知っているだけで、全然違う!料理の腕が上がる知識

ずばりタイトルのまま。だって、知ってるのと知らないのとでは雲泥の差です。普段から料理をするわけでもなければ、誰かに食べさせるほど料理の腕に自信があるわけでもない。結局、自分のためにつくる日々。

そんな人たちにこそ覚えておいてほしい「料理ハック」をどどんとまとめてみました。連休明けたら、周りが驚くような料理上手になれる……かも。

01.
その調理法が
野菜の栄養素をムダにする

当たり前のようにやっている調理方法。その方法、知らず知らずのうちに野菜の栄養素をムダにしていたとしたら?そんな、“モッタイナイ調理”は……

➡︎今日で終わりにしましょう!

02.
キャベツの青臭さ解消にアレが効く!

柔らかくて、瑞瑞しくて、ほんのり甘い。春キャベツが美味しい季節です。けど、まるまる1玉買ってはみたものの、使い切らずにいると外葉と芯から独特の「青臭さ」が。そこで活躍するのがアレ!

➡︎青臭さを消してみる

03.
ジャガイモがもっと美味しくなる保存法

ジャガイモってどうやって保存してます?新聞紙でくるむ、ネットに入れる、冷蔵庫で保存する。いろいろあるけれど、このアイデアでジャガイモはもっと美味しくなる!秘密は“熟成”にありました。

➡︎保存の仕方を変えてみる

04.
春野菜は
「食べ合わせ」がポイント

そのまま食べても美味しい旬の春野菜。ですが、一緒に食べることで健康効果の向上が期待できる組み合わせがあるって知ってました?

➡︎さっそく、組み合わせてみる

05.
食材の栄養効果を
最大限に発揮する調理法

同じ食材だったら、無駄なく栄養を摂りたい。もっと言うなら、栄養が増えたら嬉しい……

それぞれの食材からムダなく栄養を摂りたいですよね。もっと言うならば調理法ひとつで、栄養素が増えてくれたら……なんて甘い話……

➡︎はい、その方法あるんです

と、こんな具合に料理する楽しみを教えてくれるFCF。他にも知って得する情報や、機転のきいたアイデアレシピが満載です。

➡︎今日の料理に困ったら…

関連する記事

知ってるだけで何倍も料理がおいしくなるテクニック。これまでの常識がガラリと変わるかも!?
「世界一おいしい料理」そんな最大級の賞賛で知られるジョージア料理。ただ、このシュクメルリに限っては、ちょっと勝手が違うかもしれません。
近年、トゥルサン・タイやモンスーンバレーなど、タイ料理に合わせるためのワインもつくられています。ニュートラルなブドウ品種を主体としてブレンドしてつくられる...
中東料理に魅せられた料理研究家兼フードコーディネーターの越出水月。中東料理ジャンキーである彼女がつくるディープな家庭料理とは......?
「KEEN」から、最新テクノロジーの蛇腹機能「KEEN.BELLOWS FLEX」を搭載した新作のトレッキングシューズ2モデルが発売中。
もしも2〜3年前にペルー料理の名前やうまいペルビアン・レストランの名前を挙げろと言われたら、きっと僕は「セビチェ……」としか言えなかったと思います。しかし...
れっきとした世界三大料理のひとつトルコ料理です。

人気の記事

SNS映えに特化した観光サイト「スナップレイス」が、2020年の総集編として「インスタ映えスポット」ランキングトップ10を発表。
「国際宇宙ステーション(ISS)」に滞在した山崎直子氏の経験を聞けるだけでも貴重な体験だが、今回はほかにもさまざまな特別プログラムが用意されているようだ。
毎度、趣向を凝らしたオリジナルの機内安全ビデオで楽しませてくれるニュージーランド航空。さすがに今年、新作を望むのは厳しいか……と思いきや、しっかりリリース...
国際送金サービスをおこなう企業「Remitly」が、“海外でもっとも住みたいと思われている国はどこなのか”をグローバル検索データを利用して調査。それぞれの...
オフィス用品の通販「アスクル」が古いカタログを資源活用したリサイクル紙袋「Come bag(カムバッグ)」を先月下旬から販売。
2021年3月16日(火)に開業する「フォションホテル京都」に、フォションブランドとして世界初出店のスパ「Le Spa Fauchon/ル スパ フォショ...
「ラムを作ろう、壁ではなく」というタイトルのユニークな動画広告は、オーストラリアのラム肉メーカー「Australian Lamb」が制作したもの。「私たち...