思う存分パクチーをどか盛りして食べる、こんなお鍋はどう?

今年ほど世の中がパクチーに注目した年はありません。パクチー盛り放題のお店やパクチー料理専門店ができるなど、あのクセのある味にどっぷりハマってしまった“パクチニスト”も多いはず。

そんな2016年の最後にふさわしい、パクチーたっぷりのお鍋を紹介します。体にもやさしい「グリーンカレー鍋」はどうでしょう。もちろん、どか盛りしてもらって構いませんっ!

パクチーとグリーンカレー、
風邪予防にも効果が期待できる

グリーンカレーとパクチーの相性については、今更ここで書くまでもなくでしょう。そこで、両者の組み合わせによるうれしいメリットについて、管理栄養士の観点でひと言。

グリーンカレーに含まれる唐辛子は、もう知っての通り体を温める食べ物。そして、レモングラスは殺菌作用が期待できる植物です。ここにパクチーの抗酸化作用が加われば、体内の活性酵素の除去に貢献し、風邪などの病気を未然に防ぐことにもつながる組み合わせに。

〈材料:4人分〉

・手羽元:10本
・たけのこの水煮:150g
・パプリカ:1個
・白菜:1/2株
・パクチー:たっぷり
・グリーンカレーペースト: 大さじ2
・ココナッツミルク:1缶(400ml)
・水:400ml
・ナンプラー:大さじ3
・コショウ:適量
・ごま油:大さじ1

〈つくり方〉

まずは準備から。たけのこは一口サイズ、パプリカは太さ2センチほどの細切り、白菜とパクチーはざく切りに。

鍋にごま油を入れ弱火で熱し、グリーンカレーペーストを香りが立つまで炒めます。そこにココナッツミルク、水、ナンプラーを加えて煮立てたら手羽元を入れます。アクが浮いてくるので丁寧に取り除きましょう。

たけのこ、パプリカ、白菜を加えて火が通るまで煮込み、コショウを振ります。味をみて塩気が足りなければ、ナンプラーで味を調えます。さあ、あとはパクチーを好きなだけたっぷり乗せたらできあがり!

タイ料理おなじみのナンプラー(魚醤)やパクチーをつかった鶏ひき肉サラダ!真夏のムシムシした暑さをスカッとさせてくれますよ。ムシ暑い真夏に食べたい!タイ風ひ...
黄金に輝く、タイカレー界の王様「プーパットポンカリー」。カニなんてなかなか手に入らないよ!とツッコミが入りそうですが、もちろん、カニのかわりにエビやイカで...
テレビ番組で特集が組まれるほど注目されている「パクチー」の美容・健康効果。では、具体的にどんな効果があるのでしょうか? 今さら聞けないパクチーの秘密と、そ...
たっぷりのハーブとスパイスがあとを引くウマさ。
「Google」の開発する「Google Map」が2月6日で15週年を迎え、それを記念した大型アップデートを実施。今回のアップデートで、メイン画面にタブ...