「ディズニー」のバナナを挟んだ「揚げパン」を作ろう!【レシピあり】

チェダーチーズスープやチョコレート・ピーナッツバター・バナナフレンチトースト、グリルドチーズサンドウィッチ、シナモンシュガーチュロスなどの公式レシピを公開して、どんな状況でもたくさんの人をワクワクさせる「ディズニー」は、やっぱり期待を裏切らない!

今度は、アメリカ・フロリダ州オーランドにある「ウォルト・ディズニー・ワールド・リゾート」の直営ホテル「ディズニー・ポリネシアン・ビレッジ・リゾート」内のレストラン「コナ・カフェ」で提供されている「トンガトースト」のレシピを公開した。

これ、簡単にいうと、バナナを挟んだ揚げパン。ちなみに、1971年のホテルのオープン当初から親しまれている伝統メニューなんだとか。

以下、ディズニーから提供してもらったレシピを貼り付けるので、気になる人は実際に作ってみて!

【材料(4人分)】

・シナモンシュガー

 グラニュー糖 150g
 シナモン 小さじ2杯

・バッター液(パンを浸す液)

 卵 4個
 牛乳 320ml
 シナモン 小さじ1/4
 グラニュー糖 小さじ1杯

・揚げ用のキャノーラ油もしくはサラダ油 適量

・カットしていない28cmほどのサワードゥブレッドまたは、小さめの食パン(なければ厚切り食パン4枚で代用可)

・バナナ 2本

 

【準備】

・シナモンシュガーの作り方

 グラニュー糖とシナモンを大きめのボウル(後でパンを転がせる大きさ)に入れて砂糖とシナモンをよく混ぜる。

・バッター液の作り方

 パンを浸すことができるくらいのボウルに卵を入れて、よく混ぜ、そこに牛乳と砂糖、シナモンを入れてよく混ぜ合わせておく。

 

【作り方】

1. 揚げ油をフライパンに入れ、170℃くらいに熱しておく。

2. パンを4等分(7cmくらい)にカットする。

3. バナナを半分にカットし、それを縦に半分にスライスする(8スライス分)。

4. 4等分にしたパンの切り口を下に置き、切り込みを入れて、スライスしたバナナを入れる。(食パンを使う場合は2枚切りの食パンの耳の部分から切り込みを入れてバナナを入れる)一つのパンにバナナを2スライス入れる。

5. バナナを入れパンを「バッター液」に浸す。十分に浸した後、パンを熱した油にそっと入れる。

6. 片側2分程度を目途に両側がきつね色になるまで約4〜5分揚げる。油から上げ、余分な油を切る。

7. 油を切り、熱いうちに「シナモンシュガー」のボウルに入れて、全体にまぶしたら出来上がり!

「チェダーチーズスープ」のレシピはコチラから。

「チョコレート・ピーナッツバター・バナナフレンチトースト」のレシピはコチラから。

「グリルドチーズサンドウィッチ」のレシピはコチラから。

「シナモンシュガーチュロス」のレシピはコチラから。

Top image: © Disney
好奇心を満たそう!60秒以内で読める記事