焼いて、切って、重ねるだけ。ロゼワインを使った「大人のショートケーキ」

みんな大好きな、いちごのショートケーキ。いつもの食卓も、このコが出てくるとぱっと華やぎますよね。でもスポンジを焼いて、クリームを泡立てて、と作るのは一苦労。「BRIT+CO」でNanette Wongさんが4つの材料、4つのステップで簡単に作れちゃうレシピを紹介しています。

用意するのはこの4つ!

4カップ分

・1/2ボトルのロゼワイン
・4カップのいちご
・113グラム程度のホイップクリーム
・170グラムの冷凍スコーン生地

焼いて切って重ねるだけの
シンプルレシピ

1. ビスケットをパッケージの指示に従って焼きましょう。

2. 焼いている間、いちごを半分に切ってボウルへ入れます。そこへワインをひたひたになるまで足したら、1時間ほど室温におきます。30分経ったら混ぜましょう。味見をして、ロゼの味をさせたかったら、長くつけておいて◎。

3. 好みの味になったら、ざるにあけてロゼを取り除きます。

4. グラスやジャーを用意して、盛りつけです。いちご、ホイップクリーム、スコーンの順に重ねていきましょう。

ミントやバジルなどを加えてもかわいさが増しますよ。食べる1日前に作っておくと味がなじんでより美味しいんですって。

料理の合間にもささっと作れちゃうこのケーキ、ブランチやちょっとしたパーティにもよろこばれそう。ロゼワインの風味が広がるちょっぴりオトナなショートケーキ、ぜひ試してみて。

Licensed material used with permission by Brit + Co.
大好きなスイーツとお酒をかけ合わせた極上スイーツ。大人だけに許された「ほろ酔いスイーツ」をレシピとともにご紹介!
難易度は低めで最高に幸せになれる簡単スイーツレシピをまとめました。材料をのせたり順番に重ねていったりするだけでできるスイーツから、分量は覚えなくてもいいク...
いつ、どんなときだって、日々の活力を生むのは、おいしいごはんです。テイクアウトやUber Eatsもいいけれど、せっかくなら自宅でこんな特別な食事はいかが...
料理の初心者向け、コンロ1つで20分できる海外料理レシピ5選。9分でできるパスタ、フィンランドのサーモンスープ、台湾のトマトニューロー麺、ギリシャのレモン...
ニューヨーク市のMTAは、非接触型決済システム導入完了を発表。2023年にはメトロカードが廃止される予定。
Samira Kazanさんは、栄養のバランスをしっかり考慮しつつ、遊び心を交えたレシピの研究をしています。
1カット1500円の「スーパーメロンショートケーキ」をはじめ、スイーツ自慢の「ホテルニューオータニ大阪」が、自宅でも簡単に作れる“本格スイーツレシピ”を公...
いくつレシピがあっても事足りないのがパスタ料理。ということで、絶品レシピをまとめてみました。「おうちパスタ」をもっと充実させましょう!
寒くなってくると、なんだか「チーズ」がグッとおいしく感じませんか?おやつにもなるし、ちょっとした料理をご馳走に変身させてくれたりもするチーズを、今よりもっ...
シャンパンとマシュマロを使った大人スイーツです。春色がとってもステキですよ。
「結局効果があるリラックス方法って何があるの?」という方のためにストレスや疲労を根本からなくせるリラックス方法をまとめました。自宅や職場で試せるものから、...
パスタを10分以内に、しかもお鍋ひとつでつくれちゃうスゴ技レシピ。言ってしまえば、コレをそのままゆでるだけ!
いつ、どんなときだって、日々の活力を生むのは、おいしいごはんです。テイクアウトやUber Eatsもいいけれど、せっかくなら自宅でこんな特別な食事はいかが...
カナダのパティスリー〈Finespuncakes〉では、独創的なケーキを次々製作。自宅で真似できそうにはないけれど、こんなケーキに憧れます。
野菜料理家の庄司いずみさんが初めてでも簡単に作れるヴィーガン料理を一冊にまとめた『ヴィーガン和食』が「主婦の友社」から刊行された。
日本最古のハンバーガーチェーン「ドムドムハンバーガー」が、不動の人気メニュー「甘辛チキンバーガー」のレシピ動画を公式YouTubeチャンネルにて公開。
SNS誹謗中傷を止めるためのメッセージ広告「#この指とめよう」が、1月31日まで、東京・渋谷のMAGNET by SHIBUYA109 ビッグボードに掲出...
バイデン氏の愛犬・メジャーの「バーチャル就任式」が1月17日に開催されるという。じつはメジャー、ホワイトハウスにやってくる歴史上初のシェルター犬として大き...
冷え込んだ朝に飲みたくなるものといえば、温かい「スープ」。おうちで簡単に作れる一味変わったスープレシピを5つご紹介したいと思います。
こんなときだからこそ、いえ、こんなときだって、日々の活力を生むのはおいしいごはんです。レストランシェフ、料理家、日頃から「食」に携わるみなさまから、“レシ...
家飲みには、ひと手間加えた変わり種カプレーゼ。
未来の食事がテーマのレシピ本「Future Food Today」。ここには、昆虫を使った“ハンバーガー”や海藻の“ポテトチップス”、野菜の“ホットドッグ...
オーブントースターを使うと絶品に生まれ変わる意外な食材をご存知?焼きブドウ、エッグインクラウド、アボカドエッグボート、ひとくちパスタ、焼ききゅうりのレシピ...
フランスで「魔法のケーキ」と話題を集めたレシピがあります。混ぜて焼くだけの楽チン工程。シンプルなレシピなのにスポンジ、カスタード、フラン(フランスのプリン...