知ってて損しない「花粉対策」の豆知識やおすすめアイテム5選

鼻がムズムズ、目がかゆい、くしゃみが止まらないー🤧

暖かくなってきて嬉しい反面、そろそろ本格的に花粉症の季節がやってきそう。毎年花粉に悩まされる方、今年からムズムズしている方を助けたい!そこで今回は、すぐに実践できる花粉対策の豆知識おすすめのアイテムを厳選してご紹介。

花粉症で辛そうな家族や友人、同僚にもシェアする価値あり!

花粉症の人に知っておいてほしい「天気」と「時間帯」について

© iStock.com/wildpixel

「日本アレルギー協会」と「厚生労働省」の発表によると、日本人の約50%がなんらかのアレルギー疾患を抱えており、なかでも、人口の約2割がスギ、ヒノキ、ハンノキ、イネ科といった植物に起因する「花粉症」を罹患しているのだとか!

花粉症に悩まされている方々に知っておいてもらいたい、意外と知られていない(であろう)「天気」「時間帯」について……。

 

詳しく読む>>>

 

花粉症がツライ人におすすめの「フルーツ」3選

© イノセントジャパン合同会社

イギリス生まれのフルーツドリンクを販売する「イノセントジャパン」が、管理栄養士が花粉症対策におすすめするフルーツ3選を発表。皮膚と腸内環境を元気にしてくれるフルーツで、体の内からも対策しよう。

 

詳しく読む>>>

 

花粉対策にも使える!「SHIRO」の肌に優しい「除菌マスクスプレー」

© SHIRO

コスメティックブランド「SHIRO」の肌に優しくハーブが香る除菌マスクスプレー「ハーバルマスクスプレー」。マスクに吹きつけるだけでなく、手肌の除菌ルームスプレーとしても効果あり。ドアノブキッチン子ども用品など身の周り品の拭き掃除にも使えるという優れもの。

家に一本常備しておきたい。

 

詳しく読む>>>

 

花粉症の季節に常備したい「おやつ」

© 2019 TABI LABO

1000年以上も前から、女性の健康のために食べられてきたなつめには、「1日に3粒食べると若々しくいられる」というほどの効果があるそう。花粉症の季節に悩まされるむくみ肌荒れ不眠などを助けてくれる要素たくさんの「いいとこばっかり」なおやつだ。

 

詳しく読む>>>

 

「目に見えないマスク」が花粉症対策を変える

© IBLE TECHNOLOGY INC.

携帯式の空気清浄機「Airvida(エアビーダ)」は、首に掛けるだけで空気環境を改善し、花粉ウイルスPM2.5、たばこの副流煙などから守ってくれる“目に見えないマスク”。

アクセサリーのようなこのガジェットが、花粉症対策で大活躍してくれそう!

 

詳しく読む>>>

 

花粉よ。あっち行け〜!

Top image: © iStock.com/Wavebreakmedia
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。