知っているだけで、全然違う!料理の腕が上がる知識

ずばりタイトルのまま。だって、知ってるのと知らないのとでは雲泥の差です。普段から料理をするわけでもなければ、誰かに食べさせるほど料理の腕に自信があるわけでもない。結局、自分のためにつくる日々。

そんな人たちにこそ覚えておいてほしい「料理ハック」をどどんとまとめてみました。連休明けたら、周りが驚くような料理上手になれる……かも。

01.
その調理法が
野菜の栄養素をムダにする

当たり前のようにやっている調理方法。その方法、知らず知らずのうちに野菜の栄養素をムダにしていたとしたら?そんな、“モッタイナイ調理”は……

➡︎今日で終わりにしましょう!

02.
キャベツの青臭さ解消にアレが効く!

柔らかくて、瑞瑞しくて、ほんのり甘い。春キャベツが美味しい季節です。けど、まるまる1玉買ってはみたものの、使い切らずにいると外葉と芯から独特の「青臭さ」が。そこで活躍するのがアレ!

➡︎青臭さを消してみる

03.
ジャガイモがもっと美味しくなる保存法

ジャガイモってどうやって保存してます?新聞紙でくるむ、ネットに入れる、冷蔵庫で保存する。いろいろあるけれど、このアイデアでジャガイモはもっと美味しくなる!秘密は“熟成”にありました。

➡︎保存の仕方を変えてみる

04.
春野菜は
「食べ合わせ」がポイント

そのまま食べても美味しい旬の春野菜。ですが、一緒に食べることで健康効果の向上が期待できる組み合わせがあるって知ってました?

➡︎さっそく、組み合わせてみる

05.
食材の栄養効果を
最大限に発揮する調理法

同じ食材だったら、無駄なく栄養を摂りたい。もっと言うなら、栄養が増えたら嬉しい……

それぞれの食材からムダなく栄養を摂りたいですよね。もっと言うならば調理法ひとつで、栄養素が増えてくれたら……なんて甘い話……

➡︎はい、その方法あるんです

と、こんな具合に料理する楽しみを教えてくれるFCF。他にも知って得する情報や、機転のきいたアイデアレシピが満載です。

➡︎今日の料理に困ったら…

「世界一おいしい料理」そんな最大級の賞賛で知られるジョージア料理。ただ、このシュクメルリに限っては、ちょっと勝手が違うかもしれません。
中東料理に魅せられた料理研究家兼フードコーディネーターの越出水月。中東料理ジャンキーである彼女がつくるディープな家庭料理とは......?
れっきとした世界三大料理のひとつトルコ料理です。
アフリカ料理を並べたInstagramのアカウント「@kitchensofafrica」。彩りが豊かで、スクロールをしつづけていても飽きない!楽しみながら...
世代を越え、漢方を広めている神奈川県鎌倉市大船にある「杉本薬局」の杉本格朗さん取材第二弾。漢方への入り口になればと開発した美味しいチャイや薬膳鍋の素の誕生...