健康と環境、どっちにも優しい食事がしたい!そんなアナタに「サステナ栄養学」のすすめ

健康も地球も守る食事法、サステイナブルな栄養とは。スキニーパスタに代表される、未来への食の選択について。

この記事の要点

・サステイナブル栄養学は、健康的な食生活と環境影響の最小化の両立を目指す食事の考え。

・スキニーパスタのような持続可能な食品選択は、環境への負担を減らしながら、栄養面での利点も提供する。

・健康と環境の両方に良い食事法の選択は、糖尿病や脂肪肝などの疾患管理にも有益である。

近年、持続可能性が追求される分野は実に多様だが、「栄養学」にもサステイナブルの概念が取り入れられていること、ご存じだろうか?

持続的な栄養摂取とは、健康的であることと、環境への影響を最小限に抑えることを「同時に追求する」食生活のこと。食の選択が環境に及ぼす影響を深く理解した上で、地球の健康と自身の健康を両立させる知的な食事法を指すものだ。

食品の生産と消費は環境に大きな影響を与える。

例えば、持続的なダイエット食品や植物ベースの選択肢を採用することで、食品生産に関連する汚染を大幅に削減できる。フレキシタリアンダイエットは様々な全食品を取り入れつつ、適度に動物性食品を摂取することを推奨している。

完全なヴィーガンダイエットは、心臓の健康の改善、コレステロールの低下、慢性病リスクの減少など、多くの健康上の利点があるとされている。また、加工食品を避けたヴィーガンダイエットは、動物農業によって一般的に発生する環境への負荷を大幅に減らす。

持続可能な栄養摂取の一例として、スキニーパスタが挙げられる。

© girlgotanappetite / instagram

スキニーパスタは、コンニャクから作られ、グルテンの代替品として豊富な食物繊維を摂取できる製品で、持続可能な食事を体現していると言っても過言ではないだろう。

低炭水化物・砂糖不使用、グルテンフリーに対応し、いかなる食生活を選択している人でも満足できる。

スキニーパスタを選ぶことは、美味しい栄養満点の食事を楽しみながら、持続可能性への公約を掲げるブランドを支援することを意味している。

個人の健康と環境保護をを意識した食選びによって、地球の持続可能な未来に貢献してみてはいかがだろうか。

※本記事はGeneraitve AIを一部活用して制作しております。

Top image: © iStock.com/Hiraman
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。