「健康意識高め」なライスバーガー

バンズの代わりにお米を使った「ライスバーガー」は、日本で考案されたもの。もちろん自宅でも簡単に再現が可能です。

はさむ具材もアレンジ自在ですが、どうせならば、とことんヘルシーに。ということで、五穀米でつくるライスバーガーの紹介です。

「五穀米」で「ささみ」をはさむ
ヘルシーバーガー

五穀米にささみの組み合わせ。バーガー欲が抑えきれなくなったときでも、これならばどうでしょう。

五穀米をフライパンでこんがりと焼き目をつけ、ささみは照り焼きにし、トマトとレタスをはさむだけ。これだけ手軽なのに見た目の色合いも良く、パーティでも朝食でも活躍できる万能軽食です。

<材料>
五穀米:茶碗1杯強
ごま油:適量
ささみ:2本
片栗粉:適量
Aしょうゆ:大さじ1
A酒:大さじ1
Aみりん:大さじ2
Aきび砂糖:小さじ½
白ごま:適量
レタス:2枚
トマト:1cm幅にスライスしたもの

<作り方>
五穀米を丸型のカップなどに入れ、きつく押し付け、形が崩れないように形成する。それをごま油を熱したフライパンで表面をこんがり焼き、とりだして白ごまをふる。

ささみは筋をとり、縦半分に切り片栗粉を全面にまぶす。次にフライパンに油を少量熱し、両面を中火で焼いてAで味付け。五穀米のバンズにレタスとトマト、鶏肉をはさんで完成!

本格的なバターライスに仕上げるには、それなりに手間はかかります。はい。それでも、一度でいいから作ってみてください。きっとハマるはずだから。押さえるべきポイ...
あの子が「料理上手」なワケは、このポイントを抑えているから。知ってるのと知らないのとでは、雲泥の差。今日から使える料理知識をまとめてみました。
静岡県の島田市には、「島田市緑茶化計画」なんてものが立ち上がってしまうほど、お茶にまつわるお菓子や料理がたくさんあります。なかでも、思わず「ん!?」と聞き...
スウェーデンのバーガーキングは、バーガーのパテが本物の肉かどうかを見分ける新メニュー「50/50」を発売。注文したお客に、フェイクミートと本物をランダムに...
「アンハッピーセット」は、気分がアガらないとき用のバーガーキングの新商品。「むかつく」や「イライラ」など、つらい気持ちを表現した5つのパッケージを用意して...
マクドナルドやバーガーキングに続いて、ケンタッキーフライドチキン(KFC)もヴィーガンに対応すると発表しました。イギリスのいくつかの店舗にて、期間限定でフ...
「世界一おいしい料理」そんな最大級の賞賛で知られるジョージア料理。ただ、このシュクメルリに限っては、ちょっと勝手が違うかもしれません。
ゴハンにかけて食べるスタイルなのですが、アメリカのジャンキーなイメージからは想像もつかないヘルシーな一品。著書『全196ヵ国 おうちで作れる世界のレシピ』...
Mikkel Jul Hvilshøjによる料理アートプロジェクト。さて、この料理はいったいナニ?
れっきとした世界三大料理のひとつトルコ料理です。
アメリカやイギリスを中心に、海外ではスイーツ感覚で食べられている「ライスプディング」。あれ苦手という声をよく耳にします。日本人からしてみれば、お米を牛乳で...
ブラジルといえばシュラスコ?確かに間違いじゃありません。畜産業が豊かな南部の地域を代表する料理です。でも、食材の宝庫である彼の国には、中部、北部とで全く異...
ベルギーの「バーガーキング」がSNSに投稿した写真が話題を呼んでいる。写っているのは、店外に設置した広告により大手ハンバーガーチェーンの「マクドナルド」と...
クミンの出番はカレーだけとは限りません。じゃがいもと一緒に、こんなインド料理を紹介します。
森のバターことアボカドを使った商品は、いまでも多くの飲食店の稼ぎ頭。中でもハンバーガーショップでの貢献度の高さはピカイチでしょう。そう聞いて、いまあなたの...
世界50カ国のおばあちゃんを訪ね歩いたイタリア人フォトグラファーがいます。ガブリエーレ・ガリンベルティ。彼のプロジェクト「In Her Kitchen」は...
全世界196カ国の料理が載ったレシピ本。見たこともないような料理も登場しますが、スーパーで売っている材料だけで作れます。
今日、世界的に危惧されている食糧危機。万が一、明日直面することになったら、あなたはこんな料理を食べられますか?
初めて食べると驚くビリうま。山椒のように舌がしびれるジャンブーの花のピクルス(醤油漬け)です。不思議な感覚でおいしい!――ブラジルのお酒と料理 特集
シェフ達は、愚かな間違いをしている。「Deadspin」のライター、クリス・トンプソンが公開した記事の冒頭に、こんな言葉がある。彼が異議を唱えたのは、『従...