自分だけの「〇〇バター」を作りましょう

生クリームを振り続けると手作りバターができる、というのは周知の事実。手作りの味は格別です。

ここに紹介するのも生クリームを使用したレシピ。けれど、ただのバターではありません。パーティシーンや肉料理に添えるだけで、一気にテーブルが華やかになるバターです。

ガーリックハーブバター

ガーリックバターは比較的手に入りやすいですが、そこにバジルと合わせることでぐっと風味がアップ。合わせる料理の幅が広がります。ビーフステーキに載せるのが定番ですが、ローストチキンやチキンソテーにも相性ばっちりです。

<材料:作りやすい分量>
生クリーム:200ml
塩:小さじ1/3
にんにく:1かけ
ドライバジル:小さじ1/4

<つくり方>
にんにくは皮をむいて下の部分を切り落とす。フードプロセッサーに生クリームを入れてかたまりができるまで攪拌する。そこに塩とにんにくを加え、市販のバターくらいのかたさになるまでさらに攪拌。キッチンペーパーを敷いたザルにのせ、水気を絞ったらボウルに移し、ドライバジルを加えて混ぜて完成。

柑橘バター

レモンの風味がさわやかな柑橘バター。レモンの香りは皮に多く含まれているため、皮をすりおろして入れるのが最大のポイントです。作るときには、レモンは必ず防腐剤やワックスのかかっていないものを使ってくださいね。

<材料:作りやすい分量>
レモンの皮:1/4個
生クリーム:200ml
塩:小さじ1/3

<つくり方>
フードプロセッサーに生クリームを入れてかたまりができるまで攪拌。そこに塩を加え、市販のバターくらいのかたさになるまでさらに攪拌する。キッチンペーパーを敷いたザルにうつし、水気を絞ったらボウルに移し入れ、すりおろしたレモンの皮を加えて混ぜたらできあがり。

味噌バター

ラーメンでは聞いたことがあるけれど、本当に味噌とバターを合わせてみたことがある人はなかなかいないのでは。これが抜群に合うから不思議です。味噌のもつうまみを、バターのコクが底上げしてくれますよ。

<材料:作りやすい分量>
生クリーム:200ml
みそ:小さじ1

<つくり方>
フードプロセッサーに生クリームを入れて市販のバターくらいの固さになるまで攪拌する。キッチンペーパーを敷いたザルにうつし、水気を切ったらボウルに入れ、みそを加えて混ぜたら完成。

本格的なバターライスに仕上げるには、それなりに手間はかかります。はい。それでも、一度でいいから作ってみてください。きっとハマるはずだから。押さえるべきポイ...
トーストにも、熱々の麺にも、お肉に溶かすもアリ!このバターをトッピングするだけで、いつもの料理が極上の味わいに。
世界の味をバターで表現する「CANOBLE(カノーブル)」から、いつもの料理にチョイ足しするだけで本格タイ料理を楽しめるブールアロマティゼ「トムヤムクン」...
カリブ海に浮かぶ小国ハイチ。フランス領だったこの土地は、食の影響も多分に受けているようですが、この味だけはローカル(クレオール料理)かも。
運動がなかなか続かない?そんな人にこそコレ!自宅で1日3分で出来る「二の腕痩せトレーニング」をご紹介。先生は、自宅で簡単に取り入れられるトレーニングをSN...
りんごを使ったスイーツは数あれど、これもオススメのアレンジです。「りんごバター」。あま〜い果肉の風味が加わったバターのおいしさは、レモンカードにだって引け...
あの子が「料理上手」なワケは、このポイントを抑えているから。知ってるのと知らないのとでは、雲泥の差。今日から使える料理知識をまとめてみました。
れっきとした世界三大料理のひとつトルコ料理です。
今回は奥渋にある「MEALS are DELIGHTFUL(ミールズアーディライトフル )」。ここのラムバターパンケーキがめっちゃ気になる!っちゅうことで...
チベット伝統のお茶様式「バター茶」。高地生活で不足しがちなビタミン、脂肪分、たんぱく質などを上手に補う、喫茶文化のひとつなんだとか。デザートまでは手を出さ...
「ポジティブなメッセージを伝えていきたい」NYブルックリン在住のラッパー、DAG FORCEの連載。
せっかく焼きたてのパンが用意できても、カチカチバターでは意味がありません。ということで生まれたのがこのトースター。
子どものころ、大好きだったアニメにこんなシーンがあります。山小屋の朝、あたたかい炎でチーズをあぶって、黒パンの上にのせる。ゆっくりとろけていくチーズがほん...
「世界一おいしい料理」そんな最大級の賞賛で知られるジョージア料理。ただ、このシュクメルリに限っては、ちょっと勝手が違うかもしれません。
11月26日、「Airbnb」が世界中の家庭料理を作って楽しめる新カテゴリー「クッキング体験」のローンチを発表し、豪華なキャンペーンをおこなっている。
おいしいバターさえあれば、たしかにトーストだけでも十分、ごきげんな朝ごはんになります。そこで、バターを買うんじゃなくて、自分でつくってしまうというのがこの...
先月28日(土)より、「アップリンク」が運営するオンライン映画館「アップリンク・クラウド」にて緊急企画がスタート。
アメリカのニューヨーク歴史協会から始まった、Twitter上で花束を贈り合う「#MuseumBouquet」の紹介。
全世界196カ国の料理が載ったレシピ本。見たこともないような料理も登場しますが、スーパーで売っている材料だけで作れます。
Mikkel Jul Hvilshøjによる料理アートプロジェクト。さて、この料理はいったいナニ?
大人気の「フルーツバター」を販売する、山形県に本社を構える「株式会社セゾンファクトリー」から注目の新メニューが誕生!その名も「フルーツバターのどらやき」。
近年、トゥルサン・タイやモンスーンバレーなど、タイ料理に合わせるためのワインもつくられています。ニュートラルなブドウ品種を主体としてブレンドしてつくられる...
ブラジルといえばシュラスコ?確かに間違いじゃありません。畜産業が豊かな南部の地域を代表する料理です。でも、食材の宝庫である彼の国には、中部、北部とで全く異...
ゴハンにかけて食べるスタイルなのですが、アメリカのジャンキーなイメージからは想像もつかないヘルシーな一品。著書『全196ヵ国 おうちで作れる世界のレシピ』...