油で揚げるとおいしいパン3選

なつかしの給食メニュー「揚げパン」は、不動の一番人気。ドーナツとも違う、独特の香ばしさと、全身にまとった砂糖の甘さが魅力。あの味が忘れられない、って人も多いのでは。

この揚げパン、一般的にはごく普通のコッペパンをイメージするはずですが、揚げておいしいパンはそれだけではないのです。油と出会うことで、さらなる進化を遂げる菓子パン3選をご紹介。たまにはハイカロリーにも目をつむって。

Q.あんぱんを揚げると…

A.あんドーナツとはまったくのベツモノになる。

サクッとした生地をひと口かじれば、中から熱々のあんこが顔を出します。このあんこの甘さに香ばしさが加わって、間違いなくクセになる一品。この食感の妙味は、あんドーナツでは表現できません。

Q.メロンパンを揚げると…

A.表だけでなく、裏までサクサク。

メロンパンの本来のサクサク感が、パン全体を覆っているイメージです。とにかく食感が楽しい一品。スナック感覚でさくさく食べ進められますよ。

Q.ブリオッシュを揚げると…

A.風味が洗練される。

バターとタマゴの風味が身上のブリオッシュ。揚げてなお、その芳醇な香りは消えず、香ばしさと相まっていっそう高級感ある味わいになりますよ。

どれも170℃に予熱した油で表面がカリッとするまで揚げるだけ。病みつきになるこのおいしさ、秘密にしておきたくなりますよ。

TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。