【熱中症対策!】今すぐ使えるおすすめアイテム5選

「暑い〜ぃ!」ばかり口にしてたって、当たり前ですけど涼しくなんてなりません。

レジャーやイベントごとが盛りだくさんなこの時期、何かとテンションも上がっていることでしょう。なのに……この先も強烈な猛暑日は続きます。間違いなく。

もちろん、日焼け対策も大事だけど、熱中症対策はもっとダイジ。というわけで、TABI LABOで過去にご紹介した記事の中から、どんな暑さも快適に乗り切る、おすすめの「熱中症対策グッズ」を厳選してみました。

手のひら冷やして熱中症対策
「アイスバッテリー」

©松浦工業株式会社

米スタンフォード大学の研究から、効率よく深部体温を下げる効果があるとされる“手のひら冷却”を想定して開発された「体感15℃ 手のひら冷却 アイスバッテリーfresh」というこの製品。

寒い日に持ち歩くカイロの夏バージョンってことろ。手のひらを冷やすことでカラダ全体がひんやりしてくるんだそう。表面は10℃、裏面は20℃というマイルドな温度設定ながら、気温35℃の環境下でも、ひんやり感を約1~2時間キープしてくれるって、悪くないんじゃない?

もっと詳しく>>>

虫除け・冷感・UVカット
「高性能レギンス」が登場

©TWIN PLANET

夏特有の「ベタつき」や「蒸れ」、「虫刺され」といったイライラをまるっと解消してくれるのが、パンティストッキングの専業メーカー「福西メリヤス」がリリースする「TSUMUGI 虫除け・冷却レギンス」。

虫が嫌う成分ピペリジンを糸に加工し、キシリトールを紡績して素材に使用することで、ひんやり涼しい接触冷感と高い吸湿性&速乾性を実現。おまけに紫外線を99%以上カットしてくれるという高機能ぶり。

女性から男性まで使える幅広いサイズ展開も◎です!

 

もっと詳しく>>>

「ハッカ油」がマスクになった!

©砂山靴下株式会社

暑さのなかのマスクがなによりイヤって人も多いはず。でも、涼感と爽やかな香りがあれば、夏マスクだってへっちゃら!

キシリトールミント加工が施された接触冷感の生地に、ハッカ油を練りこんだこちらは「ハッカマスク」。

聞いただけで涼しげでしょう? でもね、コレだけじゃないんです。UVカット率95%以上、紫外線保護指数もUPF50+と日焼け対策も万全。

ついでに口元の「ミントマーク」、これがポイント。ロールオンのハッカ油をコロコロすれば……。

 

もっと詳しく>>>

自分専用の「日陰と風」を持ち歩く
「扇風機がついた日傘」

©スパイス

日傘の内側に、風を送る扇風機を設置するという、大胆な発想で誕生した「FAN FAN PARASOL」は、晴雨兼用のパラソル。

スイッチひとつで、パラソルから風がフワ〜ッ!

UVカット99.99%、遮光率99.99%の遮熱効果を持つ傘内側の特殊生地。これさえあれば、自分だけの特別な“日陰”が生まれる。そんな1本です。

 

もっと詳しく>>>

 

マスクしててもコレなら涼しい!
最新「肩にかける扇風機」

©2020 株式会社スパイス

今さら感はあるものの、やっぱり手っ取り早く涼を感じるならば、首にかけるだけのハンズフリー扇風機「WFan ver. 2.0」でしょう。

屋外での暑さ対策としてはもちろんのこと、家のなかでもさまざまなシーンで大活躍。冷房だでけなく、ほどよい風で自然な体温調整ができるのがいいんです。

カラバリも豊富でファッション性も高いので、夏のコーデに合わせてカラーをセレクトしてもいいんじゃない?

 

もっと詳しく>>>

Top image: © TWIN PLANET, 2020 株式会社スパイス
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。