お肉もいいけど「高野豆腐」!ヘルシーな絶品アレンジ3つ

ダイエット中だから高脂肪の食事は避けたい。そんなとき、高野豆腐が強い味方になってくれることを知っていましたか? 噛み応えのある独特の食感を上手く利用して、まるでお肉のように使うことができるのです。

ここでは、ヘルシーで美味しい、お肉を食べたような満足感が得られる高野豆腐のレシピを3つ紹介します。

01.
 肉なしでも大満足!
「高野豆腐野菜炒め」

野菜の旨味やごま油のコクを吸収した高野豆腐がお肉のような味わいに。ボリュームのある存在感が、ダイエット中でもしっかり食べたい時にぴったりです。

【材料:2人分】
高野豆腐:4枚
キャベツ:1/4個
にんじん:1/3本
もやし:100g
醤油:大さじ1
塩こしょう:適量
ごま油:大さじ1/2

【作り方】
①高野豆腐は水で戻したら水気を絞り、1枚を4等分に切る。キャベツは一口サイズに切る。にんじんは短冊切りする。
②フライパンにごま油を引いて弱火で熱し、キャベツ、にんじん、もやし、高野豆腐を入れる。
③2分ごとに上下をひっくり返し、野菜がしんなりしたら、醤油、塩こしょうで味つけする。


02.
お肉はちょっとでも、
ボリューム満点!
「肉巻き高野豆腐」

高野豆腐に巻くことで、少量のお肉をボリューム満点の肉料理に。甘辛味でごはんとの相性も抜群です。

【材料:2人分】
豚バラ薄切り肉:4枚
高野豆腐:4枚
片栗粉:小さじ1
醤油:大さじ1/2
みりん:大さじ1/2
おろしにんにく:小さじ1/3
ごま油:小さじ1

【作り方】
①高野豆腐は水で戻したら水気を絞り、1枚を2等分に切る。豚バラ薄切り肉を横半分に切り、高野豆腐に巻きつけて片栗粉をふる。
②フライパンにごま油を引いて中火にかけ、①を焼いて豚バラ薄切り肉に火を通す。
③醤油、みりん、おろしにんにくを絡める。

03.
スープを吸ってジューシー!
「高野豆腐のロールキャベツ」

あっさりとした味わいのロールキャベツは、なめらかな食感の高野豆腐をまるごとキャベツで包んだ一品。高野豆腐がたっぷりっとスープを吸い込むので、噛むたびに、口の中に旨味がじゅわっと広がります。

【材料:2人分】
高野豆腐:4枚
キャベツ:4枚
水:300ml
コンソメ:1個
塩こしょう:適量
ドライパセリ:適量

【作り方】
①高野豆腐は水で戻したら水気を絞る。耐熱皿にキャベツをのせ、600Wのレンジで3分加熱する。
②キャベツの芯をそぎ落とし、1枚あたりに高野豆腐1枚をのせて包む。
③耐熱ボウルに水、コンソメ、②を加え、600Wのレンジで5分加熱したらひっくり返してさらに5分加熱する。(コンソメは指でつぶすか刻んでから加えてください。)
④塩こしょうで味を調えて器に盛り、ドライパセリをふる。

調理方法によっては、お肉のような食感や満腹感を得られる高野豆腐。うまく活用すれば、食事量をそのままにカロリーを抑えることが可能です。毎日の食生活に取り入れて、ヘルシーで美味しい食卓を彩りましょう。

フードクリエイティブファクトリー
「大切な人との暮らしをもっと楽しく」を企業理念とする食のクリエイティブに特化した企画制作チーム。食の企画、レシピ・商品開発、執筆、メディア出演、イベントなどを手がけています。
「カロリーは気になるけれど、やっぱり甘いものが食べたい!」そんな欲張り女性に朗報です。なんと、あのティラミスがヘルシーな「豆腐」で作れてしまうのだとか。現...
あれば何かと重宝するこのタレですが、1回のバーベキューでは使い切れず、持ち帰って冷蔵庫で眠らせたまま。心当たりある人は読んでみて。
低糖質・低脂質のダイエットチーズを自家製する方法教えます。
その口当たり、まさにモッツァレラチーズのよう♡ 巷で話題沸騰中の“モッツァレラチーズもどき”、もう試してみましたか?すでに「塩豆腐」として商品化されるほど...
運動がなかなか続かない?そんな人にこそコレ!自宅で1日3分で出来る「二の腕痩せトレーニング」をご紹介。先生は、自宅で簡単に取り入れられるトレーニングをSN...
昨今の健康ブームに乗っかって、ではなく日常的に食卓に「豆腐」が登場する国は多々あります。その起源は中国と言われ、ベトナムやタイ、カンボジアなど東南アジアの...
食欲がなくても冷やし麺。けれど毎度定番の味では、やっぱり飽きてしまいます。そこでアレンジ一つでマンネリを脱却するアイデアのご紹介。
最近は、ダイエットや健康のために糖質を控えている人も多いはず。そんな人に試してほしい、簡単で健康的なおやつがあるんです。とても簡単ですよ!キッチンペーパー...
かれこれ25年前、「ティラミス」が日本で空前のブームを巻き起こしたことを知る人は、もはやいい大人。美味しいけれどハイカロリー、は昔も今も女心を悩ませる種。...
欧米を中心に肉の代用となる「植物性ミート」の需要が急速に高まっています。なかでもヘルシーで栄養満点の「大豆ミート」。その利点と使い方について紹介します。
先月28日(土)より、「アップリンク」が運営するオンライン映画館「アップリンク・クラウド」にて緊急企画がスタート。
なんでジャンキーな食べ物っておいしそうに感じてしまうのだろう。けれど、涙が出るほどおいしい「ヘルシーな料理」だってあるのです。たとえば、キヌアとケールを使...
フランス伝統料理「レンズ豆のサラダ」、本来ならばゴートチーズを使うところですが、これをヴィーガン流にヘルシーなアレンジを加えました。主役は「くるみ」です。
これからぐんと暑くなります。お酒を飲むならキンキンに冷えたものが欲しくなりますが、おつまみを「あたたかい」ものにしてバランスをとるのはいかがでしょう。ここ...
マヨネーズは全卵を使ってつくるのが基本ですが、これをちょっとでもヘルシーに仕上げるためには黄身を抜いてしまえ。というのがこの記事のテーマ。本来は料理をする...
アボカドの美容・健康効果は誰もが認めるところ。アレンジ次第で、いくらでもオリジナルレシピができてしまいます。「WonderHowTo」でライターBrady...
アメリカのニューヨーク歴史協会から始まった、Twitter上で花束を贈り合う「#MuseumBouquet」の紹介。
気仙沼港は、メカジキの水揚げ量が日本一。国内有数の豊かな水産資源を活かすべく、地元のオリジナルブランド「OIKAWA DENIM」が開発したのが「メカジキ...
どんなお肉も高級肉(のように)変身してしまう、料理ハックのご紹介!ポイントは日本酒でお肉を酔っ払わせること。
市販のトマトソースだって少しアレンジを加えただけで、もっと魅力的に、フレッシュにいただけるのです。
The Field Roast Grain Meat社が販売している「CHAO SLICES」は、とろける様子も完全に普通のチーズそのもの。だけどヴィーガ...
バンズの代わりにお米を使ったあの「ライスバーガー」は、自宅でも簡単に再現できるんです。はさむ具材もアレンジ自在ですが、どうせならばヘルシーに。
5月20日(金)に東京・神楽坂にオープンしたばかりの「WithGreen」は、その日の気分や体調に合わせて野菜や肉、玄米、トッピングやドレッシングなど全て...
どうです、このはみ出んばかりのキャベツ。これでもか!とばかりに大量の千切りキャベツを挟んだご存知「沼サン」。最近話題ですよね。アレンジ自在の手作りボリュー...