「水切りヨーグルト&練乳」で、最強のヘルシーティラミスができる

かれこれ25年前、「ティラミス」が日本で空前のブームを巻き起こしたことを知る人は、もはやいい大人。美味しいけれどハイカロリー、は昔も今も女心を悩ませる種。けれど、ヨーグルトを使うことで、簡単にいまどきヘルシー志向に早変わり。作り方もカンタンです。

水切りヨーグルト+練乳で
ヘルシーなティラミスを

ティラミスに欠かせないのはマスカルポーネチーズ。ですが、これをベースにすることがハイカロリーの原因。これをヘルシーに代用してくれるのがヨーグルトです。ただし、水切りの。そこに練乳を加えることで、なんと本家ティラミスに負けない濃厚な美味しさに!

(材料:2人分)

ヨーグルト:300g
練乳:大さじ3
ビスケット:5枚
濃いめにだしたインスタントコーヒー:大さじ2
きび砂糖:小さじ1
ココアパウダー:適量

(作り方)

まずはボウルにざるを重ねてキッチンペーパーをしき、そこにヨーグルトを入れて一晩冷蔵庫へ。濃いめにだしたインスタントコーヒーと砂糖を混ぜたら、ビスケットにかけます。水切りしたヨーグルトと練乳を混ぜ、ビスケットからグラスに交互に入れ、ココアパウダーをふります。

水気を切ってチーズのようになった濃厚なヨーグルトに練乳のコクが加わると、まさにこれがマスカルポーネ。お好みでクリームとビスケットの間にベリーを入れるのも、美味しくヘルシーでオススメです。

カロリーは、ぐっと抑えられても味は本格派ですよ。ぜひ試してみてくださいね。

TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。