食材の栄養効果を無駄にする「3つのNG」

健康を維持するためにも、栄養は効率よく摂りたいものです。しかし、当たり前のようにやっていることが、じつは食材の栄養効果を無駄にしてしまっていることも……。

01.
ダイエット的に、
生姜を生でするのはNG!

403704703

生姜を生のまますりおろす……当たり前のようですが、これはもったいない!

ダイエット効果を期待するなら、生姜は加熱するのが正解。熱することで、代謝を高めてくれるショウガオールの量が増えると言われていますよ。

このショウガオールは皮に近い部分に多く含まれるため、皮はむかずに食べるのも大事なポイント。加熱をすれば皮も食べやすくなるので、一石二鳥ですね。

02.
粒のままゴマを食べると
栄養素が消化されにくい

308794766

健康に気遣っている人ほど、意識的にゴマを食べていますよね。たしかにゴマは豊富な栄養素を持つ食材です。が、ゴマを料理に使用する際、粒のままパラパラと仕上げに散らしたり、混ぜたりしていませんか? 

ゴマは種皮の内側に、栄養素が豊富に含まれています。粒のままで食べると、その栄養素が体内に吸収されにくいまま。

どうせ食べるなら「煎る+すりつぶす」の2つの工程で種皮を壊してから。内側に含まれている栄養素の消化吸収UPを目指しましょう!

03.
椎茸をすぐに調理すると
ビタミンDが……

366786134

買ってきた椎茸をパックから出して、すぐに調理……とっても、もったいない!

椎茸をはじめとするきのこ類にはビタミンDが多く含まれていますが、この栄養素は紫外線に当たることで増える性質を持っています。ゆえに、少なくとも1時間程度は日光に当ててから調理すると、ビタミンDによる健康効果UPが期待できるんです。

蛇足ですが、ビタミンDはカルシウムの吸収を高めて健康な歯や骨の維持を助ける働きがあるとされています。

料理する際「美味しい!」を目指すのはもちろんですが、健康や美容のためにも、栄養素を効果的に摂ることにも気をつけたいですね。

フードクリエイティブファクトリー

「大切な人との暮らしをもっと楽しく」を企業理念とする食のクリエイティブに特化した企画制作チーム。食の企画、レシピ・商品開発、執筆、メディア出演、イベントなどを手がけています。

テレビ番組で特集が組まれるほど注目されている「パクチー」の美容・健康効果。では、具体的にどんな効果があるのでしょうか? 今さら聞けないパクチーの秘密と、そ...
味はもちろんのこと、料理をする際は健康効果も意識したいところです。ここでは春野菜との「食べ合わせ」だけで、健康効果の向上が期待できる組み合わせを紹介しまし...
新茶のおいしい季節ですね。4月中旬から5月中旬に摘み取られたお茶は「一番茶」とも呼ばれ、味や香りがよく、栄養価が高いという特徴があります。お茶はガン予防、...
健康のことを考えたとき、一番に始めるたいのが「食生活の改善」。野菜を多めに摂ったり、玄米にしてみたり、なんとなくでも栄養管理をする人も多いはず。しかし、そ...
南半球の島国にある“小さな村”に行くと、まるでホビットになったかのような気分に浸れます。いや、冒険に出るような気持ちになるのかも。
想像していたテイストと違ったんです。ビックリしちゃいました。
小さな果実に栄養がたっぷり詰まったキウイ。春から夏にかけてはニュージーランド産が多く出回りますが、9月下旬からは国産モノも数多く登場してきます。健康維持、...
楽しく食べられて、たくさん元気がもらえる「理想のパスタ」が登場した。毎日、健康的でいたい!って思っても、食材を揃えるのに苦労したり、費用や料理に頭を抱えた...
効果的に栄養素を摂取するために覚えておきたいのが「食べ合わせ」。健康的な食生活が送れるだけでなく、生活習慣病の予防にもなるでしょう。ここでは、米国ジョージ...
露出が増える夏。足のむくみが気になる人も多いのでは?むくみの原因のひとつには「塩分の過剰摂取」があります。ここでは、引き締まった美脚に近づくために取り入れ...
渋谷・道玄坂の巨大クラブ「VISION」で音とお酒と踊りを楽しむパーティ好きをセルフィー&スナップ。プライベートに迫るアンケートも公開。
夜中にふと目が覚めしてしまうことは、ありませんか?さらに、そのまま寝付けなくなり、次の日がつらくて仕方ない、という人も多いでしょう。より快適な睡眠をとるた...
もったいない! 普段何気なくやっている調理の工程のなかには、食材の大切な栄養素を失う結果になることも!? どうせ食べるなら、栄養素も無駄なく摂取したいもの...
Joy Bauerさんは、アメリカで活躍するカリスマ管理栄養士。NBCのTODAY's SHOWでは「栄養と健康」のコーナーを担当、ダイエット・食生活につ...
健康食材としてのアボカドの認知度は、今や疑いようのないもの。ところが、本当に栄養があるのは、なんと果肉よりも種なんだとか。ライターAlanna Ketle...
渋谷・道玄坂の人気クラブ「 VISION」で音楽と踊りと空間を満喫するパーティガールたちをセルフィー&スナップ。プライベートに迫るアンケートも公開。
あの子が「料理上手」なワケは、このポイントを抑えているから。知ってるのと知らないのとでは、雲泥の差。今日から使える料理知識をまとめてみました。
「完全食」と聞いてピンとこない人も「ソイレント」なら聞き覚えがあるかも。それは、人間が生きるために必要なすべての栄養素を含んでおり、水に溶かして飲むだけで...
東洋医学では、春は解毒機能をもつ肝臓の働きが活発になり、冬に溜まっていた老廃物や毒素を排泄するといわれています。そして、旬の春野菜には肝臓の機能をサポート...
麺がおいしい季節となりました。生麺や乾麺、茹で麺など。麺にも様々な種類がありますが、ささっと食べられる茹で麺は忙しいときや料理に時間をかけたくないときに重...