アスパラしかない時、即席の「味噌漬け」はいかが?

冷蔵庫を開けた時に、アスパラガスしかない……。でもお腹を満たしたいし、おいしい料理が食べたい!ここでは「しかない料理研究家」の五十嵐豪が、そんなニーズに応えます。

★しかない料理のルール

①野菜はアスパラガスのみ

②基本的な調味料を使うのはOK(台所に常備しているレベル、またはコンビニなどで普通に購入できるもの)

③とにかく簡単であること!

即席!アスパラガスの
ガーリック味噌漬け

アスパラガスしかなくても、みそやみりんなどの調味料を絡めて少し置いておくだけで、ごはんに合うおかずを作ることができます。レンジで加熱してから漬け込むことで、短時間で調味料が染み込みます。春が旬のアスパラガスは、しゃっきりとして、噛んだところから水分があふれてくるほど瑞々しいですよ。

【材料:作りやすい分量】
アスパラガス:5本
Aみそ:大さじ3
Aみりん:大さじ2
Aチューブにんにく:小さじ1/2

【作り方】
①アスパラガスはピーラーで根元の皮をむく。
②耐熱皿にのせ、600Wのレンジで50秒加熱する。
③ポリ袋にAと②のアスパラガスを入れて和え、室温に1時間おいたら完成。冷蔵庫で保存する。

アスパラガスは加熱時間をなるべく短くすることで、シャキッとした触感を残すことができ、ビタミンの損失を減らせます。アスパラガスの旨味やにんにくの香りが食欲をそそり、ごはんがどんどんすすみます!お酒のお供としてもおすすめですよ。

調味料に和えて漬け込むだけの超簡単な「アスパラガスの即席ガーリックみそ漬け」をアスパラガスしかない時にぜひ作ってみてはいかがでしょうか!

TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。