日曜日の朝、自分に言い聞かせたい「9つのこと」

いつもより、時間にゆとりのある日曜日の朝。じつは普段気づき難いことを考えるのに、とてもいいタイミングなんだとか。のんびりと過ごして疲れを癒すのもいいですが、自分と向き合ってみるのもいいかもしれません。

Inc.」のライターNicolas Coleさんは、「日曜日の朝に自分に聞かせるべき9つのポジティブなこと」をまとめていました。この習慣を続けることで、平日がもっと輝くものになるはず。

01.
のぼり坂もくだり坂も
「一生懸命」取り組むこと

誰にとっても人生という長い旅は、のぼり坂とくだり坂のくり返し。のぼり坂にいるから「良いとき」、くだり坂にいるから「悪いとき」なのではなく、大切なのはいつも一生懸命に取り組むこと。

そうすれば、人生はきっとステキな冒険でいっぱいになります。

02.
1番大切にするべきなのは
「自分の感情」

散々だった日は、誰だってネガティブに考えてしまうもの。そこで無理やりポジティブ思考に変えようとしなくても大丈夫。時間が経てば、その感情は去っていきます。

ときには自分の感情を、そっとそのままにしておくことも大切なのです。

03.
自分の成長って
わかりづらいもの

髪がのびるのと同じように、日々成長していることは、意外と自分ではわかりづらいですよね。だから1週間、1ヶ月、あるいは1年単位で、焦らず自分の成長を見守りましょう。

04.
思っているより
時間はたくさんある

こんなことを言うと信じてもらえないかもしれませんが、若い私たちには、まだ時間がたくさんあります。

取り組んでいることのすべてで「今すぐに結果を出そう」と焦る必要はありません。

05.
集中して仕事ができる
方法を見つけよう

1日を有効に使えばけっこういろいろなことができるのに、ムダな時間の使い方をしていませんか?

たとえば、仕事をしていても手元に携帯があるとなんとなく気になってしまいますよね。メリハリをつけ、集中して仕事ができる方法を考えましょう。それさえできれば、仕事は短時間で終わらせることができます。

06.
自分は
ひとりぼっちじゃない

人生でもがき苦しんでいるのは、あなただけではありません。あなたが知らないだけで、ほかの人たちも思い通りの結果が出ないときは打ちひしがれているのです。

どうしようもなくつらいいときは「ひとりぼっちじゃない」ということを思い出すと、なんだか勇気が湧いてくるものです。

07.
自分がもっているものに
感謝をする

帰る家があること、食べものがあること、気軽に電話できる友だちがいること。あなたは、毎日に感謝できていますか?

本当にしなければならないことは「自分が持っているものに感謝をする」。それだけなのかもしれません。

08.
何かを変えるのに
「遅い」ということはない

そう、今日ほどふさわしい日はありません。行動に移す前に、考え込みすぎてしまうクセはありませんか?

とにかくすぐに始めましょう。人生は時間のかかるゲームだと思って、結果は気長に待てばいいのです。

09.
世界には素晴らしい人たちが
たくさんいる

世界は、刺激的な楽しいことで溢れかえっています。そして、素晴らしい人たちも。

早くベットから抜け出して、彼らから大きな刺激を受け、価値のあるものを作りだしていきましょう。

では、良い日曜日を。

Licensed material used with permission by Nicolas Cole

関連する記事

日曜日の朝、お風呂上がりに聞きたくなるプレイリストをTABILABOの映像ディレクターがセレクト。
「日曜日」。なんて素敵な響きでしょうか。土日が休みの人にとっては、特別な日ですよね。遊びに行きたい、たくさん寝たい、など理想の過ごし方は人それぞれですが、...
ここに登場する45のリストのうち、5つでも思い当たる節があるなら、ズボラ女子決定です。あくまでこれは、アメリカ独身女性の習慣、だそうですが…。「Elite...
「言霊」という単語があるほど、言葉の力は偉大です。前向きな言葉をつぶやけば、不思議と気持ちがポジティブになる。そんな経験をしたことがある人も多いのでは?つ...
パクチー普及のために2007年からパクチーの種を配布しているパクチー銀行が、今年も​「パクチー育てる」89日間 国民運動を開催。5月13日〜8月9日まで。...
日曜日のイギリスの朝といえば「サンデー・ロースト」。発祥であるヨークシャーでは、昔から日曜日に肉を食べる習慣があるそう、その際に食べるロースト肉のことを総...
どんなに辛いことがあっても「やはり前向きに生きることが大切」なのだと実感させてくれる記事を紹介。ここにある17のことを、ひとつづつ取り入れていくと、人生へ...
いつも物事を一歩前に進めてくれるポジティブな人って、一体どんな共通点があるんでしょうか?その考え方を参考にすれば、前向きな行動ができるかも!1.座右の銘は...
「自分の人生を愛している人」が大切にする10の考え方をご紹介。ほんの些細なことで人生が変わるかもしれません。
例年、5月の第2日曜日が「母の日」だが、今年は、まるまる5月を「母の月」としてお母さんに感謝の気持ちを伝えようと「日本花き振興協議会」が提案。
ビジネス系SNSの「LinkedIn」が、プロフィールに記載する職種欄に「stay-at-home mom(専業主婦)」「stay-at-home dad...
少しでも今ある自分、現状を変えたいと思っていても、どうしたらいいのかと頭を捻る人は多いはず。「I Heart Intelligence」の記事は、そんな人...
朝の「23分」を有効活用することで、1日がうまくいくメソッドがあると言います。いつもは出発の5分前にベッドから飛び出すあなたも、このために早起きしてみまし...
リトアニア出身の男性Jacob Laukaitisさんは、タイを旅行中に飲酒運転の車に跳ねられる大きな事故に巻き込まれてしまいました。生還した彼は、痛々し...
仕事や恋愛、将来のことを考え出すと、不安が不安を呼んで「眠れない夜」を過ごすこともあるでしょうか。ここでは「Elite Daily」のライターNikki ...
毎朝、出勤ギリギリの時間に起きて、朝ごはんを食べる余裕もなく、バタバタと身の回りの準備をして、家を出る。こんな生活を続けていては「素敵な女性」になるチャン...
次何が起こるか予測できないのが「人生」。思いがけず職を失ったり、愛する人との別れが訪れたり。うまくいかないことが続く時もあるでしょうが、それを「チャンスに...
一度きりの人生。夢を叶えられるかどうかは、あなた次第です。そして、その夢に向かって努力する過程で必要なのが、何よりポジティブな心構えだと教えてくれるのは、...
仕事で伸び悩む時期は誰にでもやってくるもの。ただし、その壁を乗り越えられるかどうかはその人の行動次第。見事にブレイクスルーを果たしてさらなる成長を遂げる人...
天気の優れない4月の朝、この1日をあなたにとってどんな日に彩るかは、あなたの意志に委ねられていて。大人って自由で、大変だ。人生最後の日だと思って生きるなん...

おすすめ記事

「ラムを作ろう、壁ではなく」というタイトルのユニークな動画広告は、オーストラリアのラム肉メーカー「Australian Lamb」が制作したもの。「私たち...
NBAの「ロサンゼルス・レイカーズ」に所属している選手、アンソニー・デイビスが着用し話題となっていた「ナイキ」のサステイナブルな新作バスケットボールシュー...
最高に楽しく、充実した毎日を積み重ねていきたい。そうは思っていても、実際にどうすればいいのかは、なかなかピンとこないものですよね。そんなあなたに向けて「Y...
米国にできた最新の「7-Eleven Evolution」で夢のような宿泊プランが企画中。快適なラウンジシートや「プレイステーション 5」が用意されている...
先日の「母の日」から一週間が経過しました。もしかして、感謝の気持ちはすでに薄まっていませんか?ここでは、母親が子どものために我慢し続けてきてくれたことのい...
大人って大変で、辛くて、偉くて、立派な生き物だと思う。
「Goldwin」の2021年春夏シーズンのコレクションがローンチ。
たくさんの人が新しいことに挑戦して、心機一転、やる気ムードが溢れる中で、どうも私は、体と一緒に気持ちもずっと気だるいまま。まわりを見渡して、自分も向上心に...
アメリカ的感覚ではあるものの、女性ライターのRebecca Endicottさんが「Little Things」でまとめたのは、「これはマネしたい!」と思...
眠れない夜にオススメのアドバイスをご紹介。今夜から、試してみてください。