日本初!「コオロギ」を使った料理専門の「レシピサイト」ができた

近年、注目を集める昆虫食のなかでも、とくにフィーチャーされることが多いのが「コオロギ」だ。

タンパク質、ミネラル、ビタミン、ω(オメガ)‐3脂肪酸などの栄養成分に優れている点が評価されてのことだが、まだまだ一般にはなじみが薄い食材だろう。

そんなコオロギを使った料理を紹介する「BugMo Recipes(バグモレシピ)」という専門のレシピサイトがオープンした。

©株式会社BugMo

サイトを見てみると、コオロギパウダーを使ったパン、スムージー、クッキーのレシピが公開されており、材料や使用量といった基本情報に加え、調理工程を早回しにした動画100gあたりのエネルギーが明記されている。

まずは昆虫食を知るキッカケと、おいしく味わえるレシピ、そして調理の感覚を知ってほしいという思いが感じ取れる内容だ。

「でも、コオロギパウダーってどこで買えばいいの?」

そう思ったアナタ、このサイト内では25g入りのコオロギパウダー「こおろぎ粉」をワンコインの500円で買うこともできる。

©株式会社BugMo

独自の養殖技術でどんな食品にもマッチするクセの少ない味わいに仕上げつつ、初めてのユーザーでも手に取りやすいワンコインでの価格設定にこだわった。

飼料や包装材についても、環境に配慮したものを選択して、SDGsへの取り組みも欠かさない。

ちょっとでも興味のある方は、まずはサイトをのぞいてみるだけでもどうだろうか?

Top image: © 株式会社BugMo
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。