ごろっとお肉を豪快にトマトと煮込むイタリアン

これは「スペッツァティーノ」という名のイタリアン。肉を切ってさっと煮込んだ料理という意味なのですが、これをマンマの要領でちゃっちゃとつくるのは、慣れていないとやっぱり大変。

そこで、週末のお昼にでもじっくりトライしてみませんか?豚肉をつかって、疲労回復効果も期待できるレシピのご紹介。

豚肉に含まれるビタミンB1は、疲労回復に役立つといわれています。この豚肉をトマトと一緒に食べることで、トマトのビタミンCとの相乗効果で、さらなる回復に役立つはず。

ごろごろのお肉からあふれる肉汁と、トマトの酸味がマッチしたイタリアの煮込み料理。おかずにも、お酒のお供にも。

〈材料:2人分〉 

・豚かたまり肉:300g
・にんじん:1/2本
・玉ねぎ:1/4個
・セロリ:1/4本
・にんにく:1かけ
・トマト水煮缶:1缶(400g)
・ミックスビーンズ:50g
・白ワイン:大さじ2
・ローリエ:1枚
・塩:適量
・オリーブオイル:大さじ2

〈つくり方〉

豚肉は角切りに、にんじん、玉ねぎ、セロリ、にんにくはみじん切りします。鍋にオリーブオイル、にんにくを入れて弱火で熱し香りがたつまで炒めてから、にんじん、玉ねぎ、セロリを加えてしんなりするまで炒めます。豚肉を加えたところで白ワイン。アルコールを飛ばし、トマト水煮缶、ミックスビーンズ、ローリエを。20分ほど煮込んだら塩で味をととのえて完成。お好みでイタリアンパセリを散らしてもOK。

TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。