豆腐に塩をまぶした「塩豆腐」・・・まるでモッツァレラチーズ!?

その口当たり、まさにモッツァレラチーズのよう♡ 巷で話題沸騰中の“モッツァレラチーズもどき”、もう試してみましたか?すでに「塩豆腐」として商品化されるほどの人気ぶり。でも、実際はとっても簡単に作れるんです。

塩と豆腐だけでつくる
モッツァレラチーズ!?

見た目は豆腐そのもの。だけど、食感はいつもの豆腐のそれとは違い、“もったり”としたモッツァレラチーズそのもの。繰り返しますが、豆腐に塩をまぶしただけ。では、いったいナゼこの食感が生まれるんでしょう?

その答えは「浸透圧」にあります。

塩をまぶして一晩置くことで、豆腐の水分が抜けてもっちりした食感が生まれるんです。言ってみれば豆腐を浅漬状態にしている感じ。一般的なモッツァレラチーズは、だいたい280キロカロリーほど。片やこちらの「塩豆腐」は、その1/5ほどと、とにかくヘルシー!カロリーを気にせず食べることもできるし、いろんな料理に応用が効くようです。

高タンパク低カロリー
毎日食べたい「塩豆腐」

モッツァレラを使った料理の定番といえば「カプレーゼ」。kuukuu26さんは、オーソドックスなスタイルで“塩豆腐レーゼ”。

yukari_miyuさんは、大葉のスライスを添えてちょっぴり和風にアレンジ。上手に水気を抜くコツは、写真のように豆腐をあらかじめカットしてから塩をまぶすようです。

これも、間違いなく好相性!lynn.x22xさん、ie_black_さんは、塩豆腐を生ハムでくるん。大きめにスライスしても、楊枝に刺してピンチョス風もGOOD。

こんなオシャレな食べ方もあり!?なんと、エディブルフラワーを添えた和食をInstagramで紹介する、foodflowers.hkukatさんは、塩豆腐を短冊海苔で巻いた握り寿司スタイル。

こちらは、塩豆腐のオイル漬けにチャレンジ。オリーブ油との愛称もバッチリでしょう。

豆腐をモッツァレラにする方法

豆腐に塩かけてキッチンペーパーでくるんで冷蔵庫へ…半日〜1日寝かせれば出来上がり」。とbbyucchiさん。かなり、ざっくりな感じに思えますが、本当にこれだけで塩豆腐が完成。

どうやら、お塩の量が味の決め手のよう。好みも別れるところでしょうが、小さじ1くらいがちょうどいい塩梅だとか。

最後まで気になっていたかもしれません。そう、豆腐の種類。絹・木綿どちらもOK!より“もったり感”を楽しみたい人は絹がオススメ。

Licensed material used with permission by makinomata, kuukuu26, yukari_miyu, lynn.x22x, ie_black_, foodflowers.hkukat, bbyucchi
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。