春野菜の健康効果を高める「3つの食べ合わせ」

味はもちろんのこと、料理をする際は健康効果も意識したいところです。ここでは春野菜との「食べ合わせ」だけで、健康効果の向上が期待できる組み合わせを紹介しましょう。

01.
健康な歯や骨の維持に
「アスパラガス×チーズ」

アスパラガスに含まれるビタミンKは、カルシウムの骨への沈着をサポートします。これをカルシウムが豊富なチーズを組み合わせることで、丈夫な歯や骨の維持や骨粗しょう症の予防が期待できますよ。


02.
むくみ解消に
「新玉ねぎ×キムチ」

むくみやすい人は、新陳代謝を高めるのが一番。新玉ねぎに含まれる食物繊維は、老廃物の排出を助けてくれます。その効果は、乳酸菌を含むキムチと合わせると、より顕著に。腸内環境を整え、代謝アップにつながりますよ。


03.
免疫力を高める
「トマト×鶏肉」

トマトに含まれるビタミンCは、免疫力を高める栄養素。そして、鶏肉に含まれるたんぱく質も同様の働きを持っています。疲れやすい人は、チキンのトマトソースがけなどを! 風邪など病気の予防にもつながりますよ。

ちなみに、ここで紹介した組み合わせで料理する際は、茹でると栄養素の損失が増えるため、炒め物やスープ、煮物にするのがオススメです。

春野菜を味わうときは、健康効果を高める食べ合わせをぜひ意識してみてくださいね。

TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。