クリスマスの夜よりアメリカ人が楽しみにする「翌日のごちそう」

アメリカで過ごしたクリスマス、ターキーを食べた翌日にホストファミリーがつくってくれたのが「ターキーライス」なるもの。ほぐした身をごはんとともに炒め、グレイビーソースをかけた一品。クリスマスの翌日の想い出です。

お楽しみはクリスマスのあとで!

余りものの活用術と言ってしまえば貧乏くさく聞こえますが、これがたまらなくおいしい!なんでもクリスマス当日のターキーより、こっちを楽しみにしているとかいないとか。

もちろん、ターキーでなくたってOK。チキンの骨も一緒に煮込んでダシをとり、グレイビーソースにしちゃいましょう。

<ターキライスの材料:2人分>

ローストチキンレッグ:2本分
バター:10g
ごはん:2膳分
塩こしょう:適量

<下準備>
・ごはんを水で洗ってざるにあけ、水気をよく切っておく。
・骨から肉を取り外し、肉をほぐしておく。
・鍋に500mlの湯を沸かし、チキンレッグの骨を入れて20分煮ておく。

<つくり方>
フライパンにバターを入れて弱火にかけ、バターが溶けたら中火にしごはんを加えて炒める。バターが全体にまわったら骨から取り外しておいた肉を加え、全体が馴染むまで炒めて、器に盛りつける。

<グレイビーソースの材料>


ローストチキンレッグの骨部分:2本分
バター(又はオリーブ油):10g(または大さじ1)
小麦粉:大さじ2
塩こしょう:適量

<つくり方>
まず、ごはんを炒めた後の鍋にバター10gを弱火で溶かし、小麦粉を加えて全体がうっすら茶色になるまで炒めます。そこに最初に煮ていたチキンレッグの骨の出汁を網で漉し、少しずつ加えます。とろみがついたら塩こしょうで味を調え、ターキライスの上にまわしかけて完成です。

現地ではライスではなくパン粉でも作ることもあり、その場合は軽く焦げ目が着くまでパン粉を炒めてから同じ手順で作るんだそうですよ。

あの子が「料理上手」なワケは、このポイントを抑えているから。知ってるのと知らないのとでは、雲泥の差。今日から使える料理知識をまとめてみました。
いつ、どんなときだって、日々の活力を生むのは、おいしいごはんです。テイクアウトやUber Eatsもいいけれど、せっかくなら自宅でこんな特別な食事はいかが...
ゴハンにかけて食べるスタイルなのですが、アメリカのジャンキーなイメージからは想像もつかないヘルシーな一品。著書『全196ヵ国 おうちで作れる世界のレシピ』...
「世界一おいしい料理」そんな最大級の賞賛で知られるジョージア料理。ただ、このシュクメルリに限っては、ちょっと勝手が違うかもしれません。
カニエ・ウェストがトラヴィス・スコットを迎えた新曲『Wash Us In The Blood』をリリース。虐殺、奴隷といった単語が登場し、現在も進行中であ...
「寝ても覚めても料理がしたい」料理が好きすぎて、まだ食べられる食材が捨てられていくこと見ていられないという動機で「フードロス」に立ち向かう”もったいない料...
料理の初心者向け、コンロ1つで20分できる海外料理レシピ5選。9分でできるパスタ、フィンランドのサーモンスープ、台湾のトマトニューロー麺、ギリシャのレモン...
中東料理に魅せられた料理研究家兼フードコーディネーターの越出水月。中東料理ジャンキーである彼女がつくるディープな家庭料理とは......?
近年、トゥルサン・タイやモンスーンバレーなど、タイ料理に合わせるためのワインもつくられています。ニュートラルなブドウ品種を主体としてブレンドしてつくられる...
れっきとした世界三大料理のひとつトルコ料理です。
窒素と二酸化炭素のガスカートリッジを使用して、普段の飲み物にアレンジを加えるドリンクメーカー「サプライズボトル」。
ブラジルといえばシュラスコ?確かに間違いじゃありません。畜産業が豊かな南部の地域を代表する料理です。でも、食材の宝庫である彼の国には、中部、北部とで全く異...
11月26日、「Airbnb」が世界中の家庭料理を作って楽しめる新カテゴリー「クッキング体験」のローンチを発表し、豪華なキャンペーンをおこなっている。
4ヵ月限定で渋谷区神泉に登場した「ツカノマノフードコート」の“ネオ料理人”を特集。彼らが生み出す型破りで自由そしてなにより美味しい料理を見逃すべからず!
料理が面倒なときに思い出すナンシーさんの言葉。30年前にアメリカから日本に移住したナンシー八須さんは、埼玉の農家の夫と結婚し、今や料理研究家として多忙な日...
全世界196カ国の料理が載ったレシピ本。見たこともないような料理も登場しますが、スーパーで売っている材料だけで作れます。
「ミズノ」は、同社史上最高の反感性を実現したシューズ用ソール素材「MIZUNO ENERZY」を開発。接地時のエネルギーをため、それをできる限り逃さないこ...
お風呂のソムリエが作った「お風呂で洗えるマスク」は、サッと洗えてすぐに乾く。イタリアのバスローブの生地を利用したその素材は、丈夫で汚れも目立ちにくく、使い...
Mikkel Jul Hvilshøjによる料理アートプロジェクト。さて、この料理はいったいナニ?
アメリカ料理界の発展に大きく寄与し、“料理界のアカデミー賞”と呼ばれる食の祭典にその名を配すジェームズ・ビアード。アメリカの食に多大な影響を与えた人物。な...
知ってるだけで何倍も料理がおいしくなるテクニック。これまでの常識がガラリと変わるかも!?
アフリカ料理を並べたInstagramのアカウント「@kitchensofafrica」。彩りが豊かで、スクロールをしつづけていても飽きない!楽しみながら...
写真の中の料理をデータに取り込むことで、100万種以上のデータベースより近似値を見つけ出し、原材料とレシピを割り出してくれるという、画期的なシステムをMI...
クリスマスへのカウントダウンが始まっている。日本ではクリスマスといえば、お馴染みのチキンとケーキ。欧米では、家庭でジンジャークッキーを作ることが多いみたい...