スイカも立派な「おかず」になる

大きめにカットしたスイカを縁側でがぶり。「あぁ、夏〜」って日本人を感じる瞬間だと思います。

なんて話はどうでもよくて、そのスイカの食べ方をいくつかこれまでも紹介してきたんですが、スムージーやアイスといったところがほとんど。ちょい変化球でサラダくらいなもの。

ところがこれ、「Food52」でEmilyCさんが教えてくれるのは、スイカを使った前菜(もちろんデザート感覚でもOK)。夏がお似合いな一品です。

ところで、スイカに塩は日本だけの感覚だと思ってましたが、海外の人たちも、あの甘さに塩気をプラスして楽しんでいたなんて。

スイカに塩……よりも、
塩漬けレモンがコンビ!

私はスイカに塩をかけて食べる派。さらにはスイカがサラダに入っていると、自然とシトラスだとか、良質のエキストラ・ヴァージン・オリーブオイルに手が伸びている……。共感してくれる人も多いはず。

なので、この発想に行き着くのにずいぶん時間はかかってしまいましたが、スイカとプリザーブドレモン(塩漬けにしたレモン)・ヴィネグレットって、とても相性がいい!という持論を確立できたのです。

あの冷えたスイカがより複雑な味に昇華し、さらには中毒性まで生んでしまう。スナックにも、サラダにも、デザートにも。飾りつけは自由に楽しむのがコツです。

ちなみに私は、キンキンに冷えたスイカの偏愛者ですが、ここに紹介するレシピの応用編として、グリルしたものを使ってもおいしく仕上がる予感がしています。

© Bobbi Lin

材料(4人〜6人分)

準備時間:25分

種なしスイカ(小):1玉

さいの目状に切ったプリザーブドレモンの外皮:1/2個(大さじ2杯分ほど)

レモン果汁:小さじ2杯分

エクストラ・バージン・オリーブオイル:大さじ5杯分

フェタチーズ(クリーミーでマイルドなもの):85グラム(砕くか細かく切る)

ミントの葉っぱ:少量

ひまわりの種:1/4カップ(生で使う場合は、軽くトーストして、冷ましてから使いましょう)

作り方

【1】スイカはまず半分、もしくは1/4大にカット(サイズに合わせて調整)。そこから1センチ大に厚切りに。私は皮付きも好きだけど、むいてOK。ヴィネグレットソースが出来上がるまで、冷蔵庫で寝かせておく。

【2】プリザーブドレモン・ヴィネグレットを作るには、外皮、レモン果汁、エキストラ・バージン・オリーブオイルを小さなボウルに入れて混ぜる。塩っぱさはものによってかなり変わってくるので、こまめに味見をしながら、塩もしくはレモン果汁で味を調整。

【3】完成したプリザーブドレモン・ヴィネグレットを厚切りしたスイカにかける。ボウルの下に沈んでしまった塩レモンの外皮を拾って、スイカに乗せる。あとはフェタチーズ、ミント、ひまわりの種でトッピングすれば完成。

© Bobbi Lin

【Food52creamteaさんのレビュー】

このおいしさにビックリ!EmilyCさんの「塩漬けレモンヴィネグレット」は、夏の甘〜いスイカにはぴったりな“塩コーティング”です。がぶりといけば、いろんな味と食感が口の中で爆発。手もかからず、すぐにできちゃうところも暑い日には嬉しい点。

私は、ドレッシングがスイカに均等にかかるように角切りにして、さらなるシャキシャキを求めてロメインレタスを選びました。ひまわりの種はぜったいにトーストしてあげましょう。味にもひとひねり加えられるし、全体的によりクリスピーに仕上がるから。

Written byEmilyC
Licensed material used with permission by Food52
Top photo: © Bobbi Lin
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。