自分だけの「〇〇バター」を作りましょう

生クリームを振り続けると手作りバターができる、というのは周知の事実。手作りの味は格別です。

ここに紹介するのも生クリームを使用したレシピ。けれど、ただのバターではありません。パーティシーンや肉料理に添えるだけで、一気にテーブルが華やかになるバターです。

ガーリックハーブバター

ガーリックバターは比較的手に入りやすいですが、そこにバジルと合わせることでぐっと風味がアップ。合わせる料理の幅が広がります。ビーフステーキに載せるのが定番ですが、ローストチキンやチキンソテーにも相性ばっちりです。

<材料:作りやすい分量>
生クリーム:200ml
塩:小さじ1/3
にんにく:1かけ
ドライバジル:小さじ1/4

<つくり方>
にんにくは皮をむいて下の部分を切り落とす。フードプロセッサーに生クリームを入れてかたまりができるまで攪拌する。そこに塩とにんにくを加え、市販のバターくらいのかたさになるまでさらに攪拌。キッチンペーパーを敷いたザルにのせ、水気を絞ったらボウルに移し、ドライバジルを加えて混ぜて完成。

柑橘バター

レモンの風味がさわやかな柑橘バター。レモンの香りは皮に多く含まれているため、皮をすりおろして入れるのが最大のポイントです。作るときには、レモンは必ず防腐剤やワックスのかかっていないものを使ってくださいね。

<材料:作りやすい分量>
レモンの皮:1/4個
生クリーム:200ml
塩:小さじ1/3

<つくり方>
フードプロセッサーに生クリームを入れてかたまりができるまで攪拌。そこに塩を加え、市販のバターくらいのかたさになるまでさらに攪拌する。キッチンペーパーを敷いたザルにうつし、水気を絞ったらボウルに移し入れ、すりおろしたレモンの皮を加えて混ぜたらできあがり。

味噌バター

ラーメンでは聞いたことがあるけれど、本当に味噌とバターを合わせてみたことがある人はなかなかいないのでは。これが抜群に合うから不思議です。味噌のもつうまみを、バターのコクが底上げしてくれますよ。

<材料:作りやすい分量>
生クリーム:200ml
みそ:小さじ1

<つくり方>
フードプロセッサーに生クリームを入れて市販のバターくらいの固さになるまで攪拌する。キッチンペーパーを敷いたザルにうつし、水気を切ったらボウルに入れ、みそを加えて混ぜたら完成。

本格的なバターライスに仕上げるには、それなりに手間はかかります。はい。それでも、一度でいいから作ってみてください。きっとハマるはずだから。押さえるべきポイ...
海藻に特化したブランド「SEASON」が手掛ける「三陸海藻バター」。調味料ならぬ「風味料」として、いま注目のバターです。
トーストにも、熱々の麺にも、お肉に溶かすもアリ!このバターをトッピングするだけで、いつもの料理が極上の味わいに。
世界の味をバターで表現する「CANOBLE(カノーブル)」から、いつもの料理にチョイ足しするだけで本格タイ料理を楽しめるブールアロマティゼ「トムヤムクン」...
作家/ジャーナリストの佐々木俊尚が「昆虫食の聖地」として話題の東京・日本橋にオープンした昆虫食専門レストラン「ANTCICADA(アントシカダ)」で「最先...
カリブ海に浮かぶ小国ハイチ。フランス領だったこの土地は、食の影響も多分に受けているようですが、この味だけはローカル(クレオール料理)かも。
常温保存できるバターケース「Butter Bell」。いつでもクリームのような柔らかさにキープしてくれる。
あの子が「料理上手」なワケは、このポイントを抑えているから。知ってるのと知らないのとでは、雲泥の差。今日から使える料理知識をまとめてみました。
りんごを使ったスイーツは数あれど、これもオススメのアレンジです。「りんごバター」。あま〜い果肉の風味が加わったバターのおいしさは、レモンカードにだって引け...
今回は奥渋にある「MEALS are DELIGHTFUL(ミールズアーディライトフル )」。ここのラムバターパンケーキがめっちゃ気になる!っちゅうことで...
2020年12月29日、中国のIT企業に勤めていた23歳の女性が急死しました。毎日のように続いていた長い残業のせいで。この不幸なニュースは一気に同国で話題...
れっきとした世界三大料理のひとつトルコ料理です。
せっかく焼きたてのパンが用意できても、カチカチバターでは意味がありません。ということで生まれたのがこのトースター。
「世界一おいしい料理」そんな最大級の賞賛で知られるジョージア料理。ただ、このシュクメルリに限っては、ちょっと勝手が違うかもしれません。
チベット伝統のお茶様式「バター茶」。高地生活で不足しがちなビタミン、脂肪分、たんぱく質などを上手に補う、喫茶文化のひとつなんだとか。デザートまでは手を出さ...
いつ、どんなときだって、日々の活力を生むのは、おいしいごはんです。テイクアウトやUber Eatsもいいけれど、せっかくなら自宅でこんな特別な食事はいかが...
「STANLEY」が「WIND AND SEA」とコラボレーション。
およそ2000年前、ヴェスピオス火山の噴火で灰に埋もれてしまった南イタリア・ポンペイのとある遺跡。その遺跡は2019年に一部が掘り起こされ、約2年かけて全...
料理の初心者向け、コンロ1つで20分できる海外料理レシピ5選。9分でできるパスタ、フィンランドのサーモンスープ、台湾のトマトニューロー麺、ギリシャのレモン...
子どものころ、大好きだったアニメにこんなシーンがあります。山小屋の朝、あたたかい炎でチーズをあぶって、黒パンの上にのせる。ゆっくりとろけていくチーズがほん...
11月26日、「Airbnb」が世界中の家庭料理を作って楽しめる新カテゴリー「クッキング体験」のローンチを発表し、豪華なキャンペーンをおこなっている。
フランスのグラスフェッド牛から採取されたミルクを使用して作る「Rainbow Farms(レインボーファームズ)」のギーバターに、濃厚抹茶が香る「抹茶・ギ...
大人気の「フルーツバター」を販売する、山形県に本社を構える「株式会社セゾンファクトリー」から注目の新メニューが誕生!その名も「フルーツバターのどらやき」。
Mikkel Jul Hvilshøjによる料理アートプロジェクト。さて、この料理はいったいナニ?