美容と健康のために、オイルでうがいする「オイルプリング」が人気!?

オイルを使ってうがいをするだけ。手軽にできる美容法として話題のオイルプリング。けれど、「やってみた」という人はまだまだ少ないはず。良いというハナシは聞いている。でも、実際何がどう良いのでしょう。

そのギモンへの説明が「FOOD MATTERS」の記事にあります(ゴリゴリのオイルプリング推し)。読めばたしかに、なるほど体が喜びそうだ。あとは、オイルを“口に含む”勇気ひとつかも。

01.
“白い歯”をゲット

Beautiful young woman in nature.

オイルプリングをすれば、わざわざ化学物質が配合されるホワイトストリップスを使う必要がないとのこと。理由に抗菌作用、そして抗ウィルス作用を挙げています。自然と歯を白く、きれいにしてくれるとか。

気になる人は2週間お試しを。セレブたちのなかにも毎日実践している人は多いようですよ。

02.
エネルギーを消耗せずに
毒素を出口へと導く

人間の体が毒素を外へと排出するとき、体内では免疫器官がフル稼動しているそうで、どうしてもエネルギーが奪われてしまうとか。この毒素が体の奥底までいき渡ってしまう前に、内から外へと菌を誘導するきっかけ、それこそがオイルプリングなんだとか。

「FOOD MATTERS」が紹介した、注目のナチュラリストDavid Wolfe氏も、このオイルプリングを「時代の先をいく10の健康法」としてリストアップしています。

03.
口腔内の清潔を保つことが
体内デトックスの第一歩

137330507

細菌が体の中に迷い込んでしまうと炎症を起こしたりと、どうしても病気を発症しやすくなってしまう。この細菌への入り口こそが、まさに“口”だと思ってよいそう。いいものも悪いものも体内に取り込まれる、その入り口となる口腔内を清潔に保つことが、ひいては体全体のデトックスにつながるっていうコト?

04.
 安定したホルモンバランスを
キープする?

ホルモンバランスが乱れる最大の理由は、入ってくる細菌が邪魔をしてくるから。でも、オイルプリングをすることで、この邪魔者を体に寄せ付けないガードができるんだそう。それゆえ、ホルモンバランスも保たれたままに。

05.
透明感のある肌に

Proud of her beautiful skin

オイルプリングの利点は、直接お肌にも現れてくるというんです。毒素を排除すれば血液もきれいになる。すると、お肌にも透明感が生まれるのです。お肌のトラブルだって、口の中から!

06
ストレス性の頭痛に

こう考えられます。頭痛が起きるのは、体がストレスを感じている証拠。体が休みを欲している大事なサインを見逃してはいけませんよね。だけど、この細菌をオイルプリングで排除することができるんであれば、ストレス性の頭痛にももしかしたら…。

07.
虫歯にも

オイルプリングでお口をキレイにして、虫歯や悪臭にも。虫歯は、多くの場合「連鎖球菌属細菌」という名の細菌が引き起こすもので、オイルプリングはこの手強い細菌さえ除去する力を秘めている、と同記事では言い切っちゃっています。さらには、たまった歯石が原因となる歯肉炎も防いでくれる、とも。

おさらいですが…
オイルプリングって?

152514866

ところで、オイルプリングがそもそも何なのか?ここからは、おさらいのつもりでどうぞ。

オイルプリングとは、実は3,000年ほど前からインドの伝統医学「アーユルヴェーダ」で親しまれてきた作法のひとつ。用意するものはただひとつ、オーガニックのコールドプレスエクストラバージンオイルだけ。

最近話題のアルガンオイルでもココナッツオイルでも、白ごまオイルやもちろんオリーブオイルでもOK。これを口の中に含んで、最短5分〜最大20分ほど口の中でグジュグジュする。歯の前後をオイルが行き来するように意識することがポイントだそう。

ここで大事なのは、口の中に含んでいるオイルを絶対に飲み込まないこと!外へ出したい毒素を飲み込んでは意味がありません。だから、時間が経ったらそのまま「ペッ」と出しましょう。最後は、フッ素加工されていないナチュラル系の歯磨き粉で歯を磨いて完了。試してみるかどうかは、あなた次第。

Licensed material used with permission by FOOD MATTERS

フードクリエイティブファクトリー暮らしを楽しくするキッカケになる記事を書いています。「大切な人との暮らしをもっと楽しく」を理念に活動する食と暮らしの企画制...
簡単においしくつくれて、効率よく栄養補給もできる、いつものスムージーにぜひプラスしたい食材、それが「オイル」でした。
近頃、注目されているグレープシードオイル。ワインの製造過程において、ブドウの搾りかすの種子からできるこの食用オイルの、いったいどんなところが優れているので...
映画『エキストラ・バージン〜世界一のオリーブオイル〜』。世界最大のオリーブ畑を舞台に、次世代を担う若き生産者たちを追ったドキュメンタリー映画。
「ポジティブなメッセージを伝えていきたい」NYブルックリン在住のラッパー、DAG FORCEの連載。
オリーブオイルとハーブさえあれば、どれだけ普通のチーズであっても魅力的なアペタイザーに。秘密は「マリネ」にありました。
100%天然由来成分のオーガニックスキンケアブランドから、必須脂肪酸が豊富で皮膚の炎症を落ち着かせる「ヘンプシードオイル」と、環境ストレスへの抵抗力を高め...
La Petite Epicerie(ラ プティット エピスリー)のオリーブオイル缶です。光による酸化を防ぎ、よりおいしさが長持ちに。素材や製法にこだわっ...
普段何も考えずにつくっていたドレッシング。調味料を加える順番があるって知ってました?
オリーブオイルソムリエの阪田友也さんをお招きして、オリーブオイルのワークショップを開催します。
今回は池袋にある「線條手打餃子専門店」。カラフルでかわいい餃子が売りのこちらのお店。ベジタリアンにも対応しているヘルシーな餃子専門店です。
オリーブオイルにタラコを浮かせたら、あまりの美味しさにハマってしまいました。
オリーブオイルソムリエの阪田友也さんをお招きして、オリーブオイルワークショップを開催しました。今回はトムさんセレクトの3つのタイプの違うオイル(ライト、ミ...
日本に昔から伝わるオイル「椿油」。おばあちゃんが使っていた、なんて人もいるのでは。一般的に「髪に良い」とされていますが、化粧品サイトなどでは「ベタベタにな...
歯の健康を維持するためには「歯ぐき」にも意識を注がなければいけません。それには…ただ丁寧に歯を磨くだけ?「LittleThings」ライターAngel C...
近年、美容や健康にココナッツが大注目。オイルやミルクが当たり前のように手に入るようになってきました。で、そのココナッツブームとともに日本に入ってきたのが「...
ファッション、アート、音楽を扱うニューヨーク拠点の老舗雑誌『PAPER MAGAZINE』の表紙にレディー・ガガが登場。サイボーグをイメージしたヌード姿が...
「Apple」は、新型コロナウイルス(COVID-19)に感染しているかどうかの判断材料をSiriを利用して調べる新サービスを開始した。
いま、健康に意識の高いニューヨーカーたちの間で、大ヒットとなっている商品があります。それがこの、サー・ケンジントンの「アボカドマヨネーズ」。そう聞いて「ア...
日焼け止めはバッチリ塗っても、意外と忘れがちなのがその後のケア。長時間日光にさらされたお肌はダメージを受けています。焼く派も焼かない派も、乾燥やほてりから...
カリフォルニア州に本拠地を置くPrimal Kitchen社の「アボカドオイル入りマヨネーズ」。まろやかです!
集中力ゼロ。もうダメだ。そんな緊急事態にはアロマパワーです。嗅覚から得るエネルギーは絶大なのです。
ちなみにイタリアの民間伝承では、できるだけタコをやわらかくするには、お湯を沸かすときにワインボトルのコルクを浮かべるといいのだそう。
具材のうま味がたっぷり滲み出たあのオイル、バゲットにつける他にも楽しみがあります。