「花粉症がツライ人」におすすめのフルーツ3選

イギリス生まれのフルーツドリンクを販売する「イノセントジャパン」が、管理栄養士が花粉症対策におすすめするフルーツ3選を発表。皮膚と腸内環境を元気にしてくれるフルーツで、体の内からも対策をしよう。

1つ目はビタミンCが豊富な果物代表のいちご。
コラーゲンの生成を促して皮膚を健康に保ち、美肌効果も抜群なのだとか。食物繊維のペクチンが善玉菌のエサとなって腸内環境を整え、花粉症の軽減に期待できるそう。

2つ目は栄養素の高い果物として知られるパパイヤ。
βカロテンが皮膚や粘膜を正常に保つ事を助け、花粉症対策に有効だそう。豊富なカリウムでデトックス効果もアリ。

3つ目は、“畑のバター”ことアボカド。
抗酸化作用の高いビタミンEや、皮膚や粘膜を強化してくれるビタミンB2を含んでいるため、花粉の侵入を抑えてくれるという。アボカドの脂質の大半は不飽和脂肪酸なので、悪玉コレステロールを減らすのにも一役買ってくれるのだとか。

そろそろ本格的にやってきた花粉症の季節。今年はフルーツを食べて対策をしてみては?

Top image: © イノセントジャパン合同会社
好奇心を満たそう!60秒以内で読める記事

関連する記事

花粉症ラスト・スパートは、これで乗りきりましょう。
花粉症ラスト・スパートは、これで乗りきりましょう。
「じゃばら」に含まれるナリルチンは、花粉症の症状を緩和して抗酸化力を向上させることができるとされ、子どもや妊婦でも安心して摂取が可能。生産農家を支援し、花...
沖縄・宮古島の「シギラセブンマイルズリゾート」では、スギ花粉が飛散する時期に、スギが育ちにくく、植林もほとんどおこなわれないため、スギ花粉によるアレルギー...
新しい時代の都市と自然と人々のありようや、新たな建築、空間のありようを模索する建築集団「チームラボアーキテクツ」が保育園を設計。
花粉症ラスト・スパートは、これで乗りきりましょう。
ナノ・ユニバースから「花粉バリアコート」が登場した。
花粉症ラスト・スパートは、これで乗りきりましょう。
本記事では花粉症の人におすすめの食べ物、飲み物を紹介しています。食事に気を使うことで免疫力を高めたり、症状を抑えたりできるので、くしゃみや目の痒みに悩まさ...
「iHerb(アイハーブ)」でおすすめのドライフルーツを3つピックアップしました。マンゴー、ドラゴンフルーツ、ナツメというラインナップです。
「触ってるだけで落ち着く」「手持ちぶさた解消」など、不思議な中毒性で大人がどハマりするフィジェットトイ(暇つぶし用玩具)に、新たなアイテムが登場
福井市のアイウェアブランド「FACTORY900」が新型コロナウイルス感染症対策として開発したメガネ。ウイルスと最前線で闘う医療従事者に向けて開発されたもの。
花粉症ラスト・スパートは、これで乗りきりましょう。
「StixFresh」を貼っているか、貼っていないか。たったそれだけの違いで、野菜やフルーツの鮮度や食べごろが最大で2週間も変わります。
花粉の時期になると「花粉症予防になるらしい」と話題に昇る食材のひとつが「ビーポーレン」。いつもの朝食に「ふりかけ感覚」で取り入れてみるのはいかが?
大人気の「フルーツバター」を販売する、山形県に本社を構える「株式会社セゾンファクトリー」から注目の新メニューが誕生!その名も「フルーツバターのどらやき」。
果汁工房「Karin」などを展開する果物専門店「青木フルーツホールディングス株式会社」が、フルーツジュースバー&デリ「FRUITS IN LIFE(フルー...
「美味しくフードロス削減」をコンセプトに、形や大きさ、キズなどの理由で廃棄されてしまう国産フルーツを特殊冷凍技術で作り変えたフローズンフルーツ「HenoH...
9月12日まで、クラウドファンディングサイト「INDIEGOGO」にて資金調達をおこなっている「Duo」は、鼻の中に入れて使うタイプのフィルターだ。
花粉症の季節のヨーグルト図鑑。60秒で読めるヨーグル・レコメンド付き!

おすすめ記事

「ラムを作ろう、壁ではなく」というタイトルのユニークな動画広告は、オーストラリアのラム肉メーカー「Australian Lamb」が制作したもの。「私たち...
大分県の景勝地、耶馬渓に3日間限定でが「耶馬溪トンネルホテル」がオープン。客室となるのは道路に設置されたキャンピングカー。トンネル内には、建築家・佐野文彦...
米国にできた最新の「7-Eleven Evolution」で夢のような宿泊プランが企画中。快適なラウンジシートや「プレイステーション 5」が用意されている...
3月16日、軽井沢にほど近い御代田町に新たなラグジュアリーホテル「THE HIRAMATSU 軽井沢 御代田」が開業。すでに予約を受付中。
NBAの「ロサンゼルス・レイカーズ」に所属している選手、アンソニー・デイビスが着用し話題となっていた「ナイキ」のサステイナブルな新作バスケットボールシュー...
今月1日、「帝国ホテル東京」がホテル内での「サービスアパートメント」をローンチ。3月15日からの入居開始に先駆け、現在、予約を受付中だ。
普段何気なく着ているつもりのブラも、時代やマインドが反映されていることが分かるおもしろい結果に。
「THE NORTH FACE」から、3Dカーボンプレートを搭載したトレランシューズが発売。エネルギー効率を徹底的に意識し、より速さを追求するランナーにぴ...
Giuseppe Colarusso氏の作品『IMPROBABILITA’』シリーズは、あれ?これってあり得ないよね…という、ありそうで非現実的なものばか...
「コクヨ株式会社」からクリエイティビティを刺激する新ブランド「PERPANEP(ペルパネプ)」が登場。