「水切りヨーグルト&練乳」で、最強のヘルシーティラミスができる

かれこれ25年前、「ティラミス」が日本で空前のブームを巻き起こしたことを知る人は、もはやいい大人。美味しいけれどハイカロリー、は昔も今も女心を悩ませる種。けれど、ヨーグルトを使うことで、簡単にいまどきヘルシー志向に早変わり。作り方もカンタンです。

水切りヨーグルト+練乳で
ヘルシーなティラミスを

ティラミスに欠かせないのはマスカルポーネチーズ。ですが、これをベースにすることがハイカロリーの原因。これをヘルシーに代用してくれるのがヨーグルトです。ただし、水切りの。そこに練乳を加えることで、なんと本家ティラミスに負けない濃厚な美味しさに!

(材料:2人分)

ヨーグルト:300g
練乳:大さじ3
ビスケット:5枚
濃いめにだしたインスタントコーヒー:大さじ2
きび砂糖:小さじ1
ココアパウダー:適量

(作り方)

まずはボウルにざるを重ねてキッチンペーパーをしき、そこにヨーグルトを入れて一晩冷蔵庫へ。濃いめにだしたインスタントコーヒーと砂糖を混ぜたら、ビスケットにかけます。水切りしたヨーグルトと練乳を混ぜ、ビスケットからグラスに交互に入れ、ココアパウダーをふります。

水気を切ってチーズのようになった濃厚なヨーグルトに練乳のコクが加わると、まさにこれがマスカルポーネ。お好みでクリームとビスケットの間にベリーを入れるのも、美味しくヘルシーでオススメです。

カロリーは、ぐっと抑えられても味は本格派ですよ。ぜひ試してみてくださいね。

その濃厚な食感は、「まるでクリームチーズのよう」と近ごろ話題の水切りヨーグルト。その名の通り、ヨーグルトの水分を切ったものですが、これを揚げるとどうなるか...
タンパク質が多く低カロリーな「ギリシャヨーグルト」は、デザートとしてだけでなく、料理にも使えてとにかく汎用性が高い。今ではスーパーでも買えるほど身近になり...
「カロリーは気になるけれど、やっぱり甘いものが食べたい!」そんな欲張り女性に朗報です。なんと、あのティラミスがヘルシーな「豆腐」で作れてしまうのだとか。現...
花粉症の季節のヨーグルト図鑑。60秒で読めるヨーグル・レコメンド付き!
バーガーチェーン最大手「マクドナルド」初となる植物ベースの代替肉バーガー。2021年より発売開始。
難易度は低めで最高に幸せになれる簡単スイーツレシピをまとめました。材料をのせたり順番に重ねていったりするだけでできるスイーツから、分量は覚えなくてもいいク...
豆乳ヨーグルトとは「豆乳と乳酸菌で作られた、植物由来のヨーグルト」です。大豆が使われているため、味噌や納豆、醤油などと同じ植物性の発酵食品ということができ...
花粉症の季節のヨーグルト図鑑。60秒で読めるヨーグル・レコメンド付き!
面倒なことはしたくないけど、ヘルシーなものが食べたい!というときにオススメの一品。料理家でフードコーディネーターの河瀬璃菜さんが教えてくれたのは、ヘルシー...
花粉症の季節のヨーグルト図鑑。60秒で読めるヨーグル・レコメンド付き!
福岡のソウルフード「マルタイラーメン」を全国に広めるべく、若手社員5名が商品開発に挑戦。インテリアとしても素敵なBOOK型のラーメンが誕生した。博多とんこ...
イチゴにかけるだけじゃつまらない!練乳をクッキーづくりにアレンジして、ベトナム人が泣いて喜ぶ「ベトナムコーヒー風クッキー」を作ってみましょう。
牛乳を発酵させたヨーグルトに含まれる動物性乳酸菌よりも、豆乳で作るヨーグルトでできる植物性乳酸菌のほうが整腸効果が高いと、管理栄養士さん。低コストで毎日続...
花粉症の季節のヨーグルト図鑑。60秒で読めるヨーグル・レコメンド付き!
いつものコーヒーにたった2つの材料をプラスするだけで、その味がティラミスに大変身してしまう。こんなことってある!?ウソだと思うなら、試しに練乳と卵を入れて...
花粉症の季節のヨーグルト図鑑。60秒で読めるヨーグル・レコメンド付き!
2020年11月28日(土)から来月27日(日)までの期間限定カフェ「FENDI CAFFE by ANNIVERSAIRE」が東京・表参道にオープン。
「人と社会に心地よい」をコンセプトに掲げた、マスクに特化したブランド「We'll」が誕生。着け心地にこだわったマスクと、マスクをより快適に使うためのアクセ...
いま、密かなブームとなりつつある「玉ねぎヨーグルト」を知ってますか?どこにでも手に入る玉ねぎとヨーグルト、これだけ。どちらもカラダにいい食材ですが、合わせ...
わたし、まだまだコーヒーの可能性を信じています。
ヨーグルトの材料とてもシンプル。牛乳とヨーグルト菌、それだけ。自動で温度調整をしてくれるヨーグルトメーカーもありますが、実は家庭にある道具だけで十分なんです。
25〜70℃まで1℃刻みで保温温度を細かく設定できる「Vitantonio」のヨーグルトメーカー。ポイントは牛乳パックのままつくれる手軽さ。発酵食品から低...
これは「ザバイオーネ」という、ピエモンテ州発祥のドルチェ。材料はたった3つ、卵黄、砂糖、マルサラ酒。こう聞いてピンときた人もいるはず。そう、これティラミス...
花粉症の季節のヨーグルト図鑑。60秒で読めるヨーグル・レコメンド付き!