「ヨーグルトに塩」が、熱中症対策にいいらしい

梅雨が明ければ、かんかん照りの真夏がやってきます。熱中症対策は万全ですか?

東ヨーロッパから中東にかけて、多くの国で親しまれているヨーグルトドリンクがあります。ヨーグルトに水と塩を混ぜただけの「アイラン(トルコ語)」。これがちゃんと理にかなった熱中症対策になるんです。

夏に欠かせない
塩ヨーグルトドリンク

© iStock.com

夏の定番ドリンク「アイラン」は、日本で言うところの麦茶と同じくらいトルコではポピュラーな飲み物です。ファーストフード店やスーパーでも買え、食事といっしょに飲むほど。

汗とともに流れ出てしまうミネラルを、塩を加えることで補充できるため、熱中症予防に効果的という訳です。

ミキサーで混ぜるだけ
甘さをプラスしてもOK

ヨーグルト50g、水100ml、塩ひとつまみをミキサーでよく混ぜたら、お好みでレモン汁を足すだけ。ミキサーがなければ、蓋つきの容器で振ってもできますよ。

甘さ控えめでさっぱりと爽やかな味わいが身上。塩味も気にならないので、とても飲みやすい!お好みではちみつを混ぜると甘さがプラスされて、さらに飲みやすくなります。すっきりと美味しい「アイラン」は、美容にもうれしい効果が期待できそう。晩夏の暑さもこれで大丈夫!

Top image: © iStock.com
Licensed material used with permission by FCF

関連する記事

醤油の原料には当然ながら塩が使われ、大豆にだってマグネシウムやカリウム、ビタミンが含まれています。ということで、秋口の熱中症予防にいかがでしょう。
もし愛犬がぐったりして体調が悪そうなら、熱中症になっている可能性があります。対策と症状を「Little Things」より紹介するので、快適に夏を過ごせる...
7〜8月に多いという犬の熱中症対策として、「株式会社シロップ」は、鹿児島県産の黒豚や安納芋などの国産食材を使用した人間も食べられるカスタムフレッシュドッグ...
「美味しくフードロス削減」をコンセプトに、形や大きさ、キズなどの理由で廃棄されてしまう国産フルーツを特殊冷凍技術で作り変えたフローズンフルーツ「HenoH...
「HONDA」が3月5日(金)から、市販車としては世界初となる「レベル3」の自動運転技術を実用化した新型「レジェンド」を発売。
花粉症の季節のヨーグルト図鑑。60秒で読めるヨーグル・レコメンド付き!
花粉症の季節のヨーグルト図鑑。60秒で読めるヨーグル・レコメンド付き!

人気の記事

「国際宇宙ステーション(ISS)」に滞在した山崎直子氏の経験を聞けるだけでも貴重な体験だが、今回はほかにもさまざまな特別プログラムが用意されているようだ。
国際送金サービスをおこなう企業「Remitly」が、“海外でもっとも住みたいと思われている国はどこなのか”をグローバル検索データを利用して調査。それぞれの...
「ラムを作ろう、壁ではなく」というタイトルのユニークな動画広告は、オーストラリアのラム肉メーカー「Australian Lamb」が制作したもの。「私たち...
2021年3月16日(火)に開業する「フォションホテル京都」に、フォションブランドとして世界初出店のスパ「Le Spa Fauchon/ル スパ フォショ...
福島県の事業者マッチングを支援する「ふくしまみらいチャレンジプロジェクト」が「ふくしまのウェルネスフード」シリーズを企画した。
SNS映えに特化した観光サイト「スナップレイス」が、2020年の総集編として「インスタ映えスポット」ランキングトップ10を発表。
12月10日、アメリカのアイスクリームブランド「ベン&ジェリーズ」が、人種差別撲滅運動を牽引する人物のひとり、コリン・キャパニックとのコラボレーションを発...