お肉とよく合うスイス人とっておきの「ホワイトソース」
在日3年のスイス人の友だちがいます。その彼が故郷を懐かしんでつくる料理があると聞き、教えてもらったのが「ゲシュネッツェルテス」という濃厚クリームソースの一品。薄切り肉にマッシュルームのクリームソースをかけていただく料理です。おいしいですよ。
このゲシュネッツェルテス、もとは仔牛を使ったチューリッヒの名物料理だそうですが、他県でもお肉を変えたアレンジがされているんだとか。
一般的に、スイスやドイツでは豚肉がもっとも高価なお肉で、牛肉はその次。ちょうど日本と逆なんですね。友人のお気に入りも豚肉でつくる一品。本場のイメージに寄せるなら、つけあわせはハッシュドポテトがオススメ。もちろん、冷凍のフライドポテトやマッシュポテトでも、ごはんをサイドに持ってきてもOKです。
〈材料:2人前〉
・豚うす切り肉:200g
・マッシュルーム:200g
・白ワイン:50ml
・牛乳:100ml
・生クリーム:100ml
・バター:10g
・塩こしょう:適量
・ハッシュドポテト:適量
〈つくり方〉
まずは豚うす切り肉に塩こしょうで下味をつけ、マッシュルームは3ミリ幅にカットします。フライパンにバターを入れて中火で熱し、豚肉の色が変わるまで炒めたらマッシュルームを加えて、中火で火が通るまで炒めていきます。そこに白ワインを加えて半分ほどになるまで煮たら、牛乳、生クリームを加えてとろみがつくまで煮ていきます。塩こしょうで味をととのえたら器に盛って、ハッシュドポテトを添えて完成!