話題の「水切りヨーグルト」を揚げてみたら…激うまチーズフライに!

その濃厚な食感は、「まるでクリームチーズのよう」と近ごろ話題の水切りヨーグルト。その名の通り、ヨーグルトの水分を切ったものですが、これを揚げるとどうなるか?答えはメチャうま!でした。

「水切りヨーグルト」
揚げるとどうなる?

水分が抜けることでたんぱく質と脂質が凝縮し、揚げることで味わいもいっそう凝縮されるんです。これにハマる人が続出。濃厚な“チーズフライもどき”は、ビールのおつまみにもサイコーですよ。

絶品チーズフライを
作ってみよう

ボウルにザルを重ねてキッチンペーパーを敷いたらヨーグルト200gを入れ、ひと晩水切りします。それを8等分してそれぞれ生ハムで巻いたら、小麦粉、溶き卵、パン粉各適量を全体につけて、こんがりきつね色になるまで揚げましょう。仕上げに黒こしょう適量をふったら完成。

塩気のある生ハムと濃厚なクリームチーズ風ヨーグルトの組み合わせは、間違いなく期待以上。サクサクの衣といっしょに食べればお酒も進んじゃいます。ヨーグルトの賞味期限が迫っているときこそチャンス!

関連する記事

タンパク質が多く低カロリーな「ギリシャヨーグルト」は、デザートとしてだけでなく、料理にも使えてとにかく汎用性が高い。今ではスーパーでも買えるほど身近になり...
豆乳ヨーグルトとは「豆乳と乳酸菌で作られた、植物由来のヨーグルト」です。大豆が使われているため、味噌や納豆、醤油などと同じ植物性の発酵食品ということができ...
花粉症の季節のヨーグルト図鑑。60秒で読めるヨーグル・レコメンド付き!
花粉症の季節のヨーグルト図鑑。60秒で読めるヨーグル・レコメンド付き!
“今がツラい”みなさまを自由にするための12星座占い。元銀座ホステス・開運アドバイザー 藤島佑雪先生が、今週のアナタが「ツラい」と感じること、悩むことにお...
25〜70℃まで1℃刻みで保温温度を細かく設定できる「Vitantonio」のヨーグルトメーカー。ポイントは牛乳パックのままつくれる手軽さ。発酵食品から低...
花粉症の季節のヨーグルト図鑑。60秒で読めるヨーグル・レコメンド付き!
牛乳を発酵させたヨーグルトに含まれる動物性乳酸菌よりも、豆乳で作るヨーグルトでできる植物性乳酸菌のほうが整腸効果が高いと、管理栄養士さん。低コストで毎日続...
全国には、アナタの知らない「ご当地ヨーグルト」がたくさん!
かれこれ25年前、「ティラミス」が日本で空前のブームを巻き起こしたことを知る人は、もはやいい大人。美味しいけれどハイカロリー、は昔も今も女心を悩ませる種。...
自分で焼いてつくる、BBQ専用おせんべい「Baker」
寒くなってくると、なんだか「チーズ」がグッとおいしく感じませんか?おやつにもなるし、ちょっとした料理をご馳走に変身させてくれたりもするチーズを、今よりもっ...
花粉症の季節のヨーグルト図鑑。60秒で読めるヨーグル・レコメンド付き!
ヨーグルトの材料とてもシンプル。牛乳とヨーグルト菌、それだけ。自動で温度調整をしてくれるヨーグルトメーカーもありますが、実は家庭にある道具だけで十分なんです。
れっきとした世界三大料理のひとつトルコ料理です。
料理を生業とするプロの視点で、このキッチンツールはオススメだそうです。
花粉症の季節のヨーグルト図鑑。60秒で読めるヨーグル・レコメンド付き!
モッツァレラ、チェダー、リコッタ……。このチーズの順番はというと? チーズ料理で失敗した経験がある人も、これからチーズ料理に挑戦する人も、読み終わったころ...
フレッシュで安心して毎日食べられる自家製ヨーグルトメーカーが登場。クラウドファンディングに登場。圧倒的な支持を得て資金調達に成功しました。
いま、密かなブームとなりつつある「玉ねぎヨーグルト」を知ってますか?どこにでも手に入る玉ねぎとヨーグルト、これだけ。どちらもカラダにいい食材ですが、合わせ...
「ヨーグルトにかけるお醤油」は、岩手県のふたつの企業がタッグを組んで共同開発されたもの。きっかけは、牛乳・乳製品の製造販売メーカー「湯田牛乳公社」が製造す...
わたし、まだまだコーヒーの可能性を信じています。
ジーンズの前立てに施されている「ボタンフライ」と「ジッパーフライ」の歴史と用途をプロが解説。
ビルミルクのミナスフレッシュチーズです。ブラジル出身のビルマルさんが、新鮮な牛乳と塩を使う母国の製造技術で作っています。自分や家族、友人のために、懐かしの...
低糖質・低脂質のダイエットチーズを自家製する方法教えます。
花粉症の季節のヨーグルト図鑑。60秒で読めるヨーグル・レコメンド付き!
オリーブオイルとハーブさえあれば、どれだけ普通のチーズであっても魅力的なアペタイザーに。秘密は「マリネ」にありました。
11月11日、ゴルフのメジャー選手権「The Masters(マスターズ)」の公式Twitterアカウントが、奇跡と表現してもおかしくはないショットの動画...
ゴルゴンゾーラにカマンベール、モッツアレラにラクレットまで! あらゆるチーズを堪能できる日本最大級のチーズの祭典「チーズEXPO」が「大阪万博公園」にて開催。
濃厚チーズをふんだんにかけたマカロニを、とにかく食べたい。