想や感情をたやすく共有できる現代。彼らが発信するメッセージには、ときに自分を奮い立たせるポジティブさがある。と、ライタ...
FacebookなどのSNSが私たちにもたらす影響については、賛否両論があると思います。「mindbodygreen」のこの記事を書いたKelli Win...
生きていれば人との付き合い方や、そもそもの生き方など、考えさせられることは多いはず。人生に迷ったとき、私たちは何を信じて生きていけばいいのでしょうか?ここ...
マイナス思考は、人生をつまらなくします。ネガティブなことに振り回されずに生きていけたら、人生は今より楽しくなるに違いありません。でも、どうすれば自信が持て...
私たちの人生は、つねに失敗とも付き合っていかなければなりません。だけど、それに正面から向き合うことはなかなか難しい。今悩みを抱えている人は、自分の選んだ道...
生きることは悩み、考えること。誰もがふとした瞬間に自分の生き方について、つい考えてしまうのではないでしょうか?ここでは、家入一真さんが発案し、絶望名言委員...
編集部より、1月にいただいたSarahahにお返事です。たくさんのメッセージ、ありがとうございました!
大和言葉をご存知でしょうか?この記事では大和言葉の意味や今すぐ使えるフレーズを紹介します。
「Die With Me」は、あなたのスマホのバッテリー残量が5%以下になって、はじめて使えるメッセンジャーアプリです。
「がんばれ。やればできる!」というのは、落ち込んだときによく聞く言葉です。物事をポジティブに考える大切さはわかる…だけど、ありきたりな言葉を投げかけられて...