この「茶碗蒸し」だけは、面倒な手間をすべて忘れてOK

卵の風味を味わいながら、つるんとした喉越しを楽しむ茶碗蒸し。でも、自分で作ろうと思うと、これがなかなかの面倒ゴト。ならばこちらはどうでしょう。蒸し器がなくたって、耐熱容器にフタしてレンジでちんするだけのタイ風茶碗蒸し「カイ・トゥン」です。

ざっくり感がちょうどいい
タイスタイルの茶碗蒸し

本場タイの屋台やレストランで出てくるカイ・トゥンは、容器も食べ方も、良く言えばバラエティ豊か。小鍋に入って出てくる飲食店もあれば、お惣菜屋さんではステンレスのトレーに入って売られていて、それを量り売りしてくれたり。

なので、ちょっとくらい容器がバラバラだって気にせず、気楽につくってみましょう。

〈材料〉

・パクチー:適量
・殻つきエビ:2匹
・豚ひき肉:80g
・ナンプラー:適量
・卵:2個
・水:150ml
・サラダ油:小さじ1

〈つくり方〉

まずパクチーは1センチ幅にカット。殻付きのエビは尾っぽを残して殻と背わたを取ります。つぎに豚ひき肉とナンプラー(小さじ1/2)をこねて、エビの身を包んでいきます。

ボウルに卵を溶きほぐし、水、サラダ油、ナンプラー(小さじ2)を加えて混ぜ合わせます。これを耐熱容器に入れてふんわりラップし、600Wのレンジで3分加熱します。いったん取り出して先ほどのエビをのせ、さらに2分加熱したら、仕上げにパクチーをそえてできあがり。

TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。