【パッタイ好き必見レシピ】タイのあんかけ焼きそば「ラッナー」│TABI LABO

タイ風焼きそばと聞くと、多くの人がイメージするのが「パッタイ」でしょう。ですが、タイにはもうひとつ代表的な焼きそばがあります。屋台料理の定番「ラッナー」。その味わいも間違いなく、あなたを虜にするもの。そのレシピをご紹介します。ランチに試してみてはいかがでしょうか。

いつまでも
脇役のままにはできない

豚肉や野菜を炒め合わせたあんをつくり、米麺にたっぷりかけるラッナーは、言うなればタイのあんかけ焼きそば。

<材料:1人分>

米粉麺:80g
豚ロース薄切り肉:100g
玉ねぎ:1/4個
チンゲン菜:100g

A 水:150ml
A ナンプラー:大さじ1/2
A オイスターソース:小さじ1
A 鶏ガラスープの素:小さじ1/2
A 豆豉(トーチ):小さじ1/2

片栗粉:大さじ1/2
ごま油:適量

<つくり方>

玉ねぎは薄切り、チンゲン菜は2センチ幅に切ります。豚肉は一口サイズに。米粉麺はこのタイミング茹でておきましょう。フライパンでごま油を熱し、玉ねぎを透き通るまで中火で。さらに豚肉を入れ、色が変わったらAとチンゲン菜を。さいごに水で溶いた片栗粉を加え、とろみがつくまで煮たら完成です。

タイ料理店の食卓に必ずある4つの調味料。気にしていなかったけど、とても重要なんです。
一人で食べるなら、見た目よりもおいしさが重要だけど、だれかに供するならば、やはり美しいひと皿を仕上げたい。タイの伝統芸術「カービング」でお客様をおもてなし...
黄金に輝く、タイカレー界の王様「プーパットポンカリー」。カニなんてなかなか手に入らないよ!とツッコミが入りそうですが、もちろん、カニのかわりにエビやイカで...
阿佐ヶ谷の裏路地で30年、日本人の味覚に合うタイ料理を厳選した専門店です。
2月13日、「任天堂」がアメリカ・テキサス州のダラス・ラブフィールド空港にNintendo Switchで遊べるポップアップラウンジを開設した。