【熱中症対策!】今すぐ使えるおすすめアイテム5選
目次
「暑い〜ぃ!」ばかり口にしてたって、当たり前ですけど涼しくなんてなりません。
レジャーやイベントごとが盛りだくさんなこの時期、何かとテンションも上がっていることでしょう。なのに……この先も強烈な猛暑日は続きます。間違いなく。
もちろん、日焼け対策も大事だけど、熱中症対策はもっとダイジ。というわけで、TABI LABOで過去にご紹介した記事の中から、どんな暑さも快適に乗り切る、おすすめの「熱中症対策グッズ」を厳選してみました。
手のひら冷やして熱中症対策
「アイスバッテリー」
米スタンフォード大学の研究から、効率よく深部体温を下げる効果があるとされる“手のひら冷却”を想定して開発された「体感15℃ 手のひら冷却 アイスバッテリーfresh」というこの製品。
寒い日に持ち歩くカイロの夏バージョンってことろ。手のひらを冷やすことでカラダ全体がひんやりしてくるんだそう。表面は10℃、裏面は20℃というマイルドな温度設定ながら、気温35℃の環境下でも、ひんやり感を約1~2時間キープしてくれるって、悪くないんじゃない?
虫除け・冷感・UVカット
「高性能レギンス」が登場
夏特有の「ベタつき」や「蒸れ」、「虫刺され」といったイライラをまるっと解消してくれるのが、パンティストッキングの専業メーカー「福西メリヤス」がリリースする「TSUMUGI 虫除け・冷却レギンス」。
虫が嫌う成分ピペリジンを糸に加工し、キシリトールを紡績して素材に使用することで、ひんやり涼しい接触冷感と高い吸湿性&速乾性を実現。おまけに紫外線を99%以上カットしてくれるという高機能ぶり。
女性から男性まで使える幅広いサイズ展開も◎です!
「ハッカ油」がマスクになった!
暑さのなかのマスクがなによりイヤって人も多いはず。でも、涼感と爽やかな香りがあれば、夏マスクだってへっちゃら!
キシリトールとミント加工が施された接触冷感の生地に、ハッカ油を練りこんだこちらは「ハッカマスク」。
聞いただけで涼しげでしょう? でもね、コレだけじゃないんです。UVカット率95%以上、紫外線保護指数もUPF50+と日焼け対策も万全。
ついでに口元の「ミントマーク」、これがポイント。ロールオンのハッカ油をコロコロすれば……。
自分専用の「日陰と風」を持ち歩く
「扇風機がついた日傘」
日傘の内側に、風を送る扇風機を設置するという、大胆な発想で誕生した「FAN FAN PARASOL」は、晴雨兼用のパラソル。
スイッチひとつで、パラソルから風がフワ〜ッ!
UVカット99.99%、遮光率99.99%の遮熱効果を持つ傘内側の特殊生地。これさえあれば、自分だけの特別な“日陰”が生まれる。そんな1本です。
マスクしててもコレなら涼しい!
最新「肩にかける扇風機」
今さら感はあるものの、やっぱり手っ取り早く涼を感じるならば、首にかけるだけのハンズフリー扇風機「WFan ver. 2.0」でしょう。
屋外での暑さ対策としてはもちろんのこと、家のなかでもさまざまなシーンで大活躍。冷房だでけなく、ほどよい風で自然な体温調整ができるのがいいんです。
カラバリも豊富でファッション性も高いので、夏のコーデに合わせてカラーをセレクトしてもいいんじゃない?