影の立役者「βカロテン」、驚くべきその働きと注意点について専門家が語る

βカロテンが、私たちの健康に与える影響とは? 驚くべきその効能と注意点を解明する。

この記事の要点

・βカロテンはカロテノイドの一種であり、健康的なカラダづくりにおいて必要不可欠なもの

・βカロテンは、視力の健康維持や免疫力、認知力のサポートといった効能もある

・サプリメントではなく、ニンジンやサツマイモなどの野菜を摂取することが推奨されている

野菜といえば緑のものをまず思い浮かべる。が、黄色や赤色の野菜の存在も忘れてはならない。それらの野菜には、あなたの健康に多くの利点をもたらす「βカロテン」が豊富に含まれているからだ。

βカロテンは天然の色素であり、抗酸化作用を持つカロテノイドの一種。この成分は、ビタミンAへと変換されるため、私たちの皮膚や粘膜を丈夫にする。健康的なカラダづくりにおいてはなにかと必要不可欠なものである。

以下、健康やフィットネスに関する情報を発信する『Health Shots』が、インドのウジャラ・シグナス・ホスピタルグループの管理栄養士Ekta Shinghwal氏のコメントをもとに紹介した、βカロテンの主な効能について見ていきたい。

 

1.視力の健康維持

βカロテンは、網膜の適切な機能に不可欠なビタミンAに変換される。そのため良好な視力を維持するために不可欠なのだそう。

 

2.抗酸化作用

専門家によると、βカロテンが抗酸化物質として働き、体内の有害なフリーラジカルの中和を助けるため、心臓病などの慢性疾患のリスクを軽減する可能性があるとのこと。

 

3.免疫力のサポート

βカロテンは、感染症や病気に対抗する免疫を向上させるのに役立つのだそう。

 

4.認知機能のサポート

『Health Shots』が紹介した最新の研究では、βカロテンと、ビタミンCやビタミンE、亜鉛などの抗酸化作用の高い栄養素を組み合わせることで、学習、言語、記憶などの認知機能に良い影響を与えることが分かったとのこと。

 

5.肌の健康

βカロテンは紫外線ダメージから肌を保護し、日焼けの症状を軽減する。日々欠かせない日焼け止めとは違い、身体の内側から肌に輝きを与えることもできるのだそう。

 

では実際、どのくらい摂取するべきなのか?
成人の推奨摂取量は、1日あたり3000〜6000μg(マイクログラム)。βカロテンのサプリメントは一般的に安全とされている。過剰摂取すると、ミカンを食べすぎたときと同じように、肌が黄色くなる柑皮症を引き起こす可能性がある。が、害はないとされているので心配しすぎることはなさそうだ。

ただし、注意しなければならないのは喫煙者の場合。βカロテンは、ミネラルオイルやスタチン、コレスチポールなどの特定の物質との相互作用があるため、もし不安がある場合は専門医に相談するのがオススメ。

言うまでもなく、βカロテンはサプリメント以外の方法でも摂取できる。ニンジン、サツマイモ、カボチャ、ホウレンソウ、ケール、マンゴー、アンズ、ブロッコリーなどの野菜や果物には、豊富にβカロテンが含まれている。まずはこれらの食材を日常的な食生活に取り入れ、健康維持や病気リスクの軽減に取り組んでみるのもいいかもしれない。

参照元: Health Shots

※本記事はGeneraitve AIを一部活用して制作をしております。

Top image: © iStock.com/RapidEye
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。