6月デビューの「身に付けるエアコン」機能も見た目も画期的!

「富士通ゼネラル」は、体を効率的に冷却するウェアラブルエアコン「Cómodo gear(コモドギア)」を、工事や建築の現場、工場といった空調設備が整備されていない業種を対象に提供を開始する。

この製品は、首の冷却部から頸動脈を流れる血液を冷却し、深部体温を下げる仕組みのウェアラブルエアコン。冷却効果の高い水冷方式のため、気温35度を超える炎天下でも冷却が可能。

また、今後はBluetoothに対応し、位置情報環境情報の共有天気気温湿度などと生態情報を組み合わせた健康状態の分析など、過酷な環境下で働く人の役に立つ機能も搭載予定。

先進的でスタイリッシュなデザインと落ち着きのあるダークグレーのカラーも、あらゆる作業着や環境にマッチしてくれそう。

一般ユーザーへの販売は未定のようだが、富士通ゼネラルさん......そこをなんとか!

©️富士通ゼネラル / YouTube

『Cómodo gear(コモドギア)』
【価格】未発表
【カラー】ダークグレー
【連続使用時間】2〜4時間
【充電時間】3時間
【詳細情報】https://www.fujitsu-general.com/jp/products/neck-gear/index.html

Top image: © 富士通ゼネラル
好奇心を満たそう!60秒以内で読める記事
醤油の原料には当然ながら塩が使われ、大豆にだってマグネシウムやカリウム、ビタミンが含まれています。ということで、秋口の熱中症予防にいかがでしょう。
7〜8月に多いという犬の熱中症対策として、「株式会社シロップ」は、鹿児島県産の黒豚や安納芋などの国産食材を使用した人間も食べられるカスタムフレッシュドッグ...
もし愛犬がぐったりして体調が悪そうなら、熱中症になっている可能性があります。対策と症状を「Little Things」より紹介するので、快適に夏を過ごせる...
電気・情報工学分野の学術研究団体「IEEE」によると、エアコンの誕生は、ニューヨーク州ブルックリンのカラー印刷工場で起きていた、ある問題がきっかけだったとか。
ウォーターローションとシリコンローションのいいとこ取りをしたような、肌なじみがいいテクスチャーが特徴です。
少し涼しくなってきたけど、なんだか体がだるい、まだ冷房に依存している、なんて人も多いはず。でも、エアコンの使いすぎは考えものです。アメリカの人気メディア「...
原作・文 つちやみ イラスト マッチロ 毎週水曜日に更新中
毎年夏になると、車内に残された乳幼児の熱中症による死亡事故を耳にします。アメリカ・テキサス州に住む10歳の少年Bishop Curryくんは、近所で起きた...
「アテックス」は、ハンディファンやウェアラブルファンとは一線を画した、革新的なクールデバイス「モノルルド ウェアラブル クール&ホット」を開発。5月1日よ...
梅雨が明ければ、かんかん照りの真夏がやってきます。熱中症対策は万全ですか?東ヨーロッパから中東にかけて、多くの国で親しまれているヨーグルトドリンクがありま...
7月上旬、さまざまな視点から特定のモノやコトを評価するサイト「Reviews.org」にて、「Netflix」に関する情報が公開された。月額料金などが載っ...
持ち運べるヒーターは数あれど、壁掛け床置き対応で、さらにいいアイデアが隠れているんです。
自分の体重から「1日に必要な水分摂取量」を割り出す計算式を、健康情報サイト「Health & Love Page」より紹介します。意識して飲もうとすると、...
花粉症ラスト・スパートは、これで乗りきりましょう。
「LunaR」は、秒針を持たない2針のアナログタイプのスマートウォッチです。しかも、透明なソーラーパネルによる、自動充電が可能なんだとか。
「アイウェア型デバイス」によって、画像の撮影やメールの送受信、音楽の再生のほか、照明、テレビ、エアコン、車イス、ロボット、ドローンと、身のまわりのものを操...
家の中でのウイルス対策にピッタリ!オシャレな抗菌・抗ウイルスシート「Free-sheet(フリーシート)」をご紹介。
渋谷の新たなランドマークとして話題の「MIYASHITA PARK」に、国内2店舗目となる「eggslut」がオープン。
部屋の温度はエアコンやらファンヒーターやらで調節できますが、足元が寒い。そこで〈もちはだ〉のルームソックスです。
夏もいよいよ本格化。全国的に猛暑日が続くなど、体調管理には細心の注意を払いたいところです。さて、そんな暑い夏なのに、あなたの職場には異様な光景が広がってい...
日本製の「ウェアラブル・チェア」が登場!見た目もスマートです。ナニソレ?という人のために一言で説明すると「着用できるイス」ということ。…そのままかい!とい...
暑い夏は、もうすぐそこ。外出自粛のなか、家で過ごす人も増えているが、外出しないから安心かと思いきや屋内にいても熱中症になる人が多いとか。どこで作業をしてい...
以前にも「World Topics」の記事でご紹介したオレオのインスタアカウント。彼らがまた挑戦的な投稿をしました。
8月19日、「Spotify」がファミリープランに新たな機能を追加。メインアカウントの保有者がサブアカウンでストリーミングされる音楽に制限をかけられるとい...