コーヒーと一緒に、デザート感覚で食べたい「甘いトースト」3つのレシピ

甘いものが大好きな人も、普段そんなに食べない人も、カラフルで気分の上がる「SWEET TOAST」は、ステキな1日のはじまりにぴったり。

誰もが食べたくなるようなメニューとセンスのある盛り付けがInstagramで話題の、ひとみさん。彼女の著書『パンばか食堂』より、マネしたくなるレシピを厳選して紹介します。

大好きなパンとコーヒーを組み合わせて、デザート感覚でどうぞ。

01.
常備したくなる美味しさ。
手作りあんこの
「あんバタートースト」

子どもの頃はそんなに好きではなかったのに、大人になってから大好きなったあんこ。小豆の新豆が出る頃によく粒あんを炊きます。一度にまとめて作って、すぐに食べないものは密封袋に入れて冷凍保存。必要なときに必要な分だけ、ポキンと折って解凍できるので便利です。焼きたてのパンにバターと一緒に乗せれば、最高に美味しい1枚のできあがり。

【材料(1枚分)】
食パン  :1枚
つぶあん :適量
バター  :大さじ1

【作り方】
1.食パンをリベイクする。
2.つぶあんを1にたっぷり乗せて、バターを乗せる。
3.トースターに2を入れて余熱でバター溶かす。

 02.
トーストで季節を楽しむ
「梨とぶどうのオープンサンド」

季節ごとにほとんどの旬の果物をパンに乗せて食べている気がします。なので、梨を食べるともう夏休みも終わりだなあ…と思うのです。このレシピでは、お気に入りのフランボワーズとショコラのコンフィチュールをパンに塗った上に並べていますが、チョコレートソースやメープルシロップだけでも美味しいですよ。梨のシャクシャク感とぶどうのプチプチ感を楽しみましょう。

【材料(1枚分)】
食パン :1枚
梨   :1/2個
ぶどう :適量
メープルシロップ、チョコレートソース :各適宜

【作り方】
1.食パンをリベイクし、チョコレートソースを塗る。
2.梨をスライスし、ぶどうは皮を取り、1に乗せる。
3.好みでメープルシロップをかける。

大きいぶどうのときは半分に切って乗せてください。チョコレート系のジャムやソースとの組み合わせがオススメです。

 03.
いつもより優雅な朝食、
ティータイムに
「ティラミストースト」

子どもの頃から、甘いケーキが食べきれず、ケーキバイキングに行ってもミートパイばかりを食べるほどガッツリ派だった私。でも、甘すぎないティラミスは昔から大好きなのです。思い立ってやってみたら、まぁ美味しい。一人でのんびりした朝ごパンに食べれば、まさに贅沢の極み。マスカルポーネがないときは、サワークリームで作ってもさっぱりしますし、クリームチーズでも美味しいです。

【材料(1枚分)】
食パン     :1枚
マスカルポーネ :適量
ココアパウダー :適量
[コーヒーシロップ]
 インスタントコーヒー :小さじ1
 砂糖 :小さじ1
 水  :小さじ5

【作り方】
1.コーヒーシロップの材料を耐熱皿に入れて電子レンジで30秒ほど加熱し、コーヒーと砂糖を溶かす。
2.食パンにコーヒーシロップを塗り染み込ませ、トースターで2分ほど焼く。
3.マスカルポーネを塗り、ココアパウダーを茶こしでふるう。

TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。