「揚げフレンチトースト」をいろんなパンでつくってみよう。

朝食やおやつの定番、フレンチトースト。最近、これを揚げて食べる「揚げフレンチトースト」なるものが流行中で、都内には専門店までできる人気ぶり。

パンを卵液に浸して焼くわけだから、揚げてマズいはずがない。ならばと、これをいろんなパンでトライしてみました。カリカリの表面は香ばしく、中はしっとり、おいしいですよ。

まずは基本の「食パン」を
揚げフレンチに

<材料:2人分>

・食パン:1枚
・たまご:1個
・牛乳:大さじ4
・砂糖:大さじ1/2
・揚げ油:適量

<つくり方>

食パンを4等分にしておきます。ボウルにたまごを溶きほぐし、牛乳、砂糖を加えて混ぜたら食パンを浸します。170℃の揚げ油で、こんがりと色づくまで食パンを揚げて完成。

カリカリを楽しむなら
「バゲット」がいい感じ

もともとバゲットタイプのフレンチトーストもありますよね。これを揚げるとカリカリ感が倍増。しかも、甘さもバランスもほどよくいい感じ。つくり方は同じ。バゲットも4等分で。

<材料:2人分>

・バゲット:8cm
・たまご:1個
・牛乳:大さじ4
・砂糖:大さじ1/2
・揚げ油:適量

ふわふわを楽しむなら
「ロールパン」がおすすめ

ふわふわ食感を楽しめるのがロールパン。パン生地自体からもバターの香りがしてきて、これでしかない風味が味わえます。ロールパンは3等分にして、つくり方は上記を参考に。

<材料:2人分>

・ロールパン:2個
・たまご:1個
・牛乳:大さじ4
・砂糖:大さじ1/2
・揚げ油:適量

卵と牛乳の比率が適当だったり、パンもなんとなくで選んでいたりすると、うまくなんてつくれません。でもこの5つのコツを参考にすると、フレンチトーストに失敗する...
女性の大好物であるフレンチトーストを、少しだけアレンジした創作スイーツがTwitterで話題です。食パンに乗せるのは、なんとプッチンプリン!?投稿からわず...
おやつとしてではなく、朝ごはんとしても人気のフレンチトーストは、栄養バランスも満点なんです。アレンジ次第で、健康にも美容にも効果が期待できる「朝からフレン...
人気パンのひとつ、メロンパンを自宅で簡単に作ることができる「メロンパントースト」をご存じですか? 材料はバターと砂糖、そして小麦粉。これらを混ぜて、塗って...
2月13日、「任天堂」がアメリカ・テキサス州のダラス・ラブフィールド空港にNintendo Switchで遊べるポップアップラウンジを開設した。