この「豆乳」が、減りゆく豆腐屋の技術を未来につなぐ──

情報社会に生きる現代人にとって、1日のうちで「無」になる時間を作るのが難しくなってきている。

そんな人々に届けたいのが無調整豆乳「Peace soymilk for Daily(以下、Peace)」。Peaceは忙しない時代を生きる人々の日常に「無になる時間 」を届けるソイミルクだ。

©株式会社シマダ電気設備

これは、滋賀県近江八幡産タマホマレを使用したソイミルクで、原材料は大豆と水のみと添加物は一切使われていない。

街の豆腐店の技術と知識を生かして大豆1粒1粒から甘みと旨味を引き出し、豆乳にありがちなエグみや臭みを抑えることに成功。豆腐屋さんで買える豆腐のような、穏やかな味わいに仕上がっている。

そもそも、20年前には全国に1万4000件ほどあった豆腐屋は、現在では5000件ほどまで減ってしまったとか。

そこには原価高や後継者問題、大手との競合といった要因に加え、慌ただしい朝にそこまで準備していられない、豆腐屋さんの多くは帰宅時には閉まっている……といった我々のライフスタイルの変化も影響している。

そんな厳しい現実に直面している豆腐屋が持つ知識や技術を、製造過程で記録するデータとともに未来へつないでいく──。「Peace」の販売にはそんな思いも込められている。

【商品概要】

商品名:Peace soymilk for Daily

容量:200g

原材料:大豆(国産)

価格:税込378円

保存方法:要冷蔵

賞味期限:製造から30日

購入方法:オンラインショップより10パック単位にて販売

https://peace-soymilk.com/

Top image: © 株式会社シマダ電気設備
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。