【加熱は約10分】マフィン型で、お弁当のおかずを一気に作ろう!

ランチをお弁当にしたい! そう考えている人は多いと思いますが、なかなかハードルが高い。なんせ手際よく何品もおかずを作るのは大変です。

そんなときに便利なのがお菓子作りに使う「マフィン型」です。これがあれば、誰でも簡単に加熱時間10分で6品のおかずを(ほとんど)失敗なく作れます!


マフィン型に入れて
あとはオーブンで焼くだけ!

おかず6品の作り方

方法は簡単です。

6品、それぞれの材料を用意し、マフィン型に入れて、一気に加熱すれば、あっという間に完成。ここでは直径7cm×深さ3cmのマフィン型を使用しました。マフィン型がない場合は、市販のアルミカップで代用も可能ですよ。

加熱前

加熱後

ね? 簡単そうでしょう?

下では、ここで紹介した6品のレシピを紹介していきましょう。どれもシンプルなので、チェックを!

「マフィン型卵焼き」

【材料:作りやすい分量】
卵:1個
ピザ用チーズ:10g
塩こしょう:適量
トマトケチャップ:適量

【作り方】
①卵、ピザ用チーズ、塩こしょうを混ぜる。
②マフィン型にマフィンカップをしいて①を入れる。
③200度のオーブンで10分焼き、トマトケチャップをかける。

「マフィン型なすの味噌焼き」

【材料:作りやすい分量】
なす:1/4本
オリーブオイル:小さじ1
みそ:小さじ1/2
しょうがチューブ:小さじ1/4

【作り方】
①なすは乱切りする。
②マフィン型に①、オリーブオイル、みそ、しょうがチューブを入れて混ぜる。
③200度のオーブンで10分焼く。

「アスパラベーコン」

【材料:作りやすい分量】
アスパラガス:1本
ベーコン:1枚
黒こしょう:適量

【作り方】
①アスパラガスは根元の皮をピーラーでうすくむき、4等分に切る。ベーコンは縦横半分に切る。
②アスパラガスにベーコンを巻きつけてマフィン型に入れる。
③200度のオーブンで10分焼き、黒こしょうをふる。

「にんじんナムル」

【材料:作りやすい分量】
にんじん:1/4本
ごま油:小さじ1
醤油:小さじ1
ラー油:小さじ1/4

【作り方】
①にんじんは千切りする。
②マフィン型ににんじん、ごま油を入れて混ぜる。
③200度のオーブンで10分焼き、醤油、ラー油を和える。

「焼きおにぎり」

【材料:作りやすい分量】
ごはん:100g
みそ:小さじ1
みりん:小さじ1
七味唐辛子:適量
ごま油:小さじ1

【作り方】
①ごはん、ごま油を混ぜてマフィン型に詰める。
②みそ、みりん、七味唐辛子を混ぜて表面に塗る。
③200度のオーブンで10分焼く。

「ミニトマトの焼きマリネ」

【材料:作りやすい分量】
ミニトマト:5個
オリーブオイル:小さじ1
酢:小さじ1
はちみつ:小さじ1/2
ドライバジル:小さじ1/6
塩こしょう:適量

【作り方】
①ミニトマトのヘタを取ってマフィン型に入れる。
②200度のオーブンで10分焼く。
③オリーブオイル、酢、はちみつ、ドライバジル、塩こしょうを加えて和える。

2段オーブンなら、6種のおかずが最大4名分作ることだって! ぜひ試してみてくださいね。

フードクリエイティブファクトリー

「大切な人との暮らしをもっと楽しく」を企業理念とする食のクリエイティブに特化した企画制作チーム。食の企画、レシピ・商品開発、執筆、メディア出演、イベントなどを手がけています。

お菓子づくりで重宝するマフィン型ですが、それ以外まったく出番がないなんてモッタイナイ!
料理の初心者向け、コンロ1つで20分できる海外料理レシピ5選。9分でできるパスタ、フィンランドのサーモンスープ、台湾のトマトニューロー麺、ギリシャのレモン...
いつ、どんなときだって、日々の活力を生むのは、おいしいごはんです。テイクアウトやUber Eatsもいいけれど、せっかくなら自宅でこんな特別な食事はいかが...
野菜料理家の庄司いずみさんが初めてでも簡単に作れるヴィーガン料理を一冊にまとめた『ヴィーガン和食』が「主婦の友社」から刊行された。
「日本ケロッグ」が従業員による新しい“運動×食糧支援”のボランティアプログラムを実施中。自宅でのエクササイズ1分=シリアル1食分として期間合計1万食の寄付...
シュウマイはお弁当にも便利でおいしいけど、いざ作ろうとするとけっこう手間がかかります。でもじつは、「ちくわ」を使って簡単にシュウマイを作れる方法があるんで...
管理栄養士の視点から、カンタンにつくれて一皿で栄養バランスもバッチリなサラダをご紹介。ただのサラダじゃありません、“おかずになる”サラダです。
パスタを10分以内に、しかもお鍋ひとつでつくれちゃうスゴ技レシピ。言ってしまえば、コレをそのままゆでるだけ!
温め、冷蔵、冷凍、湯沸かし、スムージー、超多機能弁当箱「Neoven」。
いつ、どんなときだって、日々の活力を生むのは、おいしいごはんです。テイクアウトやUber Eatsもいいけれど、せっかくなら自宅でこんな特別な食事はいかが...
42の国と地域で4万5000人を対象としておこなった調査「世界でもっとも尊敬されているランキング」で、オバマ夫妻がそれぞれ男性1位、女性1位に選ばれた。
いくつレシピがあっても事足りないのがパスタ料理。ということで、絶品レシピをまとめてみました。「おうちパスタ」をもっと充実させましょう!
生野菜たっぷりのサラダもいいけれど、グリルしたりローストした野菜もおいしい!
サステイナブルな生活様式を提案するプロジェクトチーム「sunaho」が、台湾のホームウェアブランド「TZULAï」と共同開発した、コーヒーかすと竹粉が主原...
マフィンやフレンチトースト、チョコブラウニー。いまや、マグカップで作るスイーツは誰もが知るところ。でもこの動画、グラノーラやなんとピザまで、すべてマグカッ...
まだまだ人気のお弁当デコ。作ってもらった人が喜んでくれるのはもちろん、自分も楽しめるのでハマる人が続出しています。しかし、たまにSNSなどで見かけるクオリ...
男性とばかり付き合ってカラダを重ねていてた。でも、「気持ちいい」と思ったことは一度もなかった。
さすが無印良品!な画期的な新サービスを5つ紹介。
難易度は低めで最高に幸せになれる簡単スイーツレシピをまとめました。材料をのせたり順番に重ねていったりするだけでできるスイーツから、分量は覚えなくてもいいク...
瓶に具材をたっぷり詰めて醬で味付けした「BINJAN」は、無添加のおかず瓶詰め。フードスタイリスト新田亜素美さんとデザインプロデュースのプロペラ社が考案し...
作り置き料理やおうちにあるものをアレンジすれば、あまり料理が得意じゃない人でも、簡単にピザやグラタンがつくれるんです。誰もが食べたくなるようなメニューとセ...
季節ごと色鮮やかな新鮮野菜を自由にアレンジして、オイルやドレッシングを合わせて。おかずにもなればデザートにもなる。毎日でも食べたくなる海外のサラダを集めて...
日本でも珍しい京都の弁当箱専門店「Bento&Co」が開催した、弁当箱を使った国際コンテスト。「第7回国際BENTOコンテスト2015」の結果をご覧あれ。
食感が楽しい具沢山なドレッシングのレシピを紹介します。個性的な「おかず風」ドレッシングでサラダがどんどん進みますよ(ゴハンじゃなくね)。