新たな王道をみつけよ。邪道パンケーキレシピ3選

ベーシックなものももちろん素敵。だけど、そこから抜け出したときにこそ、たどり着ける境地ってのがあるはず。

筆者は思います。パンケーキこそ、まさにその最たる例だと。

まんまるフワフワも尊いけれど、“そうじゃない”パンケーキにこそ、あなたの胃袋を掴む食体験が秘められているかも?

週末にひとりでコッソリ味わうもよし、誰かを招いて賑やかに楽しむもよし。あなたの王道になるかもしれない、邪道なパンケーキレシピ3つをご紹介!

オランダ生まれの
「ふわふわしてない」パンケーキ

パンケーキにフワフワを求めるのはナンセンスかもしれない。

そう思わせてくれるのは、オランダ出身の「パンネクック」。クレープを思わせるひらひらの生地は、どんなトッピングとも相性抜群。スイーツ系でも、ご飯系でもオールラウンダーにお任せあれ。

オランダでは夕食に食べるなんて人もいるそうですから、好きな時間&具材で楽しんで!

>>>更に詳しく

不器用さんにオススメ
「ひっくり返さない」パンケーキ

@lilypcrumbs Replying to @Briana RECIPE IN CAPTION!! this pancake recipe is my go to in all forms. All my gilmore girls i hope you get the Al’s Pancake reference. #pancakerecipe #bestpancakes #brunchideas #sundaysinbrooklyn ♬ There She Goes - The La's

筆者と同じ不器用さんにご朗報。この世には「ひっくり返さない」パンケーキってのもあります。スキレットとオーブンさえあれば、ダッチベイビーパンケーキと同じ要領で、ほら。あっという間に美しいパンケーキが出来上がっちゃう。

え、スキレットとオーブンを用意するのが面倒ですって??

文句をいうのは試したあと。ダブル焼き故のサクフワ食感には、思わず唸っちゃうはず。一度に2〜3人分ほど作れるので、シェアするのにも最適。後悔はさせません!

>>>更に詳しく

 

TikTokで大バズリ
父秘伝の「丸くない」パンケーキ

「パンケーキ=まんまる」の時代はもう終わり。あるTikTokユーザーのお家では、なんとパンケーキを「O型」に焼くんだそう。

O型に焼くことで、クリスピーな縁面積が拡大。空洞部分にトッピングを入れちゃえば、シロップもクリームも余すことなし。最後までサックサク、美味しい幸せつづくってのが、この「パン・オー・ケーキ」にする所以なのだとか。なかなかお外ではみない見た目だけど、これは手作りじゃないとお目にかかれないやつ。

ちなみに上の動画がバズりすぎて、後日“シェフ・パパ”によるチュートリアル動画もアップされたんだとか。パパの教えも参考に、是非お試しあれ!

>>>更に詳しく

Top image: © iStock.com/Anna-S
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。