日曜日の朝は「肉を焼く」からイギリス男の一日が始まる

日曜日のイギリスの朝といえば「サンデー・ロースト」。発祥であるヨークシャーでは、昔から日曜日に肉を食べる習慣があるそう、その際に食べるロースト肉のことを総称してこう呼んでいます。

朝からじっくり、肉を焼く

オーブンでローストしたかたまり肉、野菜、ポテトの上からたっぷりのグレイビーソースをかける。お肉の種類は問いません。ここでは鶏肉で紹介しています。

さてこのお肉を食べる習慣、もともと日曜日の礼拝を終えた後、帰ってからすぐに食事を始められるよう、外出時に肉や野菜をすべてオーブンに入れて火にかけておいたのが始まりだとか。不安で礼拝どころじゃなさそうですが…大丈夫なのかな。

〈材料〉

・鶏もも肉:300g
・お好みの野菜(にんじん、ブロッコリーなど):適量
・タイム(ドライ):小さじ1/2
・オリーブオイル:大さじ1
・塩:小さじ1/3
・おろしにんにく:小さじ1

グレイビーソース
・A しょう油:大さじ1
・A 赤ワイン:大さじ3
・A はちみつ:大さじ1/2

〈つくり方〉

鶏もも肉にタイム、オリーブオイル、塩、おろしにんにくを揉み込んでおきます。これを野菜といっしょに250℃に予熱したオーブンでこんがり焼けるまで10分ほど焼き、鶏もも肉だけ先に取り出し器へ。あとはすべて鍋へ(この時、肉汁もいっしょに)。Aを加えてとろみがつくまで煮込み、器に盛り付けたら、鍋に残ったたっぷりのグレイビーソースをかけてどうぞ。

お肉を食べる習慣ですが、ベジタリアンの人はきのこをローストしていただくそうですよ。

イギリス人は昼食に何を食べるのでしょうか?
どんなお肉も高級肉(のように)変身してしまう、料理ハックのご紹介!ポイントは日本酒でお肉を酔っ払わせること。
食材を昆布ではさみ冷蔵庫で寝かせる。お刺身をはさんでつくるイメージが強いかもしれませんが、お肉をはさんでもこれが美味!
毎月29日の「肉の日」に、肉を知り尽くした“肉のプロたち”が厳選したお肉が定期で届くサービス「お肉のサブスク(定期便)」が今月1日からスタート。
食品ベンチャー企業「ウェルナス」が、世界で初めて「ナス」の睡眠改善効果を臨床試験で確認した。これは関与成分である「ナス由来コリンエステル」が、自律神経調に...
日進月歩の「代替肉」市場。今年も話題に事欠かない一年でした。
仕事を頑張る場所として、もしくは子育てを頑張る場所として。「品川区」を生活の拠点にしている人にとっては、自分を元気にしてくれる「きっかけ」がとても大事。そ...
いつ、どんなときだって、日々の活力を生むのは、おいしいごはんです。テイクアウトやUber Eatsもいいけれど、せっかくなら自宅でこんな特別な食事はいかが...
「肉をおいしく焼くなら極厚の鉄板でしょ!」という強い信念を感じさせる、「Makuake」で販売中の極厚鉄板「厚熱 atsu-atsu(アツアツ)」をご紹介。
イギリスの大手スーパーマーケット「ASDA」が、国内の全店舗から精肉・鮮魚コーナーをなくすと発表。13店舗ですでに実施されており、2020年末までに150...
タッチパッドとトラックパッドが一体化された次世代のキーボード「Prestigio Click&Touch」が応援購入サービス「Makuake」で1/30(...
今回はsnsで流行っている「肉ドレス海鮮丼」渋谷店。器からはみ出るお肉が豪華な見た目の海鮮丼を実際に食べてみたで!snsで人気のお店って実際はどーなんよ?...
ハロウィンが終わると、ほとんど日を置かずにクリスマスの気配が漂い始めます。お店にはクリスマスのための新商品が並び、食品陳列棚もクリスマスの食べ物、至るとこ...
フランクフルトで開催される世界最大の「食肉産業機械国際見本市(IFFA)」が、次開催となる2022年より、代替肉に門戸を開くことを発表。
栃木県小山市で予約の取れない焼肉店「うしやのせがれ」をご紹介。牛農家の息子が厳選する、おやま和牛を中心としたその日一番いい肉の盛り合わせや、名物の赤身肉3...
お肉がどんどん美味しくなる調理方法です。
「ナイキ」が、ランナーが怪我をせず速くなることをサポートするランニングシューズの新作を今月、来月と続けてリリース。
1月7日、株式会社D'Yquemから「KARAAGE2.0」のβ版がリリースされた。
今回は、新宿にあるbullsの「和牛ローストビーフ重」。ローストビーフの上に生ユッケが乗った贅沢な一品を実食!ついでに食べた和牛ネギトロ重もネギトロの域を...
「マリネ」と聞いてイメージするのは、生魚をオリーブオイルなどに漬け込んだものかもしれません。けれど、マリネするのは魚だけとは限らない。焼く前の肉をワインに...
聡明な女性はいつの時代も家事を合理的に再編成し、台所を賢く支配するーー。1976年に刊行されたベストセラー『聡明な女は料理がうまい』より、肉と魚を調理する...
パティ4枚使用の「バーガーキング」人気シリーズ「超ワンパウンドビーフバーガーシリーズ」に最新作が登場。あれ、、バンズは……?
9月中旬、ニューヨーク市議会は、市内の公立学校の昼食での「加工肉」の提供禁止を採択。教育省からの「加工肉メニューをなくす」という提案に賛同を示した。
冷え込んだ朝に飲みたくなるものといえば、温かい「スープ」。おうちで簡単に作れる一味変わったスープレシピを5つご紹介したいと思います。