美容と健康のために、オイルでうがいする「オイルプリング」が人気!?
オイルを使ってうがいをするだけ。手軽にできる美容法として話題のオイルプリング。けれど、「やってみた」という人はまだまだ少ないはず。良いというハナシは聞いている。でも、実際何がどう良いのでしょう。
そのギモンへの説明が「FOOD MATTERS」の記事にあります(ゴリゴリのオイルプリング推し)。読めばたしかに、なるほど体が喜びそうだ。あとは、オイルを“口に含む”勇気ひとつかも。
01.
“白い歯”をゲット
オイルプリングをすれば、わざわざ化学物質が配合されるホワイトストリップスを使う必要がないとのこと。理由に抗菌作用、そして抗ウィルス作用を挙げています。自然と歯を白く、きれいにしてくれるとか。
気になる人は2週間お試しを。セレブたちのなかにも毎日実践している人は多いようですよ。
02.
エネルギーを消耗せずに
毒素を出口へと導く
人間の体が毒素を外へと排出するとき、体内では免疫器官がフル稼動しているそうで、どうしてもエネルギーが奪われてしまうとか。この毒素が体の奥底までいき渡ってしまう前に、内から外へと菌を誘導するきっかけ、それこそがオイルプリングなんだとか。
「FOOD MATTERS」が紹介した、注目のナチュラリストDavid Wolfe氏も、このオイルプリングを「時代の先をいく10の健康法」としてリストアップしています。
03.
口腔内の清潔を保つことが
体内デトックスの第一歩
細菌が体の中に迷い込んでしまうと炎症を起こしたりと、どうしても病気を発症しやすくなってしまう。この細菌への入り口こそが、まさに“口”だと思ってよいそう。いいものも悪いものも体内に取り込まれる、その入り口となる口腔内を清潔に保つことが、ひいては体全体のデトックスにつながるっていうコト?
04.
安定したホルモンバランスを
キープする?
ホルモンバランスが乱れる最大の理由は、入ってくる細菌が邪魔をしてくるから。でも、オイルプリングをすることで、この邪魔者を体に寄せ付けないガードができるんだそう。それゆえ、ホルモンバランスも保たれたままに。
05.
透明感のある肌に
オイルプリングの利点は、直接お肌にも現れてくるというんです。毒素を排除すれば血液もきれいになる。すると、お肌にも透明感が生まれるのです。お肌のトラブルだって、口の中から!
06
ストレス性の頭痛に
こう考えられます。頭痛が起きるのは、体がストレスを感じている証拠。体が休みを欲している大事なサインを見逃してはいけませんよね。だけど、この細菌をオイルプリングで排除することができるんであれば、ストレス性の頭痛にももしかしたら…。
07.
虫歯にも
オイルプリングでお口をキレイにして、虫歯や悪臭にも。虫歯は、多くの場合「連鎖球菌属細菌」という名の細菌が引き起こすもので、オイルプリングはこの手強い細菌さえ除去する力を秘めている、と同記事では言い切っちゃっています。さらには、たまった歯石が原因となる歯肉炎も防いでくれる、とも。
おさらいですが…
オイルプリングって?
ところで、オイルプリングがそもそも何なのか?ここからは、おさらいのつもりでどうぞ。
オイルプリングとは、実は3,000年ほど前からインドの伝統医学「アーユルヴェーダ」で親しまれてきた作法のひとつ。用意するものはただひとつ、オーガニックのコールドプレスエクストラバージンオイルだけ。
最近話題のアルガンオイルでもココナッツオイルでも、白ごまオイルやもちろんオリーブオイルでもOK。これを口の中に含んで、最短5分〜最大20分ほど口の中でグジュグジュする。歯の前後をオイルが行き来するように意識することがポイントだそう。
ここで大事なのは、口の中に含んでいるオイルを絶対に飲み込まないこと!外へ出したい毒素を飲み込んでは意味がありません。だから、時間が経ったらそのまま「ペッ」と出しましょう。最後は、フッ素加工されていないナチュラル系の歯磨き粉で歯を磨いて完了。試してみるかどうかは、あなた次第。
Licensed material used with permission by FOOD MATTERS