【多忙なあなたへ】プロが教える「手作りインスタント食品」で、作り置き!
「インスタント食品」と聞くと、少しネガティブなイメージを持っている人もいるかもしれませんね。それでも、多忙な人であればあるほどインスタント食品の利便性は無視できないはず。
そこで、この記事では、お湯を加えるだけですぐに美味しく食べられる、しかもカラダにやさしい「手作りインスタント食品」の作り方を紹介しましょう。週末に作り置きしておけば、ウィークデーの食卓が充実すること間違いナシ、ですよ。
ごはんに味噌汁が
欠かせない人へ
「インスタント味噌玉」
【材料:5食分】みそ 大さじ2と1/2かつお節 5g塩昆布 10g乾燥わかめ 5gすりごま 小さじ2と1/2
【作り方】
①みそ、かつお節、塩昆布、乾燥わかめ、すりごまを混ぜ、5等分して丸める。
②ラップで包んで冷蔵庫で保存する。
【保存期間】
冷蔵庫で約1週間
お湯で戻すと
即席和風スープに!
「インスタント出汁の素」
【材料:作りやすい分量】干し椎茸 10gかつお節 3g煮干し 6g塩昆布 10g
【作り方】
①干し椎茸、かつお節、煮干しをフードプロセッサーで混ぜて粉末状にしたら塩昆布と混ぜ、お茶パックに10gずつ入れて保存する。
②出汁をとる際は、お茶パック1袋を鍋に入れ、水400ccを加えて中火で温める(中身を出しておかずとして食べても美味しいんです!)。
【保存期間】
冷蔵庫で約2週間
体重が気になる人にも
オススメ!
「インスタントヌードル」
【材料:1人分】春雨 30g桜えび 3g乾燥ねぎ 1g切り干し大根 5g塩昆布 6g
【作り方】
①春雨、桜えび、乾燥ねぎ、切り干し大根、塩昆布を密封容器に入れる。
②食べるときに鍋に入れ、水300ccを加えて強火にかけ、沸騰したら中火で2〜3分煮る。
【保存期間】
冷暗所で約2週間
お湯を入れるだけで美味しいお味噌汁やスープが完成! それ以外にも、ご飯と混ぜて炒めるだけでチャーハンになるなど、便利なだけでなく、レシピの幅も広がりますよ。
フードクリエイティブファクトリー
暮らしを楽しくするキッカケになる記事を書いています。「大切な人との暮らしをもっと楽しく」を理念に活動する食と暮らしの企画制作チーム。農水省の海外向け和食PRサイト Taste of Japanへのレシピ提供や、シンガポールで連載や地方自治体のイベントプロデュースや料理教室など、日本の素敵な暮らしを世界へ発信しています。